最終更新:

2
Comment

【755090】受験しないのに塾に行く必要はないでしょうか?

投稿者: チキンリトル   (ID:5x9QswZT5gQ) 投稿日時:2007年 11月 06日 10:17

現在四谷リトルスクールに通っている小2の息子がいます。
学校の基礎ばかりの授業よりも、リトルの発展的な勉強が好きで楽しく通っております。

リトルに通い始めたときは私立中学受験を視野に入れていましたが、現在は公立中高一貫校を受けさせてダメなら地元の中学で良いかなぁと思っています。
リトルは3年生から週2で時間も遅くなるし月謝も高くなります。親子共に負担が大きくなりそうです。
受験をしない息子にとってはこれは必要のないことでしょうか?

ちなみに通信教育も考えていますが、家ではあまりやる気にならないタイプなので、塾で先生やお友達がいる環境の方が合ってように思います。
中学受験塾の低学年向けのちょっと特有な勉強が好きなので、公文や補習塾は合わないと思います。
本人はリトルは楽しいからやめたくないと言っています。

3年生になってもこのままリトルに通い続けるか、他の受験塾(時間帯が早い所)に通わせるか、塾ではなく通信のみにするか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757254】 投稿者: 何のため?  (ID:4i93c5sOy7E) 投稿日時:2007年 11月 08日 00:02

目的を明確にしてみてはいかがですか?

スレッドタイトルでは「受験しない」と書いてらっしゃいますが、公立中高一貫校は受験するかもしれないのですよね?
    だったら、「受験しない」という表現は不適当では?
    入学試験がある公立中を志望されることは、立派に「受験」だと思いますよ。

「受験」されるのなら、受験の為の勉強をすべきでしょう。四谷で勉強を続けてもいいでしょうし、受験予定の公立中高一貫校に合格実績がある塾に行くのも良いと思います。
    低学年のうちは、「楽しい」ということや好みも学習を継続するうえで重要なことですが、受験を意識する中学年あたりからは、もう少し具体的かつ将来を見据えた目標設定とそのための勉強というのが大事になって来るのではないかと思います。

もし、公立中高一貫校受験はせず、地元の学区の公立中に進学される御予定ならば、高校受験を想定した学習プランをそろそろ考えるべき時期にさしかかっているかもしれませんね。
    高校受験でも、現時点においてリトルを継続することがマイナスになることは無いと思われますが、その場合、費用対効果は度外視し、楽しんで学習している事に価値を見出すべきでしょう。
    高校受験に対する直接的効果を期待するのなら、他のアプローチを検討してみても良いと思います。

2. 【757473】 投稿者: うちも  (ID:RyVdEgA5ObQ) 投稿日時:2007年 11月 08日 08:48

3年生の子供がいます。

我が家も受験はしないかも・・と思いながらも通塾しています。
    子供の気持ち次第になると思います。

四谷ではなく、他の塾で公立一貫校コースのある塾もありますよね。
    我が子が通う塾には、受験コースと進学(補習)コースの中間に、一貫校コースがあります。
    お近くに同じような塾があれば、そちらでも良いのではないでしょうか?

四谷は3年生から週2だったのですね。
    知りませんでした。
    3年生ってまだまだお友達と遊ぶことも大事だと思うので、
    家庭学習の習慣がついていれば、私は週1で十分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す