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投稿者: MAYA (ID:PcCwoQU8qOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 06:44
とある場所でお会いした方々と、ご家庭でのオリジナル勉強法等の
情報交換ができればいいなと話し合い、この場をお借りいたしました。
どんな方でも、もちろん現在、小学生の方々でも、自由に参加して下さい。
他スレッドにも、テーマ別のご質問がたくさんあるのですが、テーマに
関係なく、情報交換をしていければと思っております。
『この勉強法は、役に立ちますよ。』
『苦手な教科は、こうやって克服できました。』
『筆算が苦手なのですが、どうすればいいですか?』
などなど、毎日、更新されていたら、すごく楽しいでしょうね。
また、これから中学受験を目指したり、小学校前のお子様との家庭学習
に参考になれば、嬉しく思います。
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【822372】 投稿者: MAYA (ID:PcCwoQU8qOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 06:53
※簡単なお約束
・勉強法の説明方法(投稿スタイル)…科目形式で、
詳細を書きます。
(例)国語:我が家では、こんな勉強法をしています。
社会:オリジナルで、こんなテキストを作ってみました。
その他
ご説教:こんな叱り方をしています。
家庭科:親子で一緒に作れる簡単料理をお教えします。
・育児相談・親子相談
育児でお困りの方、子供への接し方
『子供達の笑顔を守り、夢を叶える手助けをするのが、先に歩む私達の役目です。
それぞれの家庭が学校であり、皆様自身が先生であり、生徒なのです。
親子でしかできない体験をたくさんしましょう。』
※掲示板にありがちな、誹謗・中傷コメントには、励まし・アドバイスと
判断させていただきますので、ご協力お願いします。 -
【822373】 投稿者: MAYA (ID:PcCwoQU8qOE) 投稿日時:2008年 01月 28日 06:57
※投稿テスト 見やすいように以下の投稿形式でお願いします。
【しつけ】大きな声で挨拶をきちんとしましょう。 -
【822567】 投稿者: はる (ID:gIvVRQZGxps) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:59
あの〜こういうことを「低学年」板でやっているのではないのですか?
このようなスレのなかで、細分化する意義が分からないのですが。 -
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【822582】 投稿者: チビ (ID:.nJm3qq7xi6) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:17
ご説教:小学2年男ですが全然言う事聞かないので一日3回ぐらいグーで殴ります。
保育園の頃は平手でしたが、最近効かなくなってグーになりました・・・
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【822606】 投稿者: るぷ (ID:RmT0pUClUV6) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:44
本当に、たくさんの育児本があると思います。
それを信じる育児法に従って、皆子育てされているんだろうな、と思うのです。それでできないこともたくさんで、そしたら10人いたら10色の子供ができるのでしょう。
私は、どこかのブログをさがすほうがいいかと思います。不特定多数ではマネされると思いますよー?
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【822635】 投稿者: イブ (ID:.nJm3qq7xi6) 投稿日時:2008年 01月 28日 12:01
>>不特定多数ではマネされると思いますよー?
自分の子供だけ良ければ良いと言う心の狭さが透けて見えるよ。
ここは情報交換の場なのでブログ探したければ他に行けば?
子供は親に似るので実践できない情報を探し捲る位なら
子供にきちんと向き合うだけで良いのでは? -
【822862】 投稿者: 1ねんせい (ID:cc5TxKKCXk.) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:17
う〜ん・・・・。
MAYAさま
いろんなテーマでざっくばらんに意見交換ができたらいいなと思っていらっしゃるんですよね?
それならば、投稿形式にこだわらなくても「家庭内勉強法しゃべりば」みたいな感じでいかがでしょうか?投稿形式、投稿スタイルがどうもよく理解できません。
自分が語りたいテーマをまずはあげて、それについて短く述べればいいのでしょうか?
テーマはある程度決まっていたほうが、意見は書き込みやすいかなと思います。
トピ主さんがファシリテーターとして、「みなさま○○についてどのようにお考えですか〜?と呼びかけていただけたほうが、意見は出やすいかも・・・・。
るぷさんが、「マネされますよ」とおっしゃっていますが、私はどんどんマネする人が増えて、皆さんどんどん意見交換するのがいいように思います。
ほんとはどんどん話し合う場が実際の社会の中で気軽に持てるのが望ましいと思うのですが・・・・。
投稿形式を守っているかどうかですけど・・・・
【子どもが興味を持って学習に取り組むために】
親がレールをしいて、子どもに勉強をやらせるのではなく、子どもが興味を持つのを待って、子どもが知りたいという気持ちを持ったものを応援してあげるという理念を持って子どもに接しています。
子どもが興味を持てない学習については、できるだけ興味を持てるように応援していきたいです。
例えば、「漢字練習」
書けるようになった喜びを味わうためにはどうするかとか、部首や成り立ちなど、漢字って面白いねと思えるようなきっかけ作りをするとか・・・。
覚えた漢字を日記で使ってみる、壁に貼ってみる、などなど・・・・。
例えば「算数文章題」
家族の名前を入れたお話作りをして、実際にそのとおりにやってみるとか・・・。
「ママがお菓子を9つ持っています。パパはいくつ持っているかわかりません。でもママに5個あげ5つあげたところ、二人の数は同じ数になりました。パパは最初何個持っていたのでしょうか?
など・・・・。
ああだこうだといろいろ考えるだけ考えてみる。
たまにはお菓子を食べながら・・・・。お買い物を実際にやりながら・・・。
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