最終更新:

15
Comment

【83962】GWの予定

投稿者: まなぐ   (ID:tcdUJyuTYDE) 投稿日時:2005年 04月 27日 15:25

GWが近づいてきましたが、みなさんはどんな予定をたてていますか?
一年生と1歳の子供がいます。
主人は仕事です。
実家に帰るのもいいのですが、ちょっと遠すぎるので・・・
やっぱり公園かな〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【85648】 投稿者: 潮干狩り  (ID:gCVcHcdcTA6) 投稿日時:2005年 05月 01日 07:03

緑の日に富津海岸に潮干狩りに行きました。
    大漁でした。スーパーで買うと、すぐ料理してしまうので
    ただの貝という感じなのですが、海水に浸していると
    ベローと身が出てきて、生き物という実感がわいたようで、
    「あさりってどうやって殖えるの?」など理科の勉強にも
    なりました。

後半は区民センターで将棋を習ったり、
    科学技術館に行ったりする予定です。

2. 【85725】 投稿者: いろいろ  (ID:x1q1QxCg2UM) 投稿日時:2005年 05月 01日 11:44

今年のGWは万博にしました。

企業パビリオンさえ外せば広いので混雑していませんよ。
    TVでは混雑しているところばかり映しているので
    あれをみると行きたくなくなるのですが
    行ってみると楽しいです。
    外国の人たちは子供に話しかけてくれてとても親切にしてくれました。
    子供が折り紙とか千代紙を渡したらすごく喜んでいました。
    日本のことをいろいろ聞かれたので
    子供も帰ってから日本の文化を調べようと言っていました。

NGOやNPOがやっている地球市民村というところでは
    先住民族の暮らしや
    自然の仕組みを楽しみながら体験できます。
    大きな草花とか虫とかがいるところでは自分が虫になった感じで
    虫の生態などをわかりやすく教えてくれます。

子供は石屋さんのところで四角い石から一輪挿しを作ったり
    インドの先住民族の人達がやっていた織物をやらせてもらいました。

他のパビリオンでは
    自分が食べ物になって口から(入口)体内に入って
    遊びながら、食べること・消化の仕組みを学べます。

他ではシャチハタスタンプを作ったりしてきてたのしかったです。

3. 【85945】 投稿者: まなぐ  (ID:tcdUJyuTYDE) 投稿日時:2005年 05月 01日 22:59

初・潮干狩り行ってきました。
    まるで近くの公園にでも行くような軽装に赤ちゃんおぶって行ってきたのですが、何とかなりました・・・
    でも本当に気持ちがよく楽しかったひとときでした。
    子供は貝の模様がアサリ シオフキ バカガイ と種類によって違うことを発見し得意げになっていました。潮干狩りさんのお子さんの「あさりはどうやってふえるの?」の思わずうなってしまいましたが、子供の好奇心とか学ぼうとする力っていうのは無限ですね。
    子供がいたおかげで学ぶ楽しさを再認識でき幸せだな〜と思ってしまいました。

PS まさか貝の名前が馬鹿に置き換わるとはおもいませんでした!「バ」「カ」貝です。

4. 【86024】 投稿者: 潮干狩り  (ID:gCVcHcdcTA6) 投稿日時:2005年 05月 02日 07:23

>まなぐさま

昨日までが潮干狩り日和だったそうですね。
    3〜5日は潮の関係でダメなんだそうです。
    実体験って本当に大切ですよね。

うちは昨日、区民センターに将棋の初心者講習に行ったのですが
    やる気まんまんで出かけた息子は、説明して下さった有段者の方の
    あまりに下手な解説に挫折して帰ってきました。ボソボソ喋る要領を
    得ない説明に、大半の大人の初心者も?でした。
    まるでお経のような説明を一時間半聞き続けた息子を
    ほめてあげたいと思います。

駒の進め方だけは分かったようなので
    うちで解説書を見ながら教えていこうかと
    思っています。

5. 【86654】 投稿者: まなぐ  (ID:tcdUJyuTYDE) 投稿日時:2005年 05月 03日 23:59

今日は天気がよかったので サイクリング!
    と思っていたのですが 自転車がパンクしおじゃんになりました。
    ちょっと私も風邪気味なのでバイラさんのようにうちでのんびりと
    お片づけです。
    せっかくのGWが予定通りにいかないとがっかりですよね。
    トホホさん お子さんはよくなりましたか?

