最終更新:

2
Comment

【767229】講談社のパル・いちぶんのいち・がんばる舎について

投稿者: 新一年生   (ID:qtyTlDvuBhc) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:38

はじめまして、「講談社のパル」と言う教室に興味を持っています。
もし、通われた方がいましたら教えてください。
いずれ、中学受験を考えていますが、まだ進学塾では早いかと思い、
こちらのパルを考えています。
情報お願いします。
 いちぶんのいちとがんばる舎と市進学院の通信教育についてもなさっている方が、
いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【767255】 投稿者: 参考までに  (ID:BMFzDyMWuqs) 投稿日時:2007年 11月 17日 16:24

新一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちわ。

3年生の息子がパル教室に通っています。
    新一年生ということなので、パル入門コースですよね。
    テキスト等はみせていただきましたか?

90分を国語、算数、作業という3つに分けて勉強するという説明を
    受けたと思います。
    3年生の長男は入門コースは受けていませんのでなんともいえませんが、
    入園前からすこやか教室でお世話になっていた次男は入門コースには
    継続しないことを決めました。

入門コースを終わると、国語算数コースになるのですが、
    そのクラスからは学年でのクラス編成はなくなり、異学年の混合クラスに
    なります。
    そして、個人個人の進度に合わせて個人的に勉強をしていくスタイルに
    なります。

ですので、算数の計算問題をやっている横で、違う学年の子が先生に向かって
    音読をするといった光景が見られます。

長男は3年生になって初めてこういった授業形式になったのですが、先月くらい
    に「集中できない」と言いだし、今は違う塾を探しています。
    テキストも講談社が独自に作り出したものなので、独特なものになっています。

先生が一日にやる範囲を決めて、表をくれるのですが、長男はお兄さん達の
    話がおもしろくて、気になってしまって全部できなかったと言うことが
    頻繁に見られるようになったため、やめることを考え始めました。

入門コースは一年生だけですので、そのようなことは無いと思いますが、
    国語算数コースに進級をするかどうかは、考え方次第だと思います。

>  はじめまして、「講談社のパル」と言う教室に興味を持っています。
    > もし、通われた方がいましたら教えてください。
    > いずれ、中学受験を考えていますが、まだ進学塾では早いかと思い、
    > こちらのパルを考えています。
    > 情報お願いします。
    >  いちぶんのいちとがんばる舎と市進学院の通信教育についてもなさっている方が、
    > いましたら教えてください。
    >

2. 【768578】 投稿者: キャンペーン  (ID:fP.fKES67nI) 投稿日時:2007年 11月 19日 09:37

>いちぶんのいちとがんばる舎と市進学院の通信教育についても
    >なさっている方が、いましたら教えてください。
    一応ですが、資料請求やHPのサンプルを見てみられましたか?
    なんかいちぶんのいちとがんばる舎は同じ部分もあるようです。

がんばる舎はキャンペーン時に入るといちぶんのいちよりも安くなったかと思います。
    紙はがんばる舎の方が良く、枚数も多かったような。
    教科書にどちらも沿っていて、国語は教科書が無いとできない部分も含まれています。

市進は他の2つとは系統が違うように思います。どちらかと言えば
    塾系の通信教材(リトル・知の翼・ピグマ等)と一緒かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す