最終更新:

10
Comment

【644390】中学受験と英語

投稿者: えいごまま   (ID:TLJVjODPUNs) 投稿日時:2007年 05月 26日 22:39

はじめまして、小学校三年生の女の子の母です。

昨年二年生より英語を週一日、一時間ですが通いはじめました。

二年生の時は中学受験のことなど何も考えていなかったのですが、

最近、区域内の中学校が荒れていることを知り、そして娘が何でも

器用にできるタイプではなく、とてもトップの公立高校に入るのは難しい

と考え、今からコツコツやっていき難関中学は無理でも、

偏差値50後半の中学に入れればと思い初め勉強を始めました。

今現在公文だけですが国語D、算数E教材をやっております。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、中学受験を考えている場合は

英語なんてやってる場合ではないのでしょうか?

もちろん、できる方は両立できるのだとわかっております。

ウチの場合などは中学受験をすると決めたらやめた方がいいと思いますが、

「せっかく始めたら細々でも続けないと意味ないよ。」と他のお母様方から

言われ悩んでおります。

中学受験を無事終了させたお母様方にお伺いしたく投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【645148】 投稿者: リトルバード  (ID:uDMX49mk/PM) 投稿日時:2007年 05月 28日 06:33

ビッグバード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の授業で始まる英語が楽しくなればとはじめたラジオですが、
    > 本当に、効果がすごくておどろきました。
    > リトルバード様のお子さんは今,何年生ですか?
    > 英語の成績など、差し障り無ければいろいろお伺いしたいと思います。

もう高校生なので、いろいろ忘れてしまったこともありますが…。

小学校までは、英語は楽しむもの・知らない世界にちょっと首をつっこんでみるもの、という考えで英語に触れさせるようにしてきました。今、ビッグバードさんがお子さんを見守っているように、まず英語は楽しい、もしかして自分は得意かな?と思えるくらいで止めておくのがちょうどいいかなと思います。もし、自分で英語を綴ってみたい、という時がきたら、正確な綴り方を最初に教えてあげるだけにすればいいかなと思います。こちらから教えてあげようオーラは絶対に出さない。中学で始めても充分なことなのですから。

ご近所に、公文の英語をなさっているお子さんがいらっしゃいましたが、ある日、私の見ているところで勉強を始めたので、なんとなくながめていたところ、英語の綴り方がめちゃくちゃでした。そっとお母さんに教えてあげたら、あわてていました。ですので、もし、何か新しいことを始めるときは、最初にちょっと手をかけてあげることは大事なのだなと思った次第です。もっとも、我が子は綴りに興味を示す前に中学生になってしまいました。

成績は、基礎英語を聞いたほうの子はやはり得意だという意識があったせいか、よかったです。下の子は英検3級まではとれましたが、準2級をなかなかとれません。このまま中学卒業するのかなと思うとちょっと悲しい…。私立中学といっても、のんびりした学校ですので、検定教科書を使った授業5時間に、ネイティブの授業が1時間、というものですが(中学受験の塾の雑誌の「英語に力を入れている」学校の一覧に入らない学校です)、公立の倍時間をかけて授業をするので、定着をはかることができ、多くの子が中3までに英検3級、準2級、をとります。英検2級は学年によって違いますが、毎年10人前後は取得して卒業するようです。高校でも英語は得意のようです。

とにかく、小学生のときは新しいものに対する興味・ちょっとした達成感を持たせて自信をもたせる、くらいで、のんびりやっていれば充分だと思いますよ。これからも楽しく基礎英語を続けさせてあげてください。今までの経験ですと、6月くらいから急に難しくなります。「ただ聞くだけでいいから〜」と、のんびり見てあげてください。8月の復習号でまた少し引っ張ってあげ(「ほら、前やったことだから、わかることが多いよ」と)、あとはお子さんがあきてやめても、「うん、中学生がやっていることだから、むずかしいよね。また来年やってみようよ」でさらっとやめてあげれば、本人達も苦手意識を持たずに来年を待てると思います。

2. 【645703】 投稿者: ビッグバード様  (ID:LgqD9O2UzGI) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:19

丁寧なお返事ありがとうございます。

基礎英語は6月から難しくなるんですね。
    これからも肩の力を抜いて、就寝時のBGM代わりに
    聞かせようと思います。

上の子はとにかく英語の授業が楽しくて仕方がない様子です。
    下の子はもっと興味深いのですが、朝起きると、
    寝ぼけながら、日本語とも英語ともつかない、変な
    独り言を30分ぐらいぶつぶつつぶやいているのです。
    よく聞くと、「Hi! Janica How are you today?・・・」
    というような、基礎英語の冒頭の挨拶をぐじゃぐじゃと
    つぶやいてます。

英語教室に通わせようかな?とも思った時期もありましたが、
    思いとどまってよかったと、我が家の場合は思ってます。

3. 【645704】 投稿者: ビッグバード様  (ID:LgqD9O2UzGI) 投稿日時:2007年 05月 28日 20:19

リトルバード様 丁寧なお返事ありがとうございます。

基礎英語は6月から難しくなるんですね。
    これからも肩の力を抜いて、就寝時のBGM代わりに
    聞かせようと思います。

上の子はとにかく英語の授業が楽しくて仕方がない様子です。
    下の子はもっと興味深いのですが、朝起きると、
    寝ぼけながら、日本語とも英語ともつかない、変な
    独り言を30分ぐらいぶつぶつつぶやいているのです。
    よく聞くと、「Hi! Janica How are you today?・・・」
    というような、基礎英語の冒頭の挨拶をぐじゃぐじゃと
    つぶやいてます。

英語教室に通わせようかな?とも思った時期もありましたが、
    思いとどまってよかったと、我が家の場合は思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す