最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3589262】 投稿者: 怒れる保護者さんへ  (ID:KVMQZxkEqAg) 投稿日時:2014年 11月 23日 20:50

    「大阪が北と南に分かれて戦うなら私は南につく」(司馬遼太郎)

    偏見打破の一環として

    北大阪
      
     京大

      北野71大阪桐蔭46大手前29高槻22茨木20附池田16四条畷14
      開明13明星7豊中6金蘭千里5関西大倉5履正社3関西大学3咲くやこの
      花2関西創価2その他6
      計270

     東大

      北野8大手前4明星3大阪桐蔭3金蘭千里2大阪聖母女学院1附池田1
      高槻1開明1関西創価1
      計25

    南大阪

     京大

      星光58清風南海47天王寺47三国丘28清風24四天王寺21附天王寺
      16高津7生野5岸和田4清教学園4近畿大附4附平野3初芝富田林3
      上宮2その他8
      計281

     東大

      星光21清風南海5三国丘3天王寺3附天王寺2清風2大阪学芸中教1
      大谷1四天王寺1清教学園1近畿大附1
      計41

    公立は3区4区を南大阪とした。私立は鶴橋駅で北と南に分けた。同数の場合は
    卒業生数の少ない順とした。

    「南大阪の学力は低い」は偏見である。

    怒れる保護者さん、灘甲陽を北に入れますか?

      

      
      

  2. 【3589284】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:19

    怒れる保護者 様


    優しくする・・はちょっと違うんですよね。

    うまくいませんが、「美術について教えてもらおう」とする態度「だけ」を先生に向ける
    ということと、わざと反抗したり、争う種を作らないよう注意する

    という感じでしょうか。

    作品の仕上げ方とか、色使いとか、色々教えてもらったようですよ。(もちろん聞きに行けばですが)


    意地悪な子って、高学年になると、クラスで孤立してしまうんですが、嫌らわれる人でも、自分に実害はない(時は)なら、普通に接しようとしていた子です。

    ちなみに、先生は意地悪なのではなく、いじっぱりな性格だそうです。

  3. 【3589290】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:29

    >「南大阪の学力は低い」は偏見である。


    私立は南からも北からも、他府県からも入学するのに?
    南と北の学力とは、南の学校と北の学校という意味なんですか?

    北と南のどちらに住んでいるのか、どちらにある公立中学出身かということかと思いました。
    学区がなくなったので、難しいとは思いますが、高校がある位置関係ではないと思っていました。

  4. 【3589294】 投稿者: いいえ  (ID:AbY77zo5QNU) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:41

    まさか高1親さんに大阪府下の学校に行き亘るほど影響力があるとは、当方も思っておりませんよ。
    教育現場の荒廃があなた だ け のせいなどとは言っておりませんので、どうぞご安心下さい。


    不満を持つ者は自分の在り様を変えるべきだ、とは
    サボろうがズルをしようが殴ろうがイジメようが、
    迷惑したり困ったり泣くはめになった方が対応を求められるということです。

    本来それを指導すべき教員が仕事をさぼる口実になっているだけなんですよね。
    問題のある子に面倒な指導をしないでいいし、問題に直面して困っている子を黙らせることができる。
    (問題ある教員に面倒な指導をしなくていいし、問題に直面して困っている者を・・と置き換えて考えても成り立ってしまいますね!)
    無関心無責任を量産してしまうんですよ。

    あ、子どもが行く学校での話ですよ。社会人の話に置き換えないでね。

  5. 【3589296】 投稿者: ため息  (ID:L8bhVY/fR5.) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:45

    怒れる保護者 さま

    教師として見れば、はっきり言って失格ですよね(笑)

    でもうちは、美術スキルについて聞けるのはその先生しかいないわけですから、聞くより他にありません。
    もちろん自分で美術指南書で調べることもできますが、そんな手間暇をかけている時間はありませんし、ボイコットするというのもあり一応したことのある立場で言いますが、そんな自分で自分の首を絞めるようなバカらしいことはやめておくに限ります。

    なんのなんの、我が儘ツンデレお嬢ならぬおばさん(失礼)を相手にしていると思えば、腹も立たないですよ。
    息子の奏でる楽器がツンデレお嬢と言われていて毎日悪戦苦闘しています。
    もっとすんなり鳴ってくれるメーカーにすればいいのにそれでは面白くないとわざわざ苦労するメーカーを選んだのですが、それと同じと考えればそれはそれで楽しめるわけです。
    成績は…考えないでおきましょう(笑)
    美術アドバイスをもらえたらそれでOK!

  6. 【3589303】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 23日 21:50

    >不満を持つ者は自分の在り様を変えるべきだ、とは
    >サボろうがズルをしようが殴ろうがイジメようが、
    >迷惑したり困ったり泣くはめになった方が対応を求められるということです。

    曲解していますので、なんともお答えできかねます。

    (聞くに堪えない話をききたいなんて、言わないでくださいね)

    いずれにせよ、全てが極端すぎて話になりません。

  7. 【3589328】 投稿者: 高1親  (ID:03B2.zzmkwU) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:25

    >府立高校の名門も南方面が多かった。

    ちょっと好奇心でお伺いしますが、昔は天王寺の近くで言えば、阿倍野高校も有名だったと
    小さいときは記憶していましたが、自分が高校生になるころにはきたことがなかったのですが、
    阿倍野高校はどうなのですか? 

  8. 【3589342】 投稿者: お答えしましょうか。。。  (ID:LNhPAYgMVDQ) 投稿日時:2014年 11月 23日 22:44

    阿倍高は旧制高女としての名門校ながら
    かの出来損ないの旧9学区制に於いて他校同様にダメになりました。

    我輩に限らず大阪人の感覚として
    大阪を南北に分けるなら淀川と考えます。

    そうした場合、かつて名門と呼ばれた学校の分布をみた場合
    北方面には 旧中由来の北野・豊中・茨木。オマケして池田の4校だけ
    一方南部は 天王寺・住吉・今宮・高津・市岡(市内六中のうち5校)
          八尾・三国丘・富田林・岸和田
          高女由来で清水谷・夕陽丘・泉陽・阿倍野
    中間あたり(上記基準では南に分類が妥当)では
          四条畷・大手前

    戦後の新設は除く
    寝屋川・春日丘・生野・鳳は歴史あるが名門とは呼ばれない。

    以上ですが、何かご質問おましたらどーぞ。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す