最終更新:

16
Comment

【775816】ディズニーの英語システムについて

投稿者: 貝殻   (ID:2V0R9GOWOo2) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:51

はじめまして。
最近こちらの掲示板を知りました。
よろしくおねがいします。

年長と年少児がいます。
来年の新小1に向けて、家庭学習の勉強方法を模索中です。

英語では、以前から気になっていた、ディズニーの英語システムなのですが、
中古品を、ネットオークションなどで目にしています。
実際、お使いになられた方がいらしたら、感想をおしえていただけませんか。

また、みなさまのご意見をおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【775932】 投稿者: シングアロング  (ID:QqeSnUT9geI) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:43

子供が0才の時に買いました。毎日楽しくビデオや教材を使いながら、(今はDVDですね)一緒に親子で踊ったり、発音をまねたりするようになって、とても意気込んでいたのですが、、。幼稚園に入園すると、お友達とも交流が深まり、段々と遠のく存在になっていきました。ジッと見て集中、というのも、同じ絵本を何度も読んで、読んで、とせがんでくる頃だったら、毎回同じ12本のビデオと教材ですから合うのでしょうが、少し成長して、お話の先を知りたい、などの欲求が芽生えてくる頃になると、またそれ?のような雰囲気が流れ。。
    英語は好んでも、もっといろいろなシチュエーションに触れてみたい、という風に変わり、結局は4、5歳くらいでほぼ毎日聞く、というのは辞めてしまい、英会話教室に移行しました。しかし、実際に、ディズニーで覚えた発音というのはいいですし、RとLの発音も出来ると、通う英会話教室のネイティブの先生は言っています。
    でも、別に、ディズニーでなくとも、フォニックスの発音や単語や短いセンテンスだったら
    いろいろ他に教材はありますし、他の方が詳しく分かりやすいこともありますよ。ディズニーの商標が値が張る理由だと思います。同等、またはそれ以上のものがもっとお安くありますから、ブランド名に踊らされずに、中身を吟味された方がお買い得、ということです。私は、その他にも色々と手を出してしまいました。その中でも気に入っていたビデオの一つに、TDK、ビデオでフォニックス、英語は音楽だ、というビデオがありました。発音のビデオですが、(作風はかなり古い)外国人のフォニックスの口の動きが出ていて、分かりやすく出来ていたものです。例で言えば、mとaで、ム、アからマに移行するというものでした。ディズニーは、ほとんどがアニメなので、発音は耳で聞くことしか出来ません。耳にタコが出来るくらい聞いて、習得、、でしょうかね。外国人が目の前で発音してくれてゲームなどの体感で覚える方が、センテンスとしては、習得しやすいと思います。
    こちらは、入会と同時に、WF会に入るのですが、年に1度DVDが送られてきて、そちらはお話の内容が楽しく、今も時折見ています。子供がもともと絵本なども、何回も同じ本を見て楽しめるタイプなので、まだ続けていられるのかもしれません。また、電話で英語クイズに答えるなど、そちらの会は充実しているとは思いますが、Howmany?Who?What?までのクイズなので、英会話教室で、実際にゲームなどで吸収していく姿と比べたら、それも物足りなく感じますね。。

2. 【775936】 投稿者: エリー  (ID:cPF014FW74A) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:45

年中の子供がおり、ディズニー英語教材をしています。
    教材は、とっても良く出来ていると思っています。
    ただ、年中くらいになると母国語形式で出来るのかどうかは分かりません。
    もう既に、日本語が分かっているので、これどういう意味?とか聞いてきます。
    親の努力が、かなり必要です。
    メインのレッスンは親無しでは出来ないと思います。
    また、キャラクターが好きなうちはいいのですが、飽きると、教材に
    見向きもしない可能性もあります。
    会員になると、いろいろサポートもうけられますが、
    毎月会員料金約3000円かかります。
    また、イベントに参加するにしても、イベント参加費大人約1500円、子供1名につき
    約1000円 2人目以降500円 かかりますので、
    教材以外にも、何かに参加しようとすると結構お金がかかりますよ。
    副教材も多いですし、本教材以外にも魅力的で手が伸びることもあるかもしれません。
    あと、映像無しでも出来る教材なのですが、映像が多いので、その点コントロール
    する必要はあると思います。
    メインのレッスンも、最近は映像で出来るようになったのですが、以前のCDでの
    レッスンでアナログでやる方が身につくと感じます。

3. 【776013】 投稿者: ぽん  (ID:5ipOxR9.pGo) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:50

とてもよく出来た教材ですが、やはり値段が高すぎますね。。。
    使いこなすにも、親のかかわりも非常に大きいです。
    私はシングアロングのみ、友人が3人フルセット持っていますが、
    3年以上使いこなした友人は一人もいません。
    全員結局それぞれ英会話教室に通っています。。。

4. 【776037】 投稿者: 貝殻  (ID:2V0R9GOWOo2) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:13

