最終更新:

1
Comment

【685131】Z会か知の翼か

投稿者: 悩み中   (ID:0duBWRVWS5k) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:04

1年から知の翼受講中の同じく小二女児です。ただ今年の改革でちょっと知の翼が使いづらくなったのでZ会に変えようかと思っています。

知の翼は算数では1年で簡単な集合の概念があったり2年の今月号は真偽(うそつきは誰?みたいな感じ)で国語では1年で「生」の字を学習した時に「生糸」の読みまであったり、今は国語辞書引き方をやっているなど結構発展的なことも扱っているのですが、Z会はどうなんでしょうか?
原則教科書カリキュラムで質が高いのでしょうか?それとも同様な感じなのでしょうか?
少しは発展的な内容にも取り組ませたいので。どなたかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【688010】 投稿者: 妖精の翼  (ID:3WDFarmOz9w) 投稿日時:2007年 07月 27日 09:39

2年生の途中からZ会に替えました。

2年生は受験コースがないので標準のコースでしたが、
    難易度は知の翼のほうが高かったです。
    国語の長文などはレベルが違う!とびっくりしました。
    知の翼からだと少し物足りないという感じでした。
    やはり知の翼は受験を意識していますし、
    Z会の標準コースはすべての子が対象、という内容だと思います。

今は3年受験コースを取っていますが、
    こちらはかなりハイレベルです。
    算数などは、ちょっとした過去問題ならもう解けそうな勢い。
    国語も漢字の種類(象形文字、形声文字など)や熟語の種類など、
    3年生でやっちゃうんだ…というような内容もてんこ盛りです。

印象としては、
    知の翼は受験を意識しながらも通塾しての学習とは違ったスタンス
    (これはピグマもそんな感じ。何と言うか、遊びながら的なところに重点を置いている?)、
    Z会は通塾して学ぶような内容(塾のテキストに近い)、という感じです。
    ただし、これは受験コースについて。
    3年生の標準コースは分かりません。

2年生のうちは知の翼のままでいいと思います。
    3年生になるときに、また検討してみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す