最終更新:

5
Comment

【72208】国語・読書嫌いの子におすすめな教材

投稿者: 桜子   (ID:RHLqauKf8MU) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:46

新2年生の娘がおります。
国語が苦手で、読書も一切しません(涙)読み聞かせは小さい頃からしておりまして、こちらの方は長時間聞くことを苦にせず、楽しんでおります。
低学年の国語学習は漢字と読書というお話をよく伺いますが、その他に国語好きになるような教材や本等、秘策などがございましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72229】 投稿者: コロン  (ID:MCZeriwdt0.) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:10

桜子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    始めまして。新4年生と新中一の二児の母です。
    > 新2年生の娘がおります。
    > 国語が苦手で、読書も一切しません(涙)読み聞かせは小さい頃からしておりまして、こちらの方は長時間聞くことを苦にせず、楽しんでおります。
    うちの場合、上の子は本が大好きで、一年の頃から読書にもえてました。
    でも、下の子はさっぱり・・・読み聞かせは大好きですが。
    今、思うのですが、読書とは読み聞かせも含むと思うのです。
    読むにこだわらず、どんどん読み聞かせしてあげてください。
    しないよりは、十分力になります。
    二人をみていて思うのですが、子供には個々に発達段階があります。
    きっとまだ時期ではないのですよ・・読み聞かせが好きということは本は大好きなのだと
    思いますよ。
    同時に短編の本(こどものとも年少版、おさるのジョージなど、薄いく早くよめる本)を
    たくさん薦めてあげることが、自読書をすこしずつ促す、もとになると思います。

2. 【72311】 投稿者: 桜子  (ID:AJtH5S3L8rc) 投稿日時:2005年 04月 06日 00:00

コロン様
    とっても優しいお返事をどうも有難うございました。心の重たい荷が、少し軽くなりました。
    子供それぞれに、時期というものがあるのですね・・・。周りのお子様がぐんぐんと読書力をつけていらっしゃるのを拝見して、落ち込むばかりでした。読み聞かせも読書のうちになる・・というお言葉に元気がわいてきました。明日も明るく本を読んであげたいと思います。いつかそこから本好きになって、苦手な国語も楽しんで取り組んでいってくたら良いなと思います。
    本当に有難うございました。

3. 【72710】 投稿者: うなぎ  (ID:RMPB17FR1UY) 投稿日時:2005年 04月 06日 21:34

我が家の四年になる長女も、自読書が苦手です。
    二歳下の弟に、読解力ではかないません。
    読み聞かせは、小さい時から大好きで、
    いまだに、絵本を繰り返し眺めていたりします。
    お友達が、ハリーポッターなどの長編を手にしているのを気にしつつも
    私には、あんなに小さい字の本は、到底無理とつぶやくのを聞き、
    もしかしたら、彼女の琴線に触れるようなジャンルの本を
    自分で、見つけられないのではないか?
    と思い、ファンタジー系ではない、
    もしかしたら、彼女の周りに起こるかもしれない感覚になれそうな、
    学園物で、引き込まれる内容の本(岡田淳さん等)を読み聞かせしたら、
    強く関心を示し、早く次を読みたい一心で、
    少しずつ自分から、本をめくるようになってきました。

とかく、親も友達も、比較で物事をとらえてしまいがちですが、
    人のスピードに惑わされることなく、
    満たされた気持ちになれる読書習慣をつけてあげたいと思っています。

以前に紹介のあった、ベネッセのグリムスクールが、お近くにありましたら、
    きっかけ作りに利用してみるのも良いのではないでしょうか。
    我が家は、近くにはないので、体験だけにとどまりましたが、
    それでも、子供は「楽しい自読」に少しだけ目覚めてくれたように思いました。

4. 【72782】 投稿者: 我が家の場合  (ID:533UXeCqbOk) 投稿日時:2005年 04月 06日 23:42

小学校入学後、お友達は競ってエルマーシリーズを読んでいましたが、愚息は絵本にばかり目を向けていました。エルマーでは難しいかしらと思い、もう少し字の大きめな漢字の少ない物語を選んできてもだめ。ずっこけ三人組シリーズを与えてみてもだめ。
    動物図鑑は好きでよく開いていた事を思い出し、シートン動物記を薦めてみたところ、これがどっぷりはまりました。
    要は字の大きさや漢字の多さではなく、今まで薦めていた本が、子供が読んでみたい本ではなかったということだったんですね。桜子さんも「国語学習」から少し離れて、お子さんの趣味から入ってみたらいかがでしょうか?
    それと、桜子さんはお子さんと外食に出かけることなどはありませんか?
    (我が家は時々外食やお茶をしにお店に出かけます)
    食事が出てくるまでの待ち時間、すぐ読んでしまえる程度の本を持っていくのも、読書のきっかけとしてお勧めですよ。

5. 【73163】 投稿者: 桜子  (ID:S2Gq64FwweU) 投稿日時:2005年 04月 07日 20:50

うなぎ様
    我が家の場合様

お返事をどうも有難うございました。おふた方の努力に敬服しております。色々なチャンスをみつけずに焦っていたことが、恥ずかしくなりました。
    同年齢のお子様ばかりに目がいっていて・・・。娘の興味を引き出し、活字の楽しさを是非とも味あわせたいです。国語という学習からまず離れて、一歩一歩ですね。肝に命じます!!
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す