最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3537767】 投稿者: うーん  (ID:tGUsAISBSXI) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:49

ついでに…もう一点だけ。 
    幼稚園児や小学校低学年ならいざ知らず、
    横にそれていく子供さんを元に戻すのは学校の先生ではありません。手助けはできるかもしれませんが、手が着けられない時期ってあるんですよ。もちろんあなたも何もできませんよ。できるとすれば上から目線をやめることです。
    どうにかするのは本人です。
    他人がどうにかできるとおもうのは単なる傲慢ですね。

ため息さんは何か勘違いされていませんか?
    あなたのお子様ができるのはあなたのおかげではないですよ。学校のおかげでもなく塾のおかげでもない。あなたのおこさんの力です。
    あなたは単にラッキーだっただけ。

家庭の事情が大変だったりする
    その子供がしょった運命はその子供が何とかするしか無いのです。
    まあ、諦めずに何とかしてやろう、ところてん方式ででも高校に入れてやろうと思うのは間違えなんですかね…?

2. 【3537800】 投稿者: ため息  (ID:Ffq7lRRXiEQ) 投稿日時:2014年 10月 02日 01:22

うーんさんへ

学校の先生が戻すものとは思ったことはないですよ。
    学校の先生がわざわざひねさせてくれるのはよくありますけど。

それに、私はなにもできません。
    息子からSOSがあったときにバトンタッチするだけです。
    後は密かに、話のわかる先生にお願いするだけです。

人それぞれに様々な物を背負っているし、それをどうするかは本人次第です。
    でも、温かい温もりに触れるだけで救われるってことありますよ。
    私はただただ温かい眼差しに救われて、私も息子も今を生きていられてるので。
    うーんさんは、きっとそういうご経験がないのでしょうね。

それに、息子はそれほど出来のよい子だとは思っていません。
    灘もまだまだです。
    命名でしくじったと思ったのですが、ただの努力の人です。
    また素直でいてくれるのは、多くの温かい大人が関わってくださり、その方々に嫌われたくないという思いがあるからです。
    たくさんの大人のモデルがあって、まさに地域に育ててもらっているのです。
    そして様々なことに参加させることで素晴らしい方々にも出会え、温かく導いてくださっています。
    家庭だけだったらきっと私が追い詰めてしまって、こんな子ではなかったのではないかと思います。
    これもまた息子の定められたものなのでしょうね。

上から目線ですか。
    まぁ、子供たちを手のひらの中でいとおしく思うような感じですから、上から目線でしょうね。
    笑顔はどの子もかわいいですもの。

3. 【3537981】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:38

うーんさんは先生を庇い過ぎのような気がします。

今の大阪の公立中学校の先生は、なり手が少ないのか本当に非常識な考えの人も教師になっています。

別に優秀な先生であれとは言いませんが、せめて努力している子には、それなりの評価をして欲しいし、露骨なひいきや陰険な嫌がらせは止めて欲しいと言ってるだけです。

また成績のつけかたも、そのような先生の裁量だけに頼るのでなく、もっと公平でフェアなものにして欲しいです。

ところてん方式でも良いじゃないかとの事ですが、私はそうは思いません。
    努力しない事を許容するような学校を卒業しても、ろくな大人になりませんよ。

4. 【3537989】 投稿者: 厳しいですが  (ID:nZDPSu/jKB2) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:43

ため息様のご子息の学校にとんでもない先生が一部いらっしゃることは分かりましたが、何をどうしたいのでしょうか?話がとっちらかっており、ただの愚痴にしか見えませんよ。(たんなる愚痴ならそれで構いませんが)一つの文章に論点を複数織り交ぜ、且つ矛盾した内容が多い為、意図が見えにくくなっています。一度整理されたらいかがでしょうか?同調される方も増えるかもしれませんよ。

5. 【3538002】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 02日 09:52

ため息さんの言われるように、公立中学では先生個々の権力が強く、他の先生(校長含む)に訴えても、一度つけられた不可解な成績を変えてもらえる事は、ほとんど無いと思います。

うーんさんの場合、そのようなご経験が無いから他人事と考えておられるのかも知れませんが、ご長男の受験の際に、成績トップクラスで授業態度も悪くないのに、内申で極端に低い成績をつけられていたら、どう感じられますか?(もちろん、説明も無し)
    また、露骨なひいきで、良く出来るご長男の事を目の敵のように叱るような教師に当たっていたらどうしますか?