みなさまご回答ありがとうございます。

とても高価なお品ですが、費用に相応して、内容はとても良いのですね。
    ディズニーがまだ好きなので、最初は喜びそうです。
    しかし月会費も必要とはしりませんでした。
    イベントがあったり、使いこなすために親も努力がいりそうですね。
    しかし中古ならば、見るだけで済みそうですね。
    また、シングアロングさま が教えてくださった、TDKなども調べてみます。

受験を視野に入れると、公文+英会話教室が良いのでは。と他のスレッドで見ました。
    英会話というと、ミネルヴァ、ECC、ベルリッツ、、でしょうか。

あれもこれもとできないので、いちばん良い方法を模索中でいます。
    基地は近いのですが、その辺りのネイティブ教室は、うちにとっては月謝が高く尻込みしています。

みなさまは、英語はどういう風に、勉強されていますか?
    また良かったら、ディズニーと合わせてご回答いただけませんか。

5. 【776067】 投稿者: ねこうさぎ  (ID:9/dcLG6H0bs) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:46

我が家の高学年の子供も持っており使ってました。妊娠8ヶ月の時に購入し(フルセットです)、家事をするときはCDをかけたりしてました。
    生まれてからは赤ちゃんのころはビデオを中心に、学校へ入ってからはCDを寝る前に流してました。アクティビティブックもちょこちょこやりました。普段見るディズニービデオ(プーさんとかシンデレラなど)も2ヶ国語版を見せたりしてました。

幼稚園のころは園の英語の先生に「発音がネイティブみたい」を言われました。だんだんと本人も「英語好き!」となり大手の英会話スクールに3年ほど前から通ってます。

正直それまで「ディズニーの英語システム」は「発音がよくなったからいいや」くらいの気持ちでしたが、英会話の先生にも発音はもちろん「英語をわかってますね」とお褒めの言葉をいただいております。英検の面接の際にも面接官の先生に「帰国子女?」と聞かれるくらいだったみたいです。
    なので教材自体はとてもいいと思います。が、「話す」ことはこの教材でけでは我が家は無理なようだったので英会話スクールに通うことになったので、お値段を考えるとほかの教材でも十分ではないかと思います。ただ小さい子はディズニー大好きですよね?それにディズニーの英語の音楽は「ハートビート」のリズムらしいです。なので、す〜〜と耳に入るらしいですよ。

月会費は任意だったと思うので入らなくても大丈夫だと思います。エリーさんおっしゃる通り、会費のほかにいちいちお金、かかります。高いです。

6. 【776647】 投稿者: まだ使っています  (ID:nPjKc870oSQ) 投稿日時:2007年 11月 28日 03:49

1年生男子。
    幼いのでしょうか? まだ、DWEを使っています。
    WF会は、年会費が高く、イベント代も高いので、退会しました。
    0歳の頃に購入して、4歳までは、ひたすら「かけ流し+絵本」「DVDを週3回」
    を目標にしていました。
    幸い、嫌がらず、楽しそうに見ているうちに、7割程度、暗誦できるようになりました。
    今は、覚えてないようですが・・・

夏休みから本格的にレッスンに入りました。
    なかなか、時間がとれないのですが「週1回はママと英語の日」と決めて、私も
    時間をとって、やっています。
    といっても、30分程度ですが(笑)
    確かに、親のかかわりなしでは、やっていけない教材だと思います。
    ですが、内容はとてもよく出来ています。
    シングアロングを歌えるだけでも、すごいと思います。

本人が「使う場が欲しい」ということで、4月から英会話教室に通っています。
    発音はもちろん、「ご自宅で、何をされていたのですか?英語の理解力がすごいですね。」
    といわれます。
    実際、1年生のクラスでは、物足りないようで、現在3年生のクラスに入っています。
    ただ、「読み書き」をしていないので、そちらで苦戦しています。

そもそも、週1回英会話に通ったところで、話せるようにはならないだろう。
    と私は思っていたので、親のかかわりは必須だと考えていました。
    DWEはメインのレッスンをやって、初めて価値が出るような気がしています。
    これから先、どこまでレッスンを進められるかなぁ〜 と楽しみです。

7. 【776658】 投稿者: こんな方法もあり  (ID:.4fUQJJJXjo) 投稿日時:2007年 11月 28日 06:20

うちは一歳の時に中古で購入しました。
    ママのガレッジセールというサイトです。
    メイン教材の絵本7000円とカセット(CDではない)5000円。
    歌教材の絵本5000円とカセット3000円。
    ビデオ(DVDではない)(歌のみ)13000円。単語カードと機械が30000円。
    の合計63000円です。相当古いものでしたが使うには
    まったく問題なかったです。英語教室の月謝は安くできないので
    教材は安く購入しました。英語教室の月謝にすれば一年分よりも
    安い金額です。これで土台はできたかなと思います。3才からは
    読みも教えてくれる教室に週一回通っています。
    高い買い物をして子供が興味を示さない場合が一番つらいので、
    まずは中古で歌のビデオ教材のみ購入してみる、、というのは
    どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す