最終更新:

3
Comment

【654652】個別塾で中学受験された方いますか?

投稿者: 4年生ママ   (ID:tSak.etFA/o) 投稿日時:2007年 06月 08日 19:07

いつもお世話になっています。
3年生の時に中堅塾の集団授業があまりあわずに退塾いたしました。
今は、Z会のエブリスタディーで勉強しています。
でもやはり中学受験をさせたいと思っていますので個別の塾を探しています。
個別の塾でほぼマンツーマンか1対2ぐらいでお値段も前の塾とほとんど同じ金額です。
ただあまり実績がないので本当にお任せしていいのかが不安です。
マンツーマンなのですごく見てもらえるからいいかと思いますが競争相手もいないとやはり頑張れないでしょうか?わからない事があればすぐに聞けていいかと思いますがどうでしょうか? 
個別塾か家庭教師で中学受験された方がいましたらアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【654695】 投稿者: 通りすがり  (ID:RKrUpVg2vu.) 投稿日時:2007年 06月 08日 19:57

個別塾専門ではありませんが、補習塾に個別授業をお願いして受験させました。
    スポーツを続けたいという本人の希望を入れると、
    時間的に集団塾へ行く事が難しかったのが最大の理由ですが、
    受験校のレベル以上の勉強をする必要が無かったので、
    精神的にも時間的にも余裕があったように思います。

ただ、受験情報はやはり大手程の情報量はありませんでしたし、
    直前の赤本や模試などの間違いなおしなどは、親が手をかけました。
    なぜ集団塾が合わなかったのか分かりませんが、
    情報・成績分析などは口コミも含めて、集団の方が有利だと思います。
    志望校の情報を得る手段もあり、それ程難関校を目指すのではない、
    誰かと競う事で萎縮する可能性があるというのであれば、
    お子さんに合わせたレベルで授業を進めてもらえる利点も多いかと思います。
    五ツ木テストや塾向けの業者テストをする事もできると思いますので、
    比較は偏差値等でする事も出来ますし。
    個別塾には中学受験専門で対応している所もあると思いますので、
    そういう所であれば、情報不足も無いでしょうね。
    高額…だったと思いますが。

どのレベル、どんなお子さんかによるかと思いますよ。

2. 【655381】 投稿者: かたつむり  (ID:uDRU58cv8Zk) 投稿日時:2007年 06月 09日 13:44

知り合いの方は主に個別で難関校に合格しました。
    夏季講習、模試などは大手に参加したようですが。
    両方いいところがあった、と仰っていました。
    大手では情報を手にいれることが出来、個別では
    弱点を徹底的に教えていただいたようです。
    自分のことではないので詳しくなくてすみません。
    でも使い分けをするのもいいですよね。

3. 【655475】 投稿者: ちびまる  (ID:ZQ07N3lwkaQ) 投稿日時:2007年 06月 09日 15:05

長女が大手個別指導塾に4年生の冬から通い、
    受験しました(現在中1)。
    中堅女子校ですが、第一希望の学校に合格をいただきました。

マイペースで疲れやすい体質なので、個別塾を選んで正解だったと思います。

メリットとしては、
    ・子どもの理解度に合わせて進めてくれる。
    ・苦手なところや、志望校の問題傾向に焦点を当てて勉強できる。
    ・家で家族と夕食がとれる。
    ・家庭の都合にあわせて通塾できる(時間や曜日の変更もしやすい)。

大手なので、それなりに経験もあり、
    ○○中学受験ならば、こういう対策が必要、などのノウハウや、
    模試(首都圏模試を9月〜12月の4回受けました)の結果からの
    合格率の予想など、適切でした。

夏期講習も個別塾のものだけ受けました。
    特別にカリキュラムがあるわけではなく、
    夏期講習の期間(夏休み)は、通常の通塾日数に加えて、
    余分に授業を申し込むというものです。
    内容については、担当の先生や室長さんと相談して決めました。
    日数や時間帯・内容についても、こちらの要望を優先していただきました。
    なので、帰省や旅行も行きました。

講師は大学生なので最初は心配でしたが、
    子ども好きなやさしいお姉さん先生たちはとても勉強家で、
    子どもに合ったやり方やテキストなども選んでくださり
    (研修もしっかりあるようです)、
    最後は安心してお任せできました。
    ただし、我が家は週2回の通塾でしたので、
    宿題をたくさん出していただき、家庭で学習する時間が多くありました。
    家庭での学習は、私が見ました。

個別指導塾を利用したおかげで、無理・ムダのない受験勉強ができたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す