最終更新:

3
Comment

【673608】公文を辞めた後の通信教育について

投稿者: あんこ   (ID:tPCcoMska1Q) 投稿日時:2007年 07月 03日 10:11

小学1年生の子供がいます。現在、公文の算数のみで、2学年年先の教材をやっていますが、私が、計算だけの先取り疑問を持っている事と、子供が、スケジュール的に厳しくなってきた事の二点から、公文を辞めることにしました。この後、はなまるリトル、知の翼、Z会のいずれかをさせようと考えております。学年相当で、受講する場合、算数教材の難易度が、一番高いのは、この3つのうち、どれでしょうか。算数は、計算のみとはいえ、ある程度すすんでいるため、あまり簡単だと、モチベーションが下がるのでは・・・と懸念しています。複数受講されている方、いくつかを、やってみたという方、ご感想、御意見を、お聞かせください。ちなみに、我が家では、中学受験は、考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【680071】 投稿者: もも  (ID:/Pzk3j0SEOA) 投稿日時:2007年 07月 13日 14:10

同じく小1の子供がいます。私も、公文の計算三昧の先取りに疑問を持ち、もっと算数らしい数の概念を学べたらと通信教育の資料を取り寄せて子供と考えた結果、5月からZ会に入会しました。問題の質も量も満足しています。入会記念に頂いたおはじきと数字カ−ドは大変重宝しています。計算よりも文章題、考える問題のほうが多いので、計算はまた別にドリルで補強しています。私も中学受験は考えてはいませんが、いろいろな問題に出合って応用力もつけてほしいと思っています。ただ公文の国語は娘が続けたいと言っていて私もいい教材だと思うので、国語は続けさせています。 

2. 【680214】 投稿者: 皆さん、熱心。  (ID:muM2Aj8tnBE) 投稿日時:2007年 07月 13日 19:19

とても熱心ですね。
      うちも同じように感じて、公文を辞めました。言い出しにくかった
    ですが。
      でもそのあとは、うちで教科書や問題集や宿題をやっています。
      自由時間もたっぷりとれて、夜は8時には寝ています。
      とてもやる気ありますし、結構メリハリありますから、今は
    これでいいかなと思っています。それも公文に一年間ですが、通っていた
    からかもしれません。
      公文は導入段階ではいいですが、公文だけじゃだめかなということも
    感じました。
      親が教えてやれるのなら、それがいちばんいいというのが低学年では。
      4年生くらいまでは、そんなに難しくはないですよね。
      ゆっくりお絵かきやテレビ見たり、本を見たりしている姿を見て
    公文やめておいて正解とおもってます。こういう時間、必要です。

3. 【683071】 投稿者: あんこ  (ID:tPCcoMska1Q) 投稿日時:2007年 07月 18日 17:23

お礼が遅くなりました。公文をやめる・・・と言ってはみたものの、2年間も続け、すっかり定着したサイクルを、突然断ち切ってしまうことに不安もありました。お二人のレスをいただき、心強く感じております。実際に使う我が子の意見も取り入れながら、決めることにします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す