最終更新:

4
Comment

【75551】早稲田アカデミーと四谷大塚の関係

投稿者: りんご   (ID:iDQP..WwupE) 投稿日時:2005年 04月 12日 16:35

何も知らないのでどうか教えてください。

現在、3年生の息子がおりまして、中学受験を検討中です。
今は通信のリトルクラブをしておりまして、来年あたりから塾へと考えています。
自宅近くに早稲田アカデミーがあるのですが、ここは四谷系だと聞きました。

四谷系・・・って提携塾とは違いますよね。
早稲田アカデミーのホームページをみても、どこにも四谷系とは出ていないので
わからなかったのですが、早稲田アカデミーと四谷の関係は???です。

すでに常識なのかもしれませんが、詳しく教えていただけたらと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【75564】 投稿者: まりあ  (ID:PqbSE7qye6E) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:07

早稲田アカデミーと四谷大塚の関係はずばり、「教材」ですね。同じ「予習シリーズ」を使用しているのです。ただ、同じ教材を使用しているけれど、同じイベントがあるわけではないし、これは塾というより校舎別と言ってもいいですが、先生方の教え方はぜんぜん違います。塾の基本方針も多少違うかもしれません。
    私は早稲田アカデミーにも四谷にも通った経験があります。どちらもすばらしい塾でしたが、早稲田アカデミーのほうが多少熱がこもっているといえばよいのでしょうか、希望参加者の合宿など、いろいろイベントも多いと思います。
    逆に、ほとんどの場合、案内が来るだけで、ほとんど干渉してこないのが四谷大塚だと認識しています。それはよい意味でもあり、何も4年からハイペースでやらなくても、とお思いの家庭には、四谷大塚もあっていると思います。もっとも、四谷大塚だって、やる気になればハイペースでやれますが。
    これは、私本人の勝手な認識もあるので、他の方の意見も参考にしてみてください。少しでもお役に立てれば光栄です。

2. 【75566】 投稿者: 卒業生母  (ID:lLO3OcKVEKQ) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:13

早稲アカを卒業し、4月8日に中高一貫校へ入学した息子の母です。

私のわかる範囲でお答えします。
    早稲アカは、正式には四谷大塚YTネット提携塾です。

早稲アカの教材は、四谷大塚と同じ予習シリーズを使用します。
    その予習シリーズに沿って、毎週土曜日にYTというテストを
    早稲アカで受ける事が出来ます。
    (YTは別料金です。組み分けテストに基づいて、C・B・Aクラスに別れ、
    受けるテストの問題が違います。)
    四谷大塚に通ってるお子さんは、同じテストを日曜日に受けているそうです。

同じ教材や同じYTのテストから、四谷系と言う方もいらっしゃいます。

3. 【75567】 投稿者: 元早稲アカ生の母  (ID:dvz8cflSWFE) 投稿日時:2005年 04月 12日 17:18

早稲田アカデミーは四谷大塚の準拠塾で、授業は四谷大塚の予習シリーズというテキストを使って行われます。

また5年からはYTといういわゆる日曜テスト?というのを希望者が受けることができます。このテストは予習シリーズの復習テストで、毎週土曜日(これは早稲アカの指定校舎で・月に1回は四谷大塚の直営校に行って受けます。)

6年になると始まる四谷大塚主催の合不合模試も早稲田アカデミーを通して申し込むことができ、結果も各個人とは別に早稲アカにも直接通知されます。

4. 【76243】 投稿者: りんご  (ID:iDQP..WwupE) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:42

みなさん御丁寧にありがとうございます。

四谷大塚と早稲田アカデミーの関係がだいたいわかりました。
    ということは、早稲田アカデミーにお世話になるとしたらジュニア予習シリーズなどをやっておいた方がスムーズに通塾できるのかなと考えておりますがいかがでしょうか。

私共は、自宅近くに早稲田アカデミーがあるため、なんとなく早稲田アカデミーを候補にしておりますが、電車で2つ3つ行くと、サピックス、日能研がございます。
    受験初心者で今いち情報にうといのですが、3校の違いって大きくわけてどんな感じですか?子供は元気いっぱいの男の子ですが、長男ですのでのんびりした部分もあわせもっています。志望校はまださっぱり決めておりませんが、御三家とまではいかなくてもそのひとつ下あたりを目指せたらなと考えております。

質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す