最終更新:

36
Comment

【815323】公文 VS 学研

投稿者: リコ   (ID:qpNoPMJGoMg) 投稿日時:2008年 01月 21日 08:42

低学年の子の母親です。
 中学受験を視野に入れています。
 四年生で進学塾と、考えていますが
 それまで公文か学研に通わせようと
 考えてます。体験は両方行きましたが
 どちらもプリントを自分のペースで
 進めるというやり方は変わりません。
(プリントの内容はずいぶん違いますが)
 中学受験をするにはどちらの方が有効
 でしょうか?子供自身は割と柔軟性の
 ある子で「どちらに通ってもいいよ」
 と言ってくれています。
 アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【861462】 投稿者: 通信の場合  (ID:P1VSBl.kxko) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:43

両方経験済 様

早速のご返信ありがとうございます。
    なるほど。至極納得し安心しました。

また通信の場合、ほとんど全てに関わる、とのこと。
    大丈夫かな、と不安もありますが、
    特に低学年のうちはどっぷり関わってみたいものです。
    ・・・そのうち、関わりたくても関われなくなるでしょうし;;

2. 【861877】 投稿者: 通信してます  (ID:lUHuihqzVDs) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:05

通信の場合さま

公文通信をしています。
    親の関わりが大変かも・・・と不安はあるかもしれませんが
    意外と通信も良いですよ。
    うちの子は最初は公文の教室へ通っていたのですが
    繰り返し、繰り返し・・・の毎日で、なぜ上の教材に進めないの!?
    と親も子もイライラしっぱなしで、精神的にも親子でダメダメになり、やめてしまいました。
    通信にしてからは、解答をいただけるので、その場で子供のミスを直すことができ、
    「次回はこういうことに気をつけようね」とか「今回はタイムは○○分以内でできたら合格だよ!」とか
    アドバイスを入れ、上手く会話しながら、公文と付き合えるようになりました。
    また、上の教材に進める基準や、子供の理解度も手に取るように分かるようになりました。
    何よりも、教室へ通うより拘束時間が断然短いですので
    お友達ともしっかり遊べるようになり、うちは通信にして本当に良かったと思っています。

3. 【864556】 投稿者: 通信の場合  (ID:L/PsrUfrsLk) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:23

通信してます 様
    ご返信ありがとうございます。
    通信でうまく進められている方のお話、とても参考になります。
    皆様のご意見やのんびり屋の我が子のことを考慮した上で、
    学研か公文か、どちらかの通信でやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

4. 【2314767】 投稿者: Micchi  (ID:I/xnlw3DKDk) 投稿日時:2011年 11月 03日 06:55

受験を考えていらっしゃるのでしたら公文や学研よりスタッドの方がいいと思います。私は我が子は公文生徒であり、小学校教諭も公文のインストラクターも学研の教室経営も経験したうえで、現在スタッドの教室を開設しています。

公文も学研もスタッドも無学年式の個別自立型学習ですが、算数数学に関しては、公文は代数学のみ、学研は教科書のスモールステップ化といった感じの教材で受験には向いていません。その点スタッドは能開センター関連の開発した教材だけあって中学や高校の受験にも十分対応できます。確かな計算力を身につけながら数量関係や図形、文章題にも力をいれてあります。

国語に関しては、公文とスタッドの教材は読解力が身につきますから、理科や社会の成績も伸びると思います。学研に関しては漢字の能力くらいで、読解力や文法にはあまり期待はできません。逆に公文はなかなか漢字が身につきにくいですし、書く欄が小さいので文字が雑になります。その点スタッドは漢字にもしっかり力を入れてあります。

何よりもスタッドの大きな特徴は、コンピューターの利用です。漢字や計算や図形はPCのCAI教材で学習することにより、プリント学習の数倍の力が楽しく身につきます。ただスタッドは公文や学研と違ってまだ全国展開されていませんからお近くに教室があるかどうかは下記サイトで検索してみてください。

http://stad-gakusyu.jp/

5. 【6908783】 投稿者: シドニー  (ID:smnqtHfg3qM) 投稿日時:2022年 08月 27日 14:54

学研はやめといたほうがいいよ。運営会社の学研エデュケーショナルが落ち目だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す