最終更新:

38
Comment

【772213】公文英語かECCか迷っています。

投稿者: 渋柿   (ID:270HIsP3/CA) 投稿日時:2007年 11月 22日 17:30

小学校低学年の子供がいます。中学生になった時に、ちょっと自信が持てるように英語はさせておきたいと思っています。現在公文の英語に通っています。でも子供が楽しくないみたいなのです。お友達がECCに通っているので、一度見学させて頂きましたが、みんな生き生きして楽しそうに見えました。お友達はうちの子と入った年月もいっしょぐらいですが、彼女のほうがずっと単語も知っているし会話も出来ます。周りと比べることはいけないことですが、ちょっと不安になってきました。中学校に入った時や受験に使えるのは、公文の英語かECCかどちらなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【775345】 投稿者: おじゃる丸  (ID:6OhJfrCJJFo) 投稿日時:2007年 11月 26日 18:50

    Eマスター本体の問題ではなく、
    CDを雑に扱うとよく音とびします。
    低学年のあいだは注意が必要ですよ。

  2. 【775490】 投稿者: 干柿  (ID:PlCbn7Qqcxk) 投稿日時:2007年 11月 26日 21:48

    Eマスターは結構気難しい個体もあるみたいです。


    うちのは最近音が良く飛ぶと思っていたら、一昨日「バチッバチッ」と音がしたので即行修理に出しました。
    先生は「教室のも修理に出すことが少なくない」って言ってました。


    はずれだったのかなぁ…

  3. 【775495】 投稿者: 干柿  (ID:PlCbn7Qqcxk) 投稿日時:2007年 11月 26日 21:51

    連投失礼します。


    ちなみに新教材に入ったばかりなのでCDはキラキラきれいです。

  4. 【776497】 投稿者: Eマスター  (ID:Fbdc5kAfkWg) 投稿日時:2007年 11月 27日 22:58

    私立小学校に通っており、1年生から週二回、外国人教師による英語の授業がありますが、3年生になった今も、授業参観で見る限り、歌を歌ったり、「I like ・・」方式で単純な丹後を覚えたりと、遅々として進みません。

    そうやって長い時間をかけて蓄積されたものが、いつか役に立つこともあるんだろうとは思いますが、どうにも歯がゆくて、先日公文の英語を体験してきました。

    確かに無機質な自習という印象はありましたが、学校の英会話と併用すれば効果はあるかも、と思いました。
    ただ、Eマスターについては、教室にあったものが、音とびしまくりで、とても造りがちゃちだと感じました。あれはおいくらくらいするのでしょうね。

    家のCD再生機ではやりにくいのですか?

  5. 【776516】 投稿者: のあ  (ID:5ipOxR9.pGo) 投稿日時:2007年 11月 27日 23:18

    インタープリに通う子供を公文の英語に通わせています。
    なぜ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、インタープリは会話は完璧になります。
    (ずっと英語ですから当たり前ですね)
    読み書きの授業もありますが、やはり幼稚園のレベルですので。。。
    我が家は来年小学校ですが、公立の予定です。
    もちろんアフタークラスに通うつもりですが、英語の読み書きが強化できれば、
    絵本を読んだりもっとも英語を知りたい!と思えるようになるだろうと、
    2ヶ月前より読み書き中心の公文に入りました。

    英会話を望まれるなら公文は違います。
    しかし、中学英語を考え、単語のつづりや文法までしっかり細かくやるとなると
    公文は良いと思います。
    意外とインターでも、公文の英語を併用している方は多いです。

    Eマスターについては、確か8000円くらい?だったと思います。
    我が家は購入していません。
    子供が自宅のCDコンポの操作が出来るので、自分でCD入れてかけています。
    自宅の機械で問題ありません。
    ちなみに私の周囲では7人ほど公文英語をしていますが、Eマスターを
    もっている方はいません(^^;)

  6. 【776822】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:QKci2hsuc2c) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:31

    Eマスターは絶対使ったほうがいいです。
    聞くことはどのCDプレーヤーでもできますが、
    3回きっちり聞くにはEマスターです。
    我が家の子どもははじめはきちんと3回聞いていましたが
    そのうち飛ばすことを覚えちゃんと聞けていませんでした。
    当面、教材は進みますが、そのうち泥沼に入ります。
    公文の英語は聞くこと、真似する事、書くことの3本の柱が揃って
    はじめて、花開くようです。
    力は、きっちりとついてきます

  7. 【776876】 投稿者: 公文式既習高校生持ち  (ID:hpBNbqoi9k2) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:23

      うちの子は小4よりはじめました。低学年だと親御さんがかなり手伝って上げないとつまらないかもしれませんね。うちの子は最初の頃はかなり楽しがっていましたが、小4ですから・・


     子供のすごい所は、物まね力です。CDの先生がどの先生が話しているか、子供の英語を聞くだけですぐわかります。男の先生と女の先生かも。もう、聞いていると笑っちゃいました。親御さんが毎日お子さんと一緒にパートを分けて会話するといいですよ。うちは最初そうしていました。がんばってCDの先生みたいにオーバーな口調で面白くしてあげてくださいね。


     Eマスターはお勧めです。おかしくなったら、修理に出して、その間はCDプレーヤーで親御さんが操作してあげてください。低学年お子は自分の機械って事でそれだけでうれしいのでは?兄弟がいても英語学習には一人に1台は買った上げることです。


     このまま、進んでいったら、英検4級くらいから、英検も受けるといいですよ。お教室で先生にお話しすると、模擬テストもありますし、」公文の地区事務所で3級まではテスト受けられます。どんどん進んでいくと前のことをどんどん忘れるので、英検の勉強で前のこと勉強するのがすごく役に立ちます。英検は旺文社の教本とドリルを1冊づつやるといいです。小学生のときは親御さんが手伝ってあげてください。うちは小6で3級取りました。


     中学からあまり早くは進んでいなかったのですが、高2になって(N教材)「やってて良かった公文式を実感した」と言っています。


     公文式は中学くらいでやめてしまう子が多いのですが高校生になってやっていると本当のやってて良かったを実感するようです。皆さん、末永くがんばってください。

  8. 【776979】 投稿者: バランス  (ID:tyv1yT74SPk) 投稿日時:2007年 11月 28日 13:13

    ECCは会話、公文は文法。どちらの部分もほしいところで両方受講しておりましたが
    忙しくなり公文1本に絞りました。現在4年生。公文をはじめて、1年半、英検5級には合格することができました。中学のテストで点数を取るためには公文が優位だと思います。しかし、英会話の部分では公文だけは取得できないように思います。我が家では、その分を補充するために、毎朝、英語のDVDや物語を見せるようにしております。会話、ヒアリングの部分は英語慣れの耳を作ることが大事だと思います。CDの賭け流しや、音声を聞き取る時間を普段からさりげなく心がけることで、かなり変わってくるのではないかとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す