最終更新:

2
Comment

【810296】インド式ってどうですか?

投稿者: 公文っ子   (ID:yfVxVmulOik) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:20

お正月に、親戚一同が勢ぞろいした実家へ行った時のこと。
小3の甥っ子が、すばらしく計算が速いので、「すごいね〜」と褒めたところ
インド式の本(マンガ本)を嬉しそうに見せてくれて
これで自分で勉強したんだ!と教えてくれました。
算数が大好きで、何でもやってみたくなる子なので、ただただ「すごいね〜」を
連発してしまいました。
2ケタ×2ケタの掛け算を、ササッと暗算で答えてしまうのです。
うちの娘(小2)は、公文で算数E教材をしていますが
とても、このレベルではありません。
そんな甥っ子を見て、娘もインド式の本を買ってみたいと言っているのですが、
調べたら本当にたくさんの種類の本が出ているのですね・・・。

インド式、やってみて良かったよ!というご意見、
オススメの本(問題集)、公文との併用では実際どうなのか?・・・など
何でもいいですので、情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810373】 投稿者: 塾では・・・  (ID:zvB5ZdJUZ6k) 投稿日時:2008年 01月 15日 16:21

四年で大手塾に通っている娘が
    計算が遅いので、インド式はどうかと講師の先生に相談したところ
    「あれはちょっと・・・流行ですけどね。
    計算は塾でやってもらってる毎日の計算テキストで十分ですが
    苦手な単元があるのなら、
    それより普通の算数のドリルを本屋さんで買ってやってください」
    といわれちゃいました。

すでに本屋で黄色い表紙のものを買って最初の足し算をやりかけていたのですけど。
    確かに大人向けコーナーにおいてあったので
    まだ計算の仕方がきちんと身についてない子供むけではないのかもしれません。
    特殊なやり方なので。

その後普通の計算ドリルを買い毎日ストップウォッチで時間を計ってやらせてます。
    そのドリルに、11×11、12×12・・・は覚えておくと便利と書いてあったので
    19×19までは、覚えさせました。

2. 【810861】 投稿者: 公文っ子  (ID:yfVxVmulOik) 投稿日時:2008年 01月 16日 08:06

そうなのですね。
    中学受験の世界では、やはり従来のやり方をしっかり身につけることが大切なのですね。
    インド式は、大人の雑学としての流行・・・みたいな感じなのですね。きっと。
    やはり計算力は日々の積み重ねですね。
    覚えておくと便利な数字、参考にさせていただきます。
    お返事ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す