最終更新:

3
Comment

【66500】英語か中学受験か

投稿者: 迷い犬   (ID:IoeuhXOKbD6) 投稿日時:2005年 03月 25日 18:42

最近、掲示板を見させていただくようになった新小二男子の母です。
私立小に通っており、中学受験させる予定でおります。

皆様の中学入試に対する低学年、あるいは幼稚園児の頃からの意識の高さ
に今までの自分の無知を知りあせっています。

というのもこのたび大手の受験塾の入室テストをいくつか、何の気なしに初めて
受けさせて見たところ惨敗でした。偏差値はsで46、yで48。学校のテスト
は毎回ほぼ百点でしたのでここまで悪いとは正直がっかりでした。

今まで学校の宿題二枚とピグマを土日にやるくらいでほとんど毎日の家庭学習は、
していません。(小学受験はしていません。)ただ英語学習には子供が英語好き
ということもあり親子で小さい時から取組み、小一で英検3級を親子独学で取り、
これから準2級を目指しています。

準2はさすがに対策にも時間がかなり取られ、中学入試のための勉強までさせると
小二には負担が大きくなるようで、どうしたものかと思案中です。せっかく
積み上げてきた英語をすてて最レベなどの一歩進んだ家庭学習にとりくむべきか
迷っています。計算、教科書レベルの読み書きだけでいきなり小4から受験では
間に合わないですよね。またいまから地頭よくさせることはできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【66622】 投稿者: 私が感じる事  (ID:9fj2SO.khGA) 投稿日時:2005年 03月 25日 22:23

最近は3年から進学塾へ通われるお子さんも多いようですし、小学校入学と同時に、
    何かの形で、受験を意識した学習をさせているご家庭がいらっしゃるようで、びっくりしております。

でもうちは4年からの入塾で、それまで特別な勉強はしておりませんでしたが、けっして間に合わないということはありませんでした。

3年から通塾していたお子さんたちの結果は、偏差値40台から60台までそれぞれです。

何年からやってもやり方次第、本人次第のような気がします。1回の授業でどれだけ集中したか、吸収できたか、受験経験をしてみて、ここが1番のポイントのような気がします。

2. 【66699】 投稿者: 同感です。  (ID:sIeJnJCcQxw) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:24

知り合いの息子さんは、英語教室も続けながらの受験でした。
    受験日以外は、英語教室も休まなかったそうです。
    でも、第一志望に合格されましたよ。

小1の頃より、受験に向かってたたき上げたお子さんと、
    小5からスタートされたお子さんでも、
    結果は同じ、ということも多々あるでしょう。

そのお子さんの持つ伸びる時期と能力が
    かなり関係している気がします。

3. 【66855】 投稿者: 迷い犬  (ID:IoeuhXOKbD6) 投稿日時:2005年 03月 26日 12:30

レス、ありがとうございました。
    主人も私も中学入試経験者ではないし、
    第一子ですので不安ばかりが先行しています。

彼が急に伸びてくれるのかそうでないのか、
    正直わかりませんが、色々な子がいると聞いて少し安心しました。

低学年のうちは、彼が得意に思っている英語中心でいいのかなと思いました。
    とはいえ、やはり少しずつ家庭学習させてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す