最終更新:

1
Comment

【801905】算数教材 スーパーでき太について、詳しい方いっらしゃいますか?

投稿者: はなこ   (ID:7WOaTPsi2bk) 投稿日時:2008年 01月 02日 16:42

現在、小1の息子がいます。
将来は、中学受験を考えているのですが、息子はサッカークラブに入っていて、
学校生活に慣れさせるのもいっぱいいっぱいだったので、今までは、特にこれといった学習をさせていませんでした。

しかし、息子がそろそろ2年生になることも踏まえて、
徐々に中学受験の準備を考えていかなくてはと、最近、考えはじめたところです。

年初め、時間もあり、新たな今年の目標を立てることを考えながら、
息子の中学受験のための教材を探し始めたところなのですが、ひとつ気になった教材があったので、詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。

でき太くんの算数クラブから出ているスーパーでき太 という教材です。

時間的にも、体力的にも、まだ余裕が持てない子供なので、家でできる教材を探しています。

他のスレッドでも、でき太の教材について書かれていましたが、スーパーでき太をすでにされている方がいれば、もっと詳しく教えてください。
もうすぐ2年になる息子にも、できるんでしょうか?

掲示板などを通して、できるだけ多くの方の意見を聞いて、「これだ」と思った教材に絞って、息子に中学受験の準備をさせたいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【803640】 投稿者: うに  (ID:7WOaTPsi2bk) 投稿日時:2008年 01月 06日 18:43

はじめまして はなこさん。

小4の息子が、現在、算数クラブでお世話になっております。

確か11月くらいに、「スーパーでき太」が新しく開発されたという案内がきました。
    そこに書かれていた内容によりますと、「スーパーでき太」というのは、中学受験クラス用のお子さんたちのために開発された学習材のようです。
    今のところ完成しているのは、いわゆる「特殊算」のみのようですが、今後は普通の単元(小6までの算数体系)も、全面改訂していくようです。

ですから、はなこさんの小学1年生のお子さんも、入会してから「中学受験クラス」を選択されれば、スーパーでき太を学習することができると思います。

私のところには、12月中旬ごろ、「スーパーでき太」(平均算と分配算でした)が構成されてきました。
    内容を見てみましたが、とても分かりやすい教材でした。
    算数が苦手だった私が見ても分かりやすい内容でしたが、かといって内容レベルが低いかというとそうではなく、悩ませるところではしっかり悩ませてくれるツボを得た教材ですね。
    息子は、プリントの最後には、平均算と分配算の仕組みのようなものかが分かったと言っていました。

「スーパーでき太」の特徴は、図の書き方にあると思います。
    最初は、なぜこのような図ばかり問題にするのかと思っていましたが、息子が図の書き方が分かってくると、苦労せず問題が解けるようになってきました。

図の書き方を身につけることで、自然に問題が解けるようになるところが「スーパーでき太」の特徴かなと勝手に思っています。
    これは、あくまで今回送られてきた「スーパーでき太」の内容ですが、図の書き方が身につくというのは、文章題を攻略するときの大きな武器になると思いました。

はなこさんのお子さんは、まだ小学校1年生のお子さんですので、今回の平均算や分配算の話は、参考になるかどうかよく分かりませんが、新しい情報が入りましたら、またお知らせしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す