最終更新:

4
Comment

【795345】【小3から】はなまるリトル/ジュニア予習シリーズ

投稿者: ストライプ   (ID:j2ip1DtYe7w) 投稿日時:2007年 12月 20日 11:39

小2の息子がおります。
半年ほどベネッセの通信講座をやっていますが、もっと難しいものをやりたいというので、
「はなまるリトル」と「最レベ」を書店で見せたら「はなまる」を選び、気が向くとやっています。
ゆくゆくは四谷大塚に通塾するか、通信クラブでの受講を考えているので、
とっかかりとしてはよかったかなと思っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、
小1小2で「はなまるリトル」をなさっているご家庭では、小3からはどうなさいますか?
私としては、小4から始まる「予習シリーズ」に備えるには、小3からジュニアをやっていたほうがいいのかなと思っているのですが、
子供が気に入っていれば、このまま「はなまる」でもいいのでしょうか。
過去ログを検索したら、「まずはジュニアで→応用をはなまるで」というレスもありましたが、
このように併用されている方もいらっしゃるのでしょうか。

小3からは地域のスポーツクラブにも入りますし、それほどたくさんのことは出来ないと思いますが、
こつこつやっていければと思っています。
こんな感じの我が家ですが、アドバイスをいただけたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795436】 投稿者: 参考までに・・  (ID:WWtv6b5KYuI) 投稿日時:2007年 12月 20日 14:19

はなまるですが

小3のは、算数、理科、社会のみ手をつけましたが、1日1時間ぐらいかけて、全部合わせても一ヶ月もかからないぐらいで終わってしまいました。

ボリュームはないです。あくまでも「お試し版」ぐらいな感じの問題集ではないでしょうか・・

ストライプ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小2の息子がおります。
    > 半年ほどベネッセの通信講座をやっていますが、もっと難しいものをやりたいというので、
    > 「はなまるリトル」と「最レベ」を書店で見せたら「はなまる」を選び、気が向くとやっています。
    > ゆくゆくは四谷大塚に通塾するか、通信クラブでの受講を考えているので、
    > とっかかりとしてはよかったかなと思っています。
    >
    >
    > そこで、お尋ねしたいのですが、
    > 小1小2で「はなまるリトル」をなさっているご家庭では、小3からはどうなさいますか?
    > 私としては、小4から始まる「予習シリーズ」に備えるには、小3からジュニアをやっていたほうがいいのかなと思っているのですが、
    > 子供が気に入っていれば、このまま「はなまる」でもいいのでしょうか。
    > 過去ログを検索したら、「まずはジュニアで→応用をはなまるで」というレスもありましたが、
    > このように併用されている方もいらっしゃるのでしょうか。
    >
    >
    > 小3からは地域のスポーツクラブにも入りますし、それほどたくさんのことは出来ないと思いますが、
    > こつこつやっていければと思っています。
    > こんな感じの我が家ですが、アドバイスをいただけたらありがたく思います。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

2. 【795527】 投稿者: もうすぐ六年  (ID:hYLUfEx9S6U) 投稿日時:2007年 12月 20日 17:02

JESDAのたけのこ教室はいかがですか?
    大型の書店なら置いてあります

はなまるよりはボリュームもあり
    四年からの四谷の教材に合っていますよ

3. 【796362】 投稿者: 中受なら  (ID:OFyBS.04f/6) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:10

小3、でその量は少ないかも。
    我が家もはなまるを1年のときにやりましたが、定着にはちょっといまいちだと思います。
    小4で入塾を考えている場合は、もう少しボリュームをつけた方がいいのでは。
    うちは受験終了しましたが、3年のときにのんびりしたので、結構4〜5年のときには大変でした。読書・遊び・習い事もやりつつ、下の子には、ドリルを毎日やらせていますと、はなまる程度のものはすぐ終わってしまいます。

受験を考えていないのなら、スルーしてください。

4. 【800623】 投稿者: ストライプ  (ID:qlbMCkKjFxo) 投稿日時:2007年 12月 29日 13:56

スレ主です。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。
    そうですね、確かにボリュームは少ないですね。
    ただ、いつも(学校や「チャレンジ」)と違った感じの問題もあり、
    案外楽しそうにやっていたので、いくつかの教材を使って、
    いろいろなタイプの問題に触れるのもいいかもしれない、と今は思っています。

中学受験は考えていますが、小4から通塾するかどうかわかりません。
    それならいっそう、家庭学習の質・量を考えないといけないのだなと、
    あらめて思いました。
    貴重なアドバイスを、どうもありがとうございました。

それでは、どうぞよいお年を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す