最終更新:

3
Comment

【779883】りん

投稿者: ジュニア予習シリーズについて   (ID:rdfVAmDP5Ys) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:28

現在小学校2年の娘の家庭学習教材を探しています。
中学受験を予定しており、
今までぴぐまりおん初級、はなまるリトル2年、全国標準テスト国語・算数・文章題
などを使用していました。

2〜3月から3年生用教材に入りたいと思って
問題集を探しているのですが
ジュニア予習シリーズで絞りじっくり取り組むのも
いいのではなかと思ってきました。
ですが、近くに教室もなく市販されているテキストではないので
内容も見ずに購入するのに抵抗があります。

検索してもなかなかヒットしないので
使用されている方、ご存知の方に質問させてください。

・解説は子供一人が理解できるようなものなのでしょうか?
 親が教えないと難しい感じでしょうか?
・このシリーズを一年間取り組めば他問題集は必要ないほどの
 問題量はありますか?
・予定表には必須教材(漢字、計算)の予定も組まれていましたが
 こちらは使用しなければJ予習シリーズに支障はあるのでしょうか?

感じ方は様々だと思いますので主観で結構です。
是非ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【779884】 投稿者: りん  (ID:rdfVAmDP5Ys) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:30

表題とハンドル名を間違えて入力してしまいました。
    見にくくて申し訳ありません。

2. 【779945】 投稿者: 本当に主観ですが、、、  (ID:jGb9ukFv4w.) 投稿日時:2007年 12月 01日 21:29

りん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・解説は子供一人が理解できるようなものなのでしょうか?
    >  親が教えないと難しい感じでしょうか?
    > ・このシリーズを一年間取り組めば他問題集は必要ないほどの
    >  問題量はありますか?
    > ・予定表には必須教材(漢字、計算)の予定も組まれていましたが
    >  こちらは使用しなければJ予習シリーズに支障はあるのでしょうか?

本当に主観ですが、、、。

問題量は、1日あたりの学習量がどの程度か、またどの程度繰り返し学習す
    るかで変わると思います。また、子供一人が理解できるかも、子供によりま
    すので、なんとも言えません。そこで、難易度についてコメントさせて下さ
    い。

算数と国語では、わけて考えた方がよいと思います。ジュニア予習シリーズ
    では、国語と算数ではレベルが結構違うと思うからです。はなまるリトルを
    使われていたということですので、はなまるリトルと比較した感想を書きま
    すね。

算数ですが、はなまるリトルるよりも、どちらかと言うと素直でオーソドッ
    クスな問題が多く、導入の解説もあり、例題もありで、家庭学習に向いてい
    ると思います。計算と一行問題集はやってもやらなくても良いかもしれませ
    ん(基本事項の定着、計算の練習には良い教材だとは思いますが、必須とい
    うほどではないと思います)。お勧めは、ジュニア予習シリーズで導入、基
    本、練習とこなした後、はなまるリトルの対応する単元でさらに理解を深め
    るやり方です。

一方、国語は明らかにはなまるリトルより難易度が上で、国語が得意な子で
    結構ガッツがないとちょっときついかもしれません。女の子なら大丈夫かも
    しれませんが。個人的には、はなまるリトルの方がオーソドックスな問題で、
    取っつきやすいくお勧めです。リトルの後ろにも漢字はありますが、明らか
    におまけですので、漢字の学習でコツコツ進めることをお勧めします(これ
    は結構必須教材だと思います)。

3. 【780164】 投稿者: りん  (ID:rdfVAmDP5Ys) 投稿日時:2007年 12月 02日 07:37

本当に主観ですが、、、さんありがとうございます。
    全く情報がないので本当に有り難いです。

難易度は国語算数でかなり違うようですね。
    算数でははなまるリトルのわくわく問題やはってん問題では
    苦戦していたので、娘には楽に感じるかもしれません。

国語は好きな科目なので少々レベルの高いものを
    探していましたので少しづつでもこなしていけたら・・・と
    思います。

進め方のアドバイスもとても参考になりました。
    併用しながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

また、私が表題とハンドル名を間違えた為
    スレッドとして見にくく、レスがつきにくいかと思い
    昨晩削除申請を出してしまいました。
    本当に主観ですが、、、さんのコメントは
    他のジュニア予習シリーズを知りたい方にも
    貴重な情報かと思い、新たにスレッドを立て
    下記部分に頂いたレスをコピーさせて頂いても
    よろしいでしょうか?
    私の不手際で申し訳ありません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す