最終更新:

10
Comment

【7041】何をやらせてもいまいちな子・・・・・・・

投稿者: えみり   (ID://wLZuqRwFc) 投稿日時:2004年 12月 13日 17:27

来春小一になる息子をもつ母親です。
単刀直入に言って、息子は何をやらせてもいまいちな子なんです。
こんなこと実母がいっているようでは・・・とお叱りのお言葉を頂戴するとおもいますが、
毎日落ち込んでいます。

空手とサッカーを習っていますが、後から入ってくる子に次々と抜かされていくし、
好奇心があるようにも感じません。
本人は楽しいといってやっていますが、一生懸命というかんじもあまり伝わってきません。
家では、本好きなので、本ばかり読んでいたり、レゴで車をつくり、もう6歳なのに車を床に走らせて想像の世界にはいっています。本人はお友達を呼んでほしいということもありません。
なんというか、子供らしさがあまりない子なのです。

学習面では、百ます計算はできますし、簡単な文章題だったらできます。
また時計もよめるので、今のところ底辺ということはないとおもっていますが、
この先どうなるのだろう?という不安があります。

やはりこういう子は勉強でもだめなのでしょうか。
まだまだ早いとはおもいますが、中学受験も視野にいれています。

やはりできるおこさんというのは、何事にも好奇心が旺盛で、何事もそつなく
こなす そんなお子さんばかりなのでしょうか。

毎日 息子にストレスを抱えています。
妹は、これまた正反対の子で、ものすごく好奇心が旺盛で、親ばかですが、利発な
このサイトにもたびたび登場する有名幼稚園に通っています。
ついついいけないとおもいつつ、比較してしまう毎日です。
わたしって本当に母親失格です・・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【8364】 投稿者: ぷちママ  (ID:f1jXHsCBpzU) 投稿日時:2004年 12月 16日 21:26

はじめまして!あまり聞いたことがないと思いますが「目習」ってご存知ですか?

うちの子供の場合、年中から始めたサッカー。本人は「サッカー選手になるんだぁ〜」と楽しそうに話してくれますが試合を見にいくと完全に“お客さん”状態です。勿論後から入会されたお子さんが先発スタメンなんて当たり前。一度クラブの先生に相談したところ「目習(お手本を見て理想のスタイルを知る)して出来るようになるまでは人前ではやらないタイプなんだよね!」と言われてしまいました(先生は幼稚園で体操を教えているスポーツクラブの指導員です)

学校のピアニカテスト(10曲位あり1曲でも吹けるようになったら先生に聞いてもらう)も
    「1回も聞かせてくれない」と書かれた連絡帳を持ち帰りました。「1回でいいから先生に聞いてもらいなさい」と言う私の言葉には全く反応せず3週間位たってから「7曲合格したよ」と嬉しそうに報告してきます。

出来るようになって自分から披露してくれたのは英語くらいでしょうか?自分から習いたいと言うので習わせてみたところ1年ちょっとで英検5級合格しました(大人の英検です)

今は“特別出来る訳もなくビリでもない”そんな我が子に満足していますがきっとサッカークラブの先生が「目習」の話をしてくれなかったら毎日イライラの連続だったと思います

下のお嬢さんが利発とのことで気になると思いますが目習中と思うと少しでもエミリさんが楽になるとよいのですが・・・

2. 【8385】 投稿者: えみり  (ID://wLZuqRwFc) 投稿日時:2004年 12月 16日 22:12

皆様 たくさんのレスを下さり、ありがとうございます。
    大変参考になり、また自分自身、いろいろと改めなくてはと良い機会を頂いたと
    感謝しております。

皆様の、お子様へ対する愛情の深さをうかがいしることができ、自分がとても恥かしくなりました。
    皆様から気づかせていただいたとおり、
    息子を誰と比較するのでなく、本人の個性を大切に、良い面をみつけ伸ばしていけたらと
    おもっております。

本当にありがとうございました。皆様から頂いた温かいお言葉を忘れずに頑張っていきたいとおもいます。
    また、壁にぶちあたったとき折には、是非いろいろとご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

3. 【9953】 投稿者: ととろ  (ID:vChp8oKt9wc) 投稿日時:2004年 12月 21日 09:45

閉じられたあとですみません。
    投稿を読ませていただき、我が子とよく似たお子様をお持ちで
    私が日々感じている悩みにも似ていたので 出てまいりました。
    我が子の良い部分だけを見て子育てしようと努力しているつもりですが
    実際には思うようにいかない毎日です。

息子も自分の世界に入って遊ぶ子で お友達の名前を覚えるのも遅く
    家に呼んで遊びたいと自分から言うこともありません。
    キャラクターや流行物には疎く ポケモンもピカチュウの名前しか知りません。
    同年代の子からすれば 話が合わないヘンな子 なのでしょう・・・・
    特別 本を読んだりするわけでもなく興味のある生き物の図鑑を眺めているていど・・・
    計算も遅くて苦手です。忘れ物は多い・・・・・といろいろあります。
    ただ 漢字だけは不思議と頭に入りやすいのかほっておいても
    ひとりでやっています。
    何もさせてもパッとしないので 私にすれば 「漢字だけ」の息子なのです。
    なんてひどい母親だろうと自分でも思います。
    マイペースでおっとりしてて気の優しい息子なのに
    それで充分だとは思えずに 息子にいろいろ求めるひどい母親です。
    よそのお子様や 下の子と比べ 今朝も「あんたはあかんたれや!」と
    言ってしまいました。遅い!もっと速く!はいつも言ってしまう言葉です。
    言ってはいけないと判っているのに・・・
    言葉の虐待をしているんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す