最終更新:

6
Comment

【71502】学習机は必要ですか?

投稿者: 新年長母   (ID:isfUezlCL9k) 投稿日時:2005年 04月 04日 14:53

こんにちは。
幼稚園年長の子供がいます。
今、学習机がセールになっているのでちょっと早いけど
買ってやったら、と主人が言うのです迷っています。
実は私自身は購入に反対なんです。。。
というのも
低学年のうちは私が勉強を見たいと思うので
子供部屋(と言っても、リビング横の和室ですが・・・)より
ダイニングで宿題をしてもらう方が私が楽だからです。

でも、学用品が散らかるようでは困る、どうせ買うんだから・・
という主人の意見も分かります。

みなさんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71635】 投稿者: いらない派  (ID:G8K2dAV/Z4I) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:22

我が家は買いません。学習机ってあんまりセンスいいのないし、中学受験で成功して
    いる方を見ると、親とリビングで勉強していたり、おおきなちゃぶ台で親と並んで勉強
    していたりしています。自慢ではないのですが、うちは6LDKあって、子供部屋はあるの
    ですが、何となく落ち着かないと娘は使いません。学用品はおしゃれな革張りのボックスに収納して、すぐにどこにでも持ち運びできるようにしています。中学に受かったらカッシーナの机でも買ってあげようかなって思ってます。

2. 【71670】 投稿者: 悩みますよね  (ID:vOXvwRMr5lE) 投稿日時:2005年 04月 04日 21:08

いらない派さんと反対で、我が家はとても狭いです。
    子ども部屋も特につくっていません。
    学習机は子どもの学習用品置き場としてとても重宝しています。

我が家もリビングの隣に和室があり、そこに学習机を置いているのですが、
    基本的にそこで勉強もします。
    幼稚園の時にはリビングで勉強していたのですが、
    小学生になると、教科書・ランドセル・辞書・テキスト・習い事のテキストと、学習用品がたくさん増えたので、本人も手を伸ばせばなんでも揃っている学習机で勉強することを好むようです。

個人的な感想ですが、特に学習机に限らなくても、学習用品がまとめて置いておける場所があれば良いのだと思います。
    我が家にはそのような物がなかったので、「学習用品がまとめて置いておける学習机」が重宝しています。

3. 【71807】 投稿者: もんちゃん  (ID:kyPbeYHgtcg) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:13

お子様の性格にもよるかなあ・・・と思います。

と申しますのも、私の二人の甥(この子達は兄弟です)をみていますと
    兄は買わなくて正解、弟は買って正解のようだったからです。

兄はひとりでは勉強できないタイプで、年長の終わり頃でもいつも母親に
    「おかーさん、いっしょにやってー」と言っていました。
    なので、ホームセンターで数千円の棚(でも結構かわいかった!!)を購入し
    学用品や教科書などは全てそこに入れさせました。机は買いませんでした。
    お片づけの習慣もつきましたし、部屋が散らからずオススメです。
    結局宿題などもリビングでやっていました。低学年のうちは書き順など
    親が見張っていないとダメな子でしたので、結果的には良かったようです。

机を購入したのはひとりでも勉強できるようになった3年生になる時でした。

反対に弟は何でもひとりでやりたがりの性格だったので、入学時に机を買いました。
    素敵な机が嬉しかったこともあったのかバリバリ勉強してました。

ちなみに今、二人とも大学生なのですが偶然にも同じ大学に通っています(笑)
    我が子は明後日から小学校一年になりますが、「お兄ちゃん方式」にしました、
    甘えん坊でとても一人じゃ勉強しそうにないので・・・。

4. 【71856】 投稿者: 買えませんでした  (ID:nUPzO7moDkQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 00:27

一人目の子どもが小学生にあがるときには、家があまりにも狭く買えませんでした。
    リビングで勉強させればよいのだから・・・と食卓でさせておりましたが・・・
    とにかく時間のかかる子どもで大変なことになってしまいました・・・
    15分と書いてあるようなドリルが1時間かかるような子どもでしたので
    宿題が終わらないと夕食にならない・・・
    小さい兄弟がいると気が散るために食卓での学習は無理でした。

確かに、低学年に限らず目の前で書かせないと漢字の書き順などの確認はできないですね。
    中学生になった今でも学習机の横にはりついて見ております・・・。
    夕食を作りながら勉強を見るのは、お互いに落ち着かないので難しいですよ。
    落ち着いた学習環境で勉強は見るのが、結局は楽です。
    私は、めんどくさがらず、お母さんが横についてあげながら・・・
    学習机に向かうことが学習の習慣づけになると思います。

5. 【71937】 投稿者: うちの場合  (ID:KsUbo/67VKg) 投稿日時:2005年 04月 05日 08:57

机はなくても、学用品の収納スペースは必要だと思います。

我が家はリビングに学習机を置いています。(机の横には私用の椅子もあります)
    目の届く場所で落ち着いて勉強させたかったからです。
    ダイニングテーブルでは親も子も落ち着きませんでした。
    (未就学の下の子はダイニングテーブルでやっていますが・・・)
    多分、中学合格まではリビングが勉強部屋でしょう。
    そのうち下の子の机も置くとリビングからソファも消える事でしょう。
    テレビもなくなるのかな(泣)

6. 【72033】 投稿者: 新年長母  (ID:isfUezlCL9k) 投稿日時:2005年 04月 05日 13:01

みなさん、ありがとうございました。

ご意見を参考にして・・・・机、買うことにしました♪
    我が家も中学まではリビングに設置しようと思います。
    初めは収納家具(?)のような使い方になるかもしれませんが
    早くなれて集中できるスペースになればいいなと思っています。

ここで相談してよかったです。
    これからも色々おしえてくださいね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す