最終更新:

42
Comment

【817426】『中学受験しない』公立小学校の中高学年の勉強法板を作ってください!

投稿者: 片手落ち   (ID:nspdMzyu3Z2) 投稿日時:2008年 01月 23日 10:34

EDU管理人様。

この掲示板は、ほとんどが、中学受験される保護者様であろうことは、
推測できます。

しかし、教育掲示板である以上、「しない」家庭もおられるようです。
小学校低学年の勉強板 に対して、中高学年の勉強法の板も是非お願いいたします。

ちなみに、我が家は、中学受験をする方向でこの掲示板に行き着きましたが、
様々な書き込みをロムした結果、
中高と公立。そこから国公立大を目指すという方向に落ち着きました。

レアかもしれませんが。、そういう方もおられるのではないでしょうか?

是非、お願いしたいと思います。
都心部と違い、地方はまだまだ公立選択者の方が圧倒的多数です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【820507】 投稿者: 小4母  (ID:/qCZDFYzLpw) 投稿日時:2008年 01月 25日 22:51

我が家の小4の子供も中学受験の予定はありません。
    3年生までは算数は公文とジュニア予習シリーズなどを使用して家庭学習
    しておりました。
    4年生になり、予習シリーズは使用せずに公文で中学課程を進めていく事に
    しました。公文で英語も始め、このまま数学と英語を先取りして行こう
    と思っています。

そろそろ国語もしっかりしないといけないと思っています。
    しかし、なかなか家庭学習に最適な教材が見つかりません。
    皆さんのご意見からZ会の受験コースが良さそうかなと思っています。
    単科で受講出来る事も魅力的です。
    ただ、今まで多くの問題に取り組んできていないので難しすぎるのでは
    と思ったりしています。(予習シリーズの国語は難しすぎました)
    ドラゼミにも興味があるのですが、ドラゼミの国語では物足りないと
    思われますか?
    他にも何かお勧めの国語教材があれば教えて頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

2. 【820590】 投稿者: 試行錯誤  (ID:huYbt.Rkprw) 投稿日時:2008年 01月 26日 00:17

小4母様

子供が現在4年生です。
    我が家も受験の予定は無いのですが、学校以上の勉強をさせたいと思い
    3年生12月よりZ会受験コースを受講し現在に至っております。
    予習シリーズの4年国語のテキストを買い求め、比べた感じでは
    国語に関してはZ会のほうが予習シリーズより取り組み易いと感じました。
    算数ではなかなか苦戦しております。
    またZ会受験コースは2月から5年生課程に入ります。
    5年生からは難関校コースと上位校コースに分かれますので、どちらを選ぶ
    かによって難易度も変わります。
    ちなみに当方は上位校コースで継続申し込みしましたが、先日届いた5年生
    テキストはまだ、取り組み易い内容だったのでホッといたしました。
    こちらで、皆様の意見を拝見しておりますと目からうろこの発見があり非常に
    参考になります。スレ主様、ありがとうございます。

3. 【821462】 投稿者: スレ主  (ID:oinsiCF8dQ2) 投稿日時:2008年 01月 26日 23:54

皆様、ご賛同いただき、ありがとうございます。
    本当は、スレを立ててはみたものの、レスがいただけるとは思っておらず、
    ただ、eduのどこを探しても、問い合わせや要望を伝える方法が見つからなかったため、
    スレッドにしてみたのです。

私自身、中学受験を漠然と考えて、ネットサーフィンの末、ここに行き着いたわけですが、
    色々ロムした結果、受験をしないという選択に落ち着きました。
    理由は様々ですが、第一の要因は、「中学受験で失うものの大きさ」につきます。

誤解しないでいただきたいのは、あくまでも、わが子と我が家にとっての
    「失うもの」であり、中学受験をする方々を批判するつもりは毛頭ありません。

夜遅くまでの塾通い。
    未発達は頭に理屈抜きに叩き込まねばならない大量の知識。
    この時期最も大切だと考える、お友達との遊び時間。
    家族の団欒。

我が家にとってこれらを捨てる勇気も、クリアーできるという自信もありませんでした。

そのかわり、受験しないという時間的、精神的余裕を、
    公立コースでも大きな出遅れのないように、
    ある程度の先取りを含む自学自習習慣をつけておきたいと考えておりました。

確かに、先取り、先取りと急ぐことはないのかもしれません。
    しかし、公立の学校の内容とスピードでは、わが子はちょっと物足りない。
    ノルマがあるわけじゃなし、テストがあるわけじゃなし、合否もない。
    プレッシャーになりようもなく、楽しんでマイペースで勉強を進めるやり方が
    わが子の性に合っていると実感しています。

レスをくださった皆様のご意見を読ませていただきまして、
    同じような方が多いことに驚きとともに、嬉しさもこみ上げてまいりました。

よく、「中学受験させない親は、教育に無関心」と思われることがあるようですが、
    決してそうではないですよね?
    我が家の校区では、どちらの親御さんも熱心だと思っています。

ただ、熱心が高じて自分たちの進む道を見失ったり、
    正しいかどうかもわからない情報に振り回されたりするのは避けるべきだと考えます。
    物事の本質をしっかりと見極めることができる。
    与えられた環境の中で、自分を最大限活かせるような。
    その環境を最大限楽しめる。
    そういう親になりたいし、子にもそうなってほしいと思います。

長くなりましたが、これで〆させていただきたいと思います。
    が、
    管理人様のご意向もご都合もあられることと思います。
    公立小・中・高からの大学受験を目的とした勉強法の板がほしいとは思いますが、
    かなわぬことかもしれません。

とりあえず、この板に、別スレを立てさせていただき、そこで、引き続き様々な勉強法や
    「公立小・中・高の生活」のようなことを気軽に話し合えるようにしたいと思います。
    引き続き、よろしく、こぞってご参加くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す