それでも、自分の子供に「世の中とはそういうものだよ。」って笑って言えるような方であれば、これ以上は申しません。

6. 【3538020】 投稿者: ぽんた  (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:06

厳しいですがさんの言われるように、ため息さんのお子さんは勉強も非常によく出来るようですし、私立進学校希望との事ですから内申は余り気にされる必要な無いように思えますね。

それでも、他人事と考えず、今の公立中学のあり方を考えられている姿勢は頭が下がります。

私は自分の子供を公立高校に進ませたいと考えていますので、必然的に内申には非常にナーバスになっています。

そう言う意味では、私は自分と自分の子供の為にも、公立中学のおかしな点を少しずつでも是正して欲しいと考えているだけの心の狭い人間かも知れません。(お恥ずかしい)

ただ、その事を度外視しても、やはり今の公立中学の内申制度や教育方針には疑問や不満は沢山あります。

7. 【3538079】 投稿者: うーん  (ID:n2Vc7YBSDYA) 投稿日時:2014年 10月 02日 10:59

>ご長男の受験の際に、成績トップクラスで授業態度も悪くないのに、内申で極端に低い成績をつけられていたら、どう感じられますか?

こんなことはあり得ませんよ。

極端な質問は迷惑ですね。
    定期考査がパワーフェクトなのに内申がさ3とか4?あり得ませんね。

理不尽な火の粉は振り払えばよいのでは?
    学校に怒鳴り込んで行けばいい。
    100%子供がおかしくないのなら。

どなたかも仰られていたように、五木の模試などのテスト、受けるといいですよ。
    学校側も見方が変わります。間違いありません。

うちの子供の上と下は
    極端な例ですが、真ん中はまあ、所謂普通の子供です。もうちょっととれたはずやろ?と思うこともありますけど、
    それでも理不尽な成績がついているとおもったことはないけど。

誰かと比べていますか?
    ひとりっこで比較対象がよそのお子さんなのでは?スミマセンその辺は読み飛ばしたもので…
    薄っぺらい情報に振り回されていませんか?

学校は社会にでる前の公の場所です。
    会社勤めをするようになり、上司に好き嫌いで理不尽な評価をされることも絶対にあります。早くからわかって良かったではないですか?
    理不尽な火の粉から子供を守る母性も大切ですが、キビシイ現実に放り込む父性も時には大切です。
    良くない評価をした会社上司に文句をつけますか??

まあ、学校と会社はちがいますがもうすこし子供さんを
    客観視することも必要かな、と思います。

スレ主さんはお勤めされていますか?
    私は大学をでてから今まで途切れずにフルではたらいています。
    もしもおうちにずっといらっしゃるなら大きなお世話ですが一度働いて厳しさを味わってみてはいかがかな?と思います。

8. 【3538087】 投稿者: 大阪育ち  (ID:O62EDLbp272) 投稿日時:2014年 10月 02日 11:12

私は生まれも育ちも大阪で、現在は府外在住です。

前半しか読んでいませんので、もう出てきた話ならごめんなさい。

約30年前に公立中を卒業しました。
    今の公立中は30年前とちっとも変わってないのですね。レス読んでいて、びっくりしました。
    今の教育委員会だとか政治だとか…あまり関係ない、昔から大阪の公立中は先生のレベル低いし荒れているしヒドい状態でしたよ。

ここに不満を書いてる方は府外から来た方かな?
    私が中学生の頃なんて、三者面談で母はいつも担任と喧嘩していましたよ。(笑)
    おかしな思想を押し付ける日教組の先生でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す