最終更新:

20
Comment

【98962】学習まんが本は読書ですか?

投稿者: ご意見下さい。   (ID:Auj6JFRFowg) 投稿日時:2005年 05月 27日 18:32

娘が最近、学習まんがにはまり始めました。3年生です。
伝記ものが好きなようで、学校から借りてきては読み気に入ったら、買って、と言います。

1日最低10分(以上)は読書するようにしているのですが
最近はこの時間が学習まんがの時間になってしまっています。
気にいった本を読むのはいい事だと思うのですが、この時間以外にも
最低10分、読書らしい読書をさせたほうがいいのかと迷っています。

読書は好き、と言うので本を渡せば読むと思うのですが
友達とも遊ばせたい、お稽古事、またその練習時間、そして9時には寝せたい、など考えると
読書ばかりに時間をかけられない、とも思ってしまいます。
学習まんがは読書、といえればいいのですがどうでしょうか???
皆さんの考えを聞かせてもらえれば、と思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【98979】 投稿者: 読書ではない  (ID:Pa3sU6QeG1Y) 投稿日時:2005年 05月 27日 19:06

マンガでもなく単なる参考書。
    感動する心も読解力も育たない。
    普通のマンガのほうがましだと思います

2. 【98988】 投稿者: バムセ  (ID:T47rBL1pjvE) 投稿日時:2005年 05月 27日 19:20

> マンガでもなく単なる参考書。
    > 感動する心も読解力も育たない。
    > 普通のマンガのほうがましだと思います
    >

そうですね、確かに学習まんがは参考書ですね。
    学習まんがもまんがも、私は読書とは別物と思います。

読書は好き、とお子さんはおっしゃっているようですが、本の好きな子供は寸暇を惜しんで本を読みます。ちょっとした待ち時間。怒られても、寝る前に隠れて読みます。
    学習まんがを読む時間が10分、それに加えて読書をする時間10分が取れないとは、少々子供にとって余裕のない生活ではないでしょうか。

3. 【99006】 投稿者: スレ主です。  (ID:vGVb3/JoXVU) 投稿日時:2005年 05月 27日 19:58

バムセ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですね、確かに学習まんがは参考書ですね。
    > 学習まんがもまんがも、私は読書とは別物と思います。
    >
    有難うございます。
    そうですよね。やはり、読書、とはいわないですよね。

> 読書は好き、とお子さんはおっしゃっているようですが、本の好きな子供は寸暇を惜しんで本を読みます。ちょっとした待ち時間。怒られても、寝る前に隠れて読みます。
    > 学習まんがを読む時間が10分、それに加えて読書をする時間10分が取れないとは、少々子供にとって余裕のない生活ではないでしょうか。
    >
    これまた、そうなんです・・・。
    読書好きなお子さんが周りには沢山います。見てて分かりますよね。本当の読書好きは。
    娘はそういう感じではありません。学習まんがは10分、ではもちろんありませんが。

それに、確かに余裕のない生活なんです。
    分かってはいるのですが、娘がその生活を希望しているのです。
    学校の宿題が、少し時間のかかるものになってきていますし、
    公文もかなり先取りになっているのでやめさせたいのですが、絶対やめない、という。
    お稽古事は音楽系を2つやっていますが家での練習時間は合計で1時間半以上はかかります。
    (練習時間も娘の意思です)
    私は、公文をやめて、お稽古も1つにして欲しいのですが、いやだ、と言います。
    それならお友達と遊ぶ時間を減らす、と・・・。
    でも、実際それは出来ない事ですし、私の中ではお友達との関わりの時間と睡眠だけは
    削りたくないのです。
    娘と、時間を作ることについて、いつも話しています。
    ”あなたはやる事が多すぎるのだから、時間を上手に使わないとね”と。
    でも、実際はなかなかうまくいかず、いつもぎりぎりの生活をています。ため息ばかりです。
    ですから、娘も、読書が好き、とは言いますが、それよりも
    公文、お稽古、友達との遊び、のほうが好きなんです。
    なので、最低、10分(以上・・・)しか読書が出来ないのです。
    あと数ヶ月で引越しをする予定なので、新天地では、公文をやめお稽古も一つにするつもりです。
    (娘は納得してるんだかしてないんだかわかりませんが、親の権限で決めます)
    その頃には、もう少し、読書の時間がとれるはずなんですが。

