過去問

都立武蔵高等学校附属中学校 2009年2月3日

入試解答

が作成した予想解答で、学校発表のものではありません。

関連掲示板:インターエデュ掲示板中学受験情報中高一貫校の生活都立武蔵

協力:

適性検査I
問題1 A 現実は主観で変わるので積極的に想像力を働かして生活しよう。
B 日本語にあるプラス思考の言葉と考え方を日常生活に生かそう。
問題2(1) 主観的、積極的に、プラス思考でとらえる見方。
問題2(2)《作答例1》 「本当にあんたはよくしゃべるよね。もう少し静かにできないの」
姉とケンカをすると、私はいつも同じことを言われる。その言葉を言われるたびに、私はそんな自分を否定的に見るようになっていた。
ある日かぜをこじらせた。あの言葉の積み重ねをされた私は、「もしかしたら、学校のみんなも『今日は静かでいいね』なんて言っているのではないか」とおそろしい思いをわかせた。しかし、翌日教室に待っていたのは友人たちの温かい声だ。
「昨日はあんたがいなくてつまらなかったんだから。」
私の短所は、長所にもなりえるらしかった。時と場所をわきまえれば、私のそれは決して短所ではないのだ。その発見は、私を変えた。今でもたまにあの言葉を姉は言う。私はその返し方を覚えた。「おしゃべりなのは、伝えたいことが多いからだ。」
姉とのやりとりだけではない。それ以降、私は自分を否定するのをやめた。考え方で、受け取り方で世界は変わる。文章A・Bの筆者が述べているのは、こういうことだと私は思う。
適性検査II
1-問1 1990年度と2005年度の東京都の家電における電力による二酸化炭素排出量は約1.2倍に増加している。その大きな要因は、家庭におけるエアコンの所有台数が1.9倍に増加したことによると考えられる。
1-問2 中国では1990年と2004年をくらべると、人口は増加しており、それにともなって1人あたりの二酸化炭素の排出量は2.1トンから3.7トンに増加している。
1-問3 二酸化炭素の排出量をおさえるための技術援助を行ったり、二酸化炭素を吸収する木を植えたりすることを手伝う。
2-問1 集合住宅の方が人の出入りが多く、天敵であるカラスが近づきにくいことと、巣をつくる場所が一戸建て住宅にくらべたくさんあるから。
2-問2 巣をつくるかべの材質が金属の場合、垂直面に出っ張りのあるときは泥の重さに和えられる巣を作ることができるが出っ張りがないか、少しの出っ張りのときは、泥の重さにたえられず巣は落下してしまったから。
3 [1]泥に細かく切ったかれ草を少量入れたものを1000グラム用意する
[2]コンクリート、木、金属で図3のABCのようなかべを側面のかべとしてそれぞれ用意する。
[3]図3のABCのようなかべの側面にそれぞれ半円をかき、天井にはそれぞれたて長のだ円をかき、その円内にこんもりと泥をくっつける
[4]くっつける泥の量をしだいに増していき、泥が重さにたえきれなくなって落下した時の重さをはかる
適性検査III
1-問1 名前:なつよさん  目の和:18と9
理由:18では1回目でスタートに戻ってしまうので、黒に変えたのは1つだけになる。9では2回目に戻るので、黒に変わるのは2つである。しかし、はるきくんは21個の奇数の数なので、少なくとも3個は黒に変わるので負けてしまうから。
1-問2 4個(3の倍数以外の偶数なら可)、黒の駒の数は9個。
1-問3 目の和と駒の個数の公約数が1だけのとき全部の駒は黒に変わる。
2-問1 20%の食塩水をつくる。作り方は水80グラムに食塩20グラムをとかす。この液に入れるとペットボトルの破片はしずみ、パンの止め具はうく。理由は、この食塩水の1あたりの重さは1.15グラムで、ペットボトルよりは軽く、パンの止め具よりは重いから。
2-問2 まず、鉄は磁石にくっつくので、磁石を用いて取り除く。20%の食塩水に入れると、ペットボトル以外のプラスチックのPPとPSはうくので、ういた物を取り除くと残っているのがペットボトルだけになる。

協力:

関連掲示板:インターエデュ掲示板中学受験情報中高一貫校の生活都立武蔵

編集部からのおすすめ

  • 読込中

スペシャル連載

  • 読込中
  • 読込中
スペシャル連載一覧を見る

塾・家庭教師紹介&レポート

学校紹介&レポート

情報ツール・お役立ちetc...

動画特集

最新トピックス

エデュナビ

  • 読込中
エデュナビ一覧を見る