最終更新:

4
Comment

【647323】受験をやめた場合どうされてますか?

投稿者: むつき   (ID:2EKL0Ch.Eh2) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:06

小4の子供がいます。中学受験を希望してましたが今の成績ではもっと勉強をがんばらないといけないし、(通塾をもっと増やす)又希望校が少し遠いので受験を諦めようと思ってます。

そうすると今、週1で行ってる塾を続けるべきか悩んでます。
中学受験もしないのに、中学受験コースというのもどうかと・・・塾側は受験しなくても
中学にいったら役立つので続けられたらといわれてますが

受験しないならチャレンジとかでも十分かと思ったり
中学からは塾にお世話になるので、慣れてきたので辞めるのももったいないかな
と日々葛藤してます。子ども自身は週1ならいってもいいようです。
受験を諦められた方どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647335】 投稿者: 余計なお世話  (ID:R4/Hju2d0qM) 投稿日時:2007年 05月 30日 22:21

うちは中学受験をしましたが、高校受験のお子さんは早い人で5年くらいから英数の先取りで通塾していましたよ。

中学受験の勉強は無駄ではありませんし、算数以外の教科は、公立高校入試レベル以上だと思います。ですが、中受の塾では今後通塾回数も拘束時間も長くなり可愛そうです。
     私なら一旦退塾してのんびり小学生らしい生活を楽しませて、目標を高校受験に合わせた塾を探し5年か6年か入塾させますね。

2. 【647629】 投稿者: のぞみ  (ID:69MZsLzkdoU) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:19

むつき さんへ:

4年で諦めるとは始めたばかりではないのでしょうか?
    いつ受験勉強通塾を始めたのでしょうか?
    他の方も言ってましたが周りは5年から公立コースなで高校受験に向けて
    通塾しだしています。中受はもともとしないと決めていた人たちですが。
    高校入試に備えて4年からは英語に力を入れてますね。
    内申で英検2級は生徒会長の内申点と同じポイントが付くそうで
    英語塾に今から行って小学校の間には3級取れるようにしている家庭が多いです。
    諦めるには早いと思いますが・・・
    それとなぜ低学年の板に・・・?
    ていがくねんで諦めた方はまだいないと思うのですが。
    -------------------------------------------------------
    > 小4の子供がいます。中学受験を希望してましたが今の成績ではもっと勉強をがんばらないといけないし、(通塾をもっと増やす)又希望校が少し遠いので受験を諦めようと思ってます。
    >
    > そうすると今、週1で行ってる塾を続けるべきか悩んでます。
    > 中学受験もしないのに、中学受験コースというのもどうかと・・・塾側は受験しなくても
    > 中学にいったら役立つので続けられたらといわれてますが
    >
    > 受験しないならチャレンジとかでも十分かと思ったり
    > 中学からは塾にお世話になるので、慣れてきたので辞めるのももったいないかな
    > と日々葛藤してます。子ども自身は週1ならいってもいいようです。
    > 受験を諦められた方どうされてますか?
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【647656】 投稿者: ラスカル  (ID:gWf6SYgNfwA) 投稿日時:2007年 05月 31日 10:43

むつき様
    こんにちは。小3男児の母です。
    我が家も諸々の理由で中学受験を諦め、高校受験で私立の難関校を狙うことにしました。
    高校受験に焦点を当てた場合、どのように勉強を進めていったらいいものかと・・・
    ちょうどスレを立てようかと思っていたところでした。
    便乗するつもりではありませんが、
    いろいろお話できたら嬉しいなぁと、思い切ってこちらに投稿させて頂きました。

うちの子は今のところ、学年相当のチャレンジ+発展ワークで
    のんびり勉強している程度です。
    読書が好きな子ですので、時間に余裕のある分、本をたくさん読ませています。
    学校での勉強に問題はありませんが、
    こんな調子で大丈夫なのかな〜と不安に思ってしまいます。
    中学に入学してトップクラスを維持するのには、どの程度までやっておけばいいのかしら。

いずれは、中受して中高一貫の学校で鍛えられたお子さん方と
    大学受験という同じ土俵で戦うことになる(もちろん志望校のレベルは違うでしょうが)
    ことを考えると、やはり学習量の違いが気になってしまいます。

難関校狙いなら、余計なお世話様のおっしゃるように
    5〜6年から高校受験向けの塾に通うのが普通なのでしょうか。
    特に英語などはどんどん先取りをしていった方が良いと思っています。
    公文の英語だけ行かせて、小学生の間に英検を3級まで取らせようか・・・
    塾でも英語の先取りコースがある所もありますよね。
    そういう塾で3教科お世話になるか・・・
    近所に高校進学向けの小3からの塾もありますが、
    今から高校受験に向けて通塾というのも早い気がします。(甘いのかな?)

むつき様、長々と駄文、失礼致しました。
    いろいろと情報交換できたら幸いです。

4. 【647780】 投稿者: 目玉焼き  (ID:npT79MCw1dQ) 投稿日時:2007年 05月 31日 13:24

私も数学と英語は先取りしようと思っていますが、問題集では
    だめでしょうか?
    みなさん塾に行く、イコール勉強スタート!のような感じですが
    我が家は交通の便が悪いため、塾に行く期間は極力短くしたい、
    と思っています。
    通信教育でもいいと思いますが、Z会を先取りするのはむつかしそう
    ですね(我が子には・・・ですが)
    通信教育で先取りするにはチャレンジがいいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す