最終更新:

12
Comment

【787658】自宅学習にお勧めの英語教材を教えて頂けますか?

投稿者: 英語大好き   (ID:jwCz10s7O3s) 投稿日時:2007年 12月 10日 23:55

私立小1年の娘がおります。
週1で学校の英語の授業があるのですがあまりついていけていないような気が致します。
英語塾に入れるのが一番だとは思うのですが時間的な制約があり私が自宅で教えようと思っております。

自宅学習にお勧めのテキストや方法など是非教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【789835】 投稿者: お得です  (ID:lrpUMSaYDSo) 投稿日時:2007年 12月 13日 11:25

>検索下手 さま

すみません。
    時間がないときでしたので、あまりに漠然としすぎていましたね。
    スーパーえいごリアンのホームページに
    ゲームコーナーがあります。
    結構長いので、途中であきてしまうかもしれませんが
    タダですから、気が向いたときにやってみてはいかがでしょう。

しゃべり方が、あまりに子ども向けですが歴史上の人物の指示で
    キャラを探していく物です。
    えいごりあんには、CDと単語カードがセットになったものが
    ありますし、『おはなしえいごりあん』もウチは好評でした。

テキストはインターネットで探すのが一番です。
    SCHOLASTIC の辞書シリーズは種類が豊富です。
    LONGMAN CHILDREN'S PICTURE DICTIONARY はCD付きもあります。
    絵を見ているだけでも楽しいですが、以外と単語は覚えます。
    書く方は、幼児向けのワークブックだと比較的字も大きいです。
    ホワイトボードのように消せるタイプから使われると
    無駄にならないような気がします。

SCHOLASTIC社は、ホームページを持っていますから
    そこから購入可能だと思います。
    あと、ウチは学校で扱っていたForeign Buyers' Clubの
    セール商品などでもテキストや絵本を買っていました。
    ここのラーニングセンターだと、いろいろなレベルの教材が揃います。

2. 【791348】 投稿者: 検索下手  (ID:IMvGxDPpB52) 投稿日時:2007年 12月 14日 23:10

お得です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    丁寧なお返事を、どうもありがとうございました。
    えいごリアンは、PCを使うのですね。
    我が家は子供にPCを使わせるのは、
    できるだけ先に延ばそうと考えていますので
    まずはCD、DVDでトライしてみます。
    テキストも、インターネットでいろいろ調べてみようと思います。

お得です様はじめ、皆様のレスを呼んでいると、
    親力の違いをまざまざと実感しております。
    私自身は、大学で英語を学んだきり、
    まったく触れる機会がないまま、きてしまいました。
    指導力のない母に教わるくらいなら、
    自宅ではえいごリアンを見せる程度にして、
    あとは公文なり学習塾にお任せするのが賢明かな…と
    弱気に考えてしまいました。

どうもありがとうございました。
    スレ主様、失礼いたしました。

3. 【792107】 投稿者: 英語大好き  (ID:kfUAdnfVw9A) 投稿日時:2007年 12月 16日 01:03

皆さん、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

実は娘が2歳半まで英語圏に住んでおりました。
    帰国直後は覚えた英語を忘れさせてはなるまいと英会話にも通わせたのですが、そこでお友達とトラブルがあり、すっかり英語嫌いになっておりました。
    2学期も終わる今、英語の楽しさも必要性も大分解ってきたようですので音読を中心に頑張ってみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

4. 【795250】 投稿者: ロダンママ  (ID:Sgbdwjm0wfY) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:49

初めて投稿させていただきます。

今小2の息子が英検準2級に挑戦中です。
    前回は2点足りなくて落ちました。
    決して難しい内容ではなかったとおもうので、「ここで受からなきゃ難しい・・」という印象でした。次回はもっと低い点になりそうです。
    前回は過去問とプラス単熟語をやったのですが、今回はキク単を中心におぼえはじめています。(なかなか進まないのですが)

どんな問題集、勉強法がいいのでしょう?
    正直範囲が広すぎて途方にくれています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

5. 【804465】 投稿者: なな  (ID:nH9vPN0.9Cw) 投稿日時:2008年 01月 08日 00:03

ロダンママさま、こんにちは。

英検につながる勉強法ではないかもしれないのですが、英語のアニメを見せるというのはどうでしょうか?

どうしても、「教材を・・・」となると、親がいろいろと探し、子供と一緒に勉強することになり、疲れてしまいます。
    アニメであれば、紙面上だけの勉強から抜け出し、気分転換になるのではと思い投稿させて頂きました。

うちは、英語のDVDアニメを見せてます。
    もちろん英単語を覚えさせるのも必要ですが、アニメなど動きがあるものから、楽しんで興味を持たせながら取り組ませてあげるのはいかがでしょうか?

ちなみに、私も楽しんで見てます。
    100%言ってることはわかりませんが、子供は推測しながら、簡単なフレーズを聞き取ってます。
    その時は、かなりの集中力です。

もし、ご参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す