最終更新:

4
Comment

【91948】「いっぽ先ゆくシリーズ」について

投稿者: キッパー   (ID:8MTMUW4AbZI) 投稿日時:2005年 05月 15日 21:26

こんにちは。いつも参考にさせていただいております、1年生の子供が
います、キッパーといいます。宜しくお願いいたします。

さっそくですが、東京こども教育センター教室の「いっぽ先ゆくシリーズ」に
ついて、実際に取り組んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな感じの
教材か、また感想などを教えていただきたいのですが・・・。

こちらの教材の国語にとても興味を持っているのです。
算数は、他の教材をメインに決めているのですが、国語の教材で
なかなかメインのものが決まらなくて・・・。

書店などで手にのってみれない物だけに、ぜひ何かご意見が
うかがえれば嬉しいです。

また1年生、低学年のうちの国語の取り組み方についても、
何でもかまいませんので、お話を聞けたら幸いです。

国語の取り組みとして「言葉の森」にも興味があるのですが、
お値段的に踏み切れないでいるのですが、こちらも何か
感想などを教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92276】 投稿者: りんご  (ID:U1XUlLHRTB6) 投稿日時:2005年 05月 16日 16:42

キッパ−様:

我が家は、小学二年生の男の子がおります。この春から、「言葉の森」を受講しています。
    読解力をつけるには、作文を書かせるのも有効と たまたま読んだ本に書いてあったのと、
    これから先、中学受験だけではなく、大学に入る時・入った後・社会人になった時に、
    文章が書ける力が備わっているといいかなぁ〜と思って作文の通信を見つけました。

実を言うと、本当は、「小平村塾」というところの通信を希望してたのですが、入り方が
    分からず断念してこちらに入りました。まず、無料体験を申し込んだら、いろいろ資料
    が入っていて、堅そうだな〜子供が楽しく作文をかけるかな〜と心配していたんですが、
    添削の先生からお電話をいただいて、その後子供が意欲をもって書きはじめたのでほっと
    しました。それから、一週間後には、添削されたものが郵送で届いて、見てみると
    シールがたくさん貼ってあって、丁寧に添削して下さり、最後に子供をはげます文章が
    書いてあつたので親子共に嬉しかったです。

その後、正式に受講しはじめたのですが、やはり添削は丁寧という印象です。
    親の私だけが横について書かせるよりも、毎週一回、先生と電話でやりとりがあってから
    書いた方が、子供も楽しそうだし、文章力もupしているようです。(月謝が高いので、
    そうでないと困りますよね。)毎週、返却される添削がとても楽しみです。

その他、音読教材等があるのですが、そちらは子供にとって億劫なようです。
    ことわざを取り扱っているので、役に立つとは思うのですが・・・こちらは、ぼちぼち
    頑張ろうと思います。

以上我が家の感想です。一度、無料体験をお試しになられたらと思います。

2. 【92574】 投稿者: 始めました。  (ID:z3wGCsC6Q3c) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:10

つい先日から小1の下の子が始めたばかりのものです。上の子が3年間取り組みそのまま順調に中学受験に進んだのでこちらを選びました。即、高い学力をつけるというよりも基礎力を丁寧につけるという意味合いの強い教材です。1枚1枚が短時間で出来るのでやる気次第でどんどん進むので喜んで毎日取り組んでいます。上の子の中学受験を経験して思うことは低学年から特別な難問に取り組ませるのではなく、しっかりと基礎を固め柔軟な考え方の出来る素地を作ることが大切だということです。あとは読書と家庭での会話ですね。この教材のおかげかどうかはわかりませんが上の子は今、希望の学校に楽しく通っています。

3. 【92640】 投稿者: キッパー  (ID:8MTMUW4AbZI) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:11

りんご様

お返事本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
    お子様、楽しく「言葉の森」を受講され、力もつけられているようで、
    とても素晴らしいですね!やはり、先生との電話でのやり取りが
    あると、子供にもいいのでしょうね。

書くことは、受験だけではない、人間としての力になるような気がしていて、
    とても魅力的だと思っております。

さっそく無料体験、申し込んでみようと思います。
    (きっとその後受講することになりそうですが(^^)
    アドバイスありがとうございました!

---------------------------------------------------
    始めました様

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
    実際に3年間取り組まれた方からのご感想は、とても心強く思います。
    上のお子様、楽しく希望された学校に通っていらっしゃって理想的ですね。
    羨ましいです!

私もしっかりと基礎を固めるのが低学年のうちは大切だと思い、
    色々と教材を探しているところで、こちらの教材に出会いました。
    確かに1枚1枚は量が少ないので、子供の負担にならなず、いいのかも
    しれませんね。

もしよかったら教えていただきたいのですが、上のお子様は、
    国語と算数の両方ともされたのでしょうか?
    とりあえず、国語の教材は購入をしたのですが、算数にも
    ちょっと興味がありまして・・・。

算数も国語と同じように、基礎から丁寧な感じで、参考書プラス問題集のような
    感じなのでしょうか?
    実際に見ることができないだけに、もし算数も取り組まれていましたら、
    ご感想などいただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

4. 【93095】 投稿者: 始めました。  (ID:z3wGCsC6Q3c) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:27

上の子は算数もしていました。算数は本当に簡単です。しっかりと楽しく基礎を固めるのには大変良いと思いますが、4年からの受験体制で難関校を目指すクラスに入るのならばこれだけでは少し物足りないかもしれません。下の子は1〜2年の間はこのシリーズでしっかりと基礎を固め、パズルや具体物を使っての学習も充分にし、3年生くらいから別の教材と並行して力をつけて、4年からの受験体制につなげていかれたらと思っています。今はとにかく、楽しく興味を持ちながら自信を持ってお勉強ができたらと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す