最終更新:

2
Comment

【728005】小学生の英語

投稿者: ビーゴ   (ID:0vgkR75XGd6) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:57

私立小に通う一年生です。
英語の学習について悩んでいます。
学校の授業は週に1時間程度。歌やゲームなどが中心の内容でとても楽しみにしているようです。
ただクラスのお友達の中には塾のようなところで英語を習っている方も多いらしく 中には英検を受ける!なんてお子さんもいらっしゃるようです。
うちの子はピアノや水泳など習い事も多く そのうえ英語塾に通う時間を捻出するのは親子ともに大変だな〜と思っています。
そこで「ベネッセのビーゴ」という教材がとても気になっているのですが お使いになられているご家庭がありましたら メリット・デメリット色々お聞かせ下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【728065】 投稿者: 持ってます。  (ID:k5IyrbXCSXI) 投稿日時:2007年 10月 06日 02:17

使っていますというより、持っています。
    うちの子も習い事が忙しいので、たま〜にするぐらいです。
    英語圏ではないのですが、海外に在住のため日本よりは英語環境にめぐまれています。
    そのため、ファーストフレンズは4歳からはじめても難なく終了。やさしかったです。
    すべてひらがな表記なので、幼稚園児でも一人でできました。
    今5歳ですが、レッツトークに入りました。
    漢字が表記されているので、私の介助が必要です。たしか、レッツトークは3年生〜でしたね。英語自体は難しくないのですが、娘の理解力、読解力ではとういうゲームもあります。
    国語力がないので・・・。
    うちでは、DSよりビーゴという感覚です。喜んでやってますよ。
    ネイティブ発音が聞けるし自分で発語するので、英語に楽しく触れるという意味でとてもいい教材と思っています。ただ、あくまでも副教材と考えてます。
    パソコンを使うので、1日30分が限度でしょうし。
    英検対策とか学校のテスト(やさしいのでしょうが)対策としては、どうでしょう・・・?

2. 【728615】 投稿者: ビーゴ  (ID:0vgkR75XGd6) 投稿日時:2007年 10月 07日 00:37

持ってます様

早速どうも有難うございました。

私としては小学生の間に英検を取得させたい!とか そういう「高い願望」は持ってないです。
    学校の授業中に 英語塾(と言ってもその内容はピンキリとは思いますが・・・)に通われている他のお友達と あまりにもかけ離れない程度(と言ってもこれまたボーダーラインは様々と思いますが・・・)を保って「自分は遅れてるかも」と萎縮してしまわないでいてくれればと願っています。
    勿論 英語が好きになって 勘違いでもいいから「自分はちょっとは得意かも」なんて思ってくれたら も〜ぉ一層嬉しい!という気持ちです。

ベネッセのDSの「英トレ」は持っていて 自分で毎日欠かさずする程気に入っているようです。
    たまに発音をしているところをこっそり聞いていると やはりまだ耳が若い(?)せいか とても上手に真似るんですよね。「ビーゴ」はもう少し本格的に学べそうで とても気になっていました。
    やはり何でも「好きこそものの上手なれ」で 好きになるには何と言っても楽しく続けられてこそですよね。
    「ビーゴ」早速始めてみたいと思います。

それにしても 持ってます様のお子様は素晴らしいですね!5歳でレッツトークなんて凄いです!
    うちの子も 少しでもあやかれますよう 少しずつ積み重ねて参りたいと思います。
    本当にどうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す