最終更新:

7
Comment

【6847568】英語圏ハーフの子供英語勉強法

投稿者: 教えてください   (ID:nyCTVst.cyM) 投稿日時:2022年 07月 09日 23:08

子供は小学校一年生です。
主人が英語圏なので、主人がいる時は家での会話は英語です。
そのため、子供は英語で歌ったり会話したりは出来ています。問題は、主人が仕事で忙しく英語を教える時間がないので、英語のテキストなど、何もしていません。英検を目指して頑張りたいのですが、どの教材がおすすめでしょうか。
子供は文法など分かっていませんが、赤ちゃんから英語環境なので、何となく話せています。
ですが、会話もたどたどしいところもあり完璧ではありません。
私も英語は話せます。子供には算数、国語を教えるのが今のところ精一杯ですが、英語も頑張りたいです。
どうか良い方法、またはおすすめテキストの情報など、ご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6847862】 投稿者: ハーフ&ハーフ  (ID:kfcb9HckJj6) 投稿日時:2022年 07月 10日 10:33

親が英語圏の外国人だからと言って英語ができるようになる訳ではありませんので、小学校以降はしっかり読み書きの学習が必要です。
    日本語を使う学校に行っているようでしたら、英語は家庭か外注で結構な時間をかけて行わないと、学年相当の読み書きレベルにはなりません。

ただお父様と使う言語は英語とのことで、英語の耳は問題なく、スピーキングも日常で使う内容はできるかと思いますので、「日本語で英語を学ぶ」のではなく「英語で英語を学ぶ」やり方がいいのではと思います。
    お父様のお国(アメリカ?英国系?)に合わせて、その国現地の小1前後の子供が使うワークブックをアマゾン等で購入されて(Phonics、Social studies/geographyやScience, Critical thinkingなども面白い教材がたくさんあります)おうちで楽しくされるのはいかがでしょう?お母さまも英語に問題ないようでしたら、まだ小1ですしこれから読み書きスキルを上げていくことができます。
    Phonicsをやりつつ、あとはとにかく読書をたくさんされることをおすすめします。読み聞かせもたくさん、自分で読むことも少しずつ始められるといいですね(もうやられていたらすみません)。
    自分で読めるようになり、英語の読書が難なくできるようになり習慣になったら半分成功だと思います。

ちなみに私も親が英語圏のハーフで、今はクオーターの子供の英語育児に取り組んでおります。

2. 【6848005】 投稿者: 何もしなかったケース  (ID:iT.MXALgqy.) 投稿日時:2022年 07月 10日 12:19

夫は英語圏出身、私は日常英語が話せるレベル。子は現在20歳代です。
    幼児期はとにかく耳ですね。主人が毎日就寝前に読み聞かせしてくれたお陰で、いま現在リスニングは完璧です。
    子が小学校〜中学校の時代は今ほど英語教育が盛んでなかったこともあり、私は特に教材を与えるようなこともせず英語には関与しませんでした。夫は数学が得意なので算数は英語で教えていました。

さて現在ですが、何の対策もせず受けたTOEICで900。文法で点を落としているため満点には届きません。やはり日本流の英語教育もさせるべきだったかなと多少の後悔をしていますが、英語塾などに通わせるよりはパパとのコミュニケーションを大切にする方がずっと大切だと思います。

3. 【6848774】 投稿者: ハーフ&ハーフ  (ID:t2wsY55Vd.Q) 投稿日時:2022年 07月 10日 23:10

度々失礼致します。
    英検をとのことでしたね。
    我が子も、幼稚園時代の私との英会話、読み聞かせ、フォニックスや簡単なワークブックのみで、英検5,4級は何の対策もせず(マークシートのつけ方等基本的なことは事前に練習しましたが)に小1くらいで合格しています。
    5,4級はライティングもありませんので、リスニングで恐らく満点あたりが取れて、リーディングでそこまでつまずかなければ楽勝なのではと思います。
    3級以降は、スムーズに読めるようになり、やはり書く事に慣れていくことが大切かなと思います。
    もっとも、中学で英語受験等を目指されていないようでしたら、英検は焦らずのんびりでもいいのではと思います。(5,4級は受けなくても良いくらいです)
    英検用の勉強をするのではなく、現地の年齢相当前後の子どもがやっているような内容の勉強やひたすらお子さんの興味に応じた読書をした方が楽しいのではと思います。その上で、十分力がついて受かるだろうという級を確認のために受ける程度でもいいのでは・・・と。準1級くらいからは「英検のための勉強」をする必要があるケースの方が多い(と思う)ので、その必要が無いのでしたら2級まで取ったらTOEICやTOEFLをまた自分のペースで・・という感じでしょうかね。

4. 【6849678】 投稿者: 教えてください  (ID:yXxfFY0RiSA) 投稿日時:2022年 07月 11日 21:16

ご回答いただき有難うございます。
    フォニックスの存在を恥ずかしながら知りませんでした。
    公文英語などのテキストをやろうかと思っていましたが、英語ー英語のテキストを楽しみながらやってみます。
    具体的に教えていただき、大変参考になりました。
    また、英検についても再度ご回答有難うございます。
    映画を英語で聞いても意味が分かってるみたいなので、リスニングは多分大丈夫かな?と思います。周りが英検❗と騒いでいる関係で私も焦っていました。
    ですが、中学受験はしないつもりなので、焦らず、楽しみながら力をつけられるよう、家でも工夫したいと思います。
    沢山の教材の名前を教えていただき、本当に助かりました❗
    一つ一つ確認したいと思います。
    感謝いたします。

5. 【6849680】 投稿者: 教えてください  (ID:yXxfFY0RiSA) 投稿日時:2022年 07月 11日 21:21

この度はご回答いただき、有難うございます。
    同じような環境なため、大変参考になりました。
    うちもパパが絵本を時間のあるときは読み聞かせています。
    それは子供にはとても良い環境だと思います。
    帰国子女アカデミーや色々な英語塾を考えていましたが、ママ塾+パパとの濃い時間を大切に、、その思いにたどり着きました。
    色々とためになるアドバイス、感謝いたします。
    有難うございました❗

6. 【6850576】 投稿者: 何もしなかったケース  (ID:iT.MXALgqy.) 投稿日時:2022年 07月 12日 17:47

ご質問からズレた回答で申し訳ありませんでした。
    一つ付け加えさせていただくと、英語で四則計算(加減乗除)できると大人になってからも仕事や旅行で何かと役に立ちます。わが家の場合はアメリカで、日本の受験用の算数になると全然教え方が違うらしく、夫が教えるとかえって混乱してしまいましたので要注意。(笑)
    まだ小学1年生とのことですから2桁位の計算から始めたらいかがでしょうか?

7. 【6850580】 投稿者: 何もしなかったケース  (ID:iT.MXALgqy.) 投稿日時:2022年 07月 12日 17:49

すみません
    上記はスレ主さんへの返信です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す