すいません。話がそれ、長文になってしまいました・・・。失礼しました。

4. 【99008】 投稿者: スレ主です  (ID:vGVb3/JoXVU) 投稿日時:2005年 05月 27日 20:08

読書ではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マンガでもなく単なる参考書。
    > 感動する心も読解力も育たない。
    > 普通のマンガのほうがましだと思います
    >

ありがとうございます。
    私も読書とは言えないかな、と思っていたのでやはりそうですね、という感じです。

でも、普通のマンガのほうがまし、というのが良く分かりません。
    なぜでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

5. 【99016】 投稿者: るーるー  (ID:g03uERH.2r.) 投稿日時:2005年 05月 27日 20:18

横からすみません。

普通の漫画のほうがストーリーがあり、感情移入して読め、感動することもある、
    と言う意味では?と思って読んでおりました。
    良質な漫画の場合ですけど。

でも、一生学習漫画を読んでいるわけじゃなし
    いまたまたまはまっているだけで、喜んで読んでいるのなら
    何でもいいのではないかしら・・・

私もノンフィクションばっかり読んでる時もあるし
    古典文学ばっかり読み出す時もあるし
    SFやファンタジーを読みたい気分になってそればっかり読んでるときもあるし
    歴史小説にはまってる時もあるし
    またそれに飽きて軽いエッセイにはまってる時もあるし・・・
    子どもも同じじゃないかなと思ったもので・・・

6. 【99031】 投稿者: スレ主です  (ID:Y6gYk7qUJxg) 投稿日時:2005年 05月 27日 21:03

るーるー さんへ:
    >
    > 普通の漫画のほうがストーリーがあり、感情移入して読め、感動することもある、
    > と言う意味では?と思って読んでおりました。
    > 良質な漫画の場合ですけど。
    >
    なるほど!
    ただ、娘は先日アンネ・フランクともう一冊・・・(すみません、忘れました・・)
    を読みながら、かわいそう・・・と言って泣いておりました・・。

> でも、一生学習漫画を読んでいるわけじゃなし
    > いまたまたまはまっているだけで、喜んで読んでいるのなら
    > 何でもいいのではないかしら・・・
    >
    > 私もノンフィクションばっかり読んでる時もあるし
    > 古典文学ばっかり読み出す時もあるし
    > SFやファンタジーを読みたい気分になってそればっかり読んでるときもあるし
    > 歴史小説にはまってる時もあるし
    > またそれに飽きて軽いエッセイにはまってる時もあるし・・・
    > 子どもも同じじゃないかなと思ったもので・・・
    >

ありがとうございます。そうですね。
    好きな時間に好きなものを読める環境があるといいのですが。
    まぁ、考えてみれば学習まんが(伝記)も何十人も居る訳ではないですし
    全員読んだとしても、次は違うものに興味が出てきているかもしれませんね。

7. 【99074】 投稿者: 読書ではない  (ID:Pa3sU6QeG1Y) 投稿日時:2005年 05月 27日 21:48

スレ主です様

> でも、普通のマンガのほうがまし、というのが良く分かりません。
    > なぜでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

良質なマンガはすでに1つの文化だと思います
    日本が誇る、と言っても良いです
    学習マンガはインスタント食品だと思います
    はやくてうまいが、それに慣れてしまうとホンモノの味がわからなくなります
    たとえばアンネ・フランク。
    お子さんは学習マンガを読んでわかった気持ちになっているでしょう
    大人になるまでに原作を読むことはあるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す