ところで いろいろさんのお返事を読んでいたら GWは無理ですが愛地球博に行きたくなりました。
    ただ、時間的にも予算的にも限られているので、日帰りなら…と思っています。
    私どもは東京都内在住ですが 新幹線等を使った 日帰りプランは 子供には負担そうでしょうか?
    やっぱり遠いかな〜

6. 【86682】 投稿者: トホホ→ウフフ  (ID:L7VbnaVlRKM) 投稿日時:2005年 05月 04日 03:21

こんばんは、ウチの子心配してくださってありがとうございます。
    おかげさまで、発疹もほとんど目立たず、かゆがらず、元気です(から困る!)。

わたし先日のレスで変なこと書いてしまいました。
    月曜日に下の子の予防接種にいざ出かけたのですが、
    [削除しました]チンの次男を前に、先生曰く「潜伏期間中に接種しても
    (発症を軽くする)意味はない」と。ママ友達からは、逆のことを聞いて
    焦って行ったので、なんか狐につままれたような気分で
    オウムのように聞き返してしまったのでした。無知なものでお恥ずかしい限りです。

愛知万博、我が家も興味津々です。うちもできれば日帰りにしたいなあ。

明日は近所の公園に行ってきます。逆上がりが、ついに(!)できるように
    なったそうなので、ビデオとカメラもって(!?)見てきます。トホホ→ウフフ

7. 【86689】 投稿者: 潮干狩り  (ID:gCVcHcdcTA6) 投稿日時:2005年 05月 04日 06:33

>まなぐさん、トホホさん

元気になられてなによりです。あと2日
    お子さんと存分に楽しめますね。

うちは昨日は科学技術館に行ってきました。
    ワークスという実験教室のようなものがあり、
    昨日は「マイナス196度の世界」でした。
    液体窒素の中にカーネーションやビニールボール
    風船やスポンジを入れたらどうなるかというもの。
    たくさんの小学生のお子さんとお父さんお母さんが
    来て大盛況でした。親が見てもとっても楽しくかつ
    新しい知識が増えた実験でした。

お昼はお堀の眺めがいいフレンチレストランで
    ランチを食べ、帰りは神保町で恥ずかしながら
    コミックを。息子は「ポケモン」の20巻、私は
    山岸涼子のバレエ漫画を買い、いそいそと帰宅
    しました。

今日は交通公演で思いきり自転車を乗り回したい
    とのことです。

そろそろ夏休みの計画も気になるところですね。
    地球博、名古屋は夏は暑そうだからGWがよい
    のでしようけど、遠いですよね。

8. 【86957】 投稿者: そういえば  (ID:UsL8op/ImFU) 投稿日時:2005年 05月 05日 01:33

皆さんのご予定を拝見して思い出したお勧めスポットがあります。

千葉県の富津に潮干狩りに行かれるならなおお勧めです。

それは富津岬へ向かう途中にある東京電力のTEPCO新エネルギーパークです。
    ここは、駐車場料金、入館料、すべて無料です。
    決して子供だましではなく、施設も新しく、素晴らしいです。

まず、入館するとスクラッチカードがもらえます。
    「次のうち電気を通す物体はなーんだ?」
    などためになるクイズを、各アトラクションやテーマに沿った部屋で
    実際、自分で試しながら答えさせます。スクラッチが終わると最後には
    ガチャポンのコインがもらえます。

火力発電所の仕組みや、エジソンの発明した電話や、電気自動車(実物大)
    が見れたり、風の部屋(ちょっとしたキャプテンEO?古?)で、風を勉強したり、
    特別講座があるときは、お姉さんが実験を見せてくれたり(我が家がみたときは
    やはり、液体窒素の実験でした)とかなり楽しめ、そして勉強になります。

一番のお勧めは無料で乗れるソーラーカーです。すいてれば待たずに何回でも
    乗れます。

外に小さな公園もついていて体も動かせます。
    ただ、一日つぶせるような広さではないです。三時間位が目安です。科学好きなら
    別でしょうが。

興味ある方はHPで見てみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す