最終更新:

1254
Comment

【3529305】大阪の教育委員会は支離滅裂?

投稿者: ぽんた   (ID:LWLU0pvSXiw) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:49

最近の公立高校(主にトップ校)は文理学科の設置など、明らかに進学実績に力を入れている傾向で、入試問題も難化の一途です。

しかし、それ対して公立中学は相変わらず、ゆとり教育の延長で、各教科とも浅い低レベルの内容を著しく遅い進度で授業しており、学校の授業では、入試には全く歯が立たない状態です。その上、できる生徒に対しては「出る杭は打つ」方式で学ぶ意欲を削いでいる始末です。

公立高校の求めるものと、公立中学の現実とのギャップが余りに酷過ぎると思います。
公立高校で高いレベルを望むなら、公立中学の教育そのものを見直すべきではないでしょうか?

大阪の教育委員会の人達は頭がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3537590】 投稿者: ため息  (ID:fNsMmC53JYQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 20:48

テストは、90点以上取る子は少ないですよ。
    だいたい平均点が50点前後、意外と多いのが30点以下です。

学校に対しての不満より、どちらかというと心配です。
    勉強はできなくても、皆可愛いのです。
    最底辺高校へ行き金髪ヤンキーになってしまった子も、小学生の時から会えばずっと挨拶をしてくれます。
    いまでも笑顔は屈託がなくて、よいこですよ。

言動が荒くて悪い子と教師にレッテルを貼られた女の子も、本当は淋しがりやなだけで人を引っ張っていく力のある子で、根はよいこです。

この地域は、皆とっても温かいです。
    何度も実家からは、そんな場末に住まないで北摂へ戻るように言われました。
    でも、この温かさは北摂にはありません。
    ここに住み始めたとき、その温かさに救われました。
    あの東北大震災の地震の時に、少ししか揺れませんでしたが実家から迎えが来ました。
    でも、揺れは大したことがないので行きませんでしたが、考えさせられました。

私はここの人たちの温かさに救われたので、非常時は息子の安全を確保したら地域のための動こうと思いました。
    地域は確実に高齢化が進み、近居でない若い世帯は親が認知症でも放置しています。
    非常時には確実に若い力が必要ですから。

育児に関しては、勉強面とマナーは北摂感覚でしています。
    この地域は社会の縮図ですから、社会勉強になります。
    交通の便がよいので、私立も選べますし。
    我が子はトップが無理でもなんとかなりますし、何とかします。

でも、落ちこぼれて身動きのとれなくなっているのに教師の的の外れた指導で横へ横へと逸れていく子供たちのことが心配です。
    大して何もできないのですが。
    保護者の意識を変えるのは無理なので、子供たちのために公教育の質をあげることはできないのでしょうかね。
    どうしても、願ってやまないのです。

2. 【3537603】 投稿者: うーん  (ID:8bEW7EYTGUw) 投稿日時:2014年 10月 01日 20:58

すみません、
    HNがかぶりました。う~ん様と別のうーんです。

私も正直申し訳ないですが、眉唾と思えてしまって…。

そして、ヤンキー、他、低所得家庭を蔑むように聞こえる発言…
    息子さんは灘にいけるくらい優秀で学年トップなんですよね?
    息子さんが友達に勉強を教えてあげることをもっと誇りに思えないのですかね??
    確実にトップ校にいけるのだから
    よそ様の家庭や子供のことをああだこうだ言わないほうがいいですよ。先生の評価が良くないのですか?
    いいならこんなに文句つけないよね…?

息子さん反抗期なんじゃないのかな?
    先生を蔑んで反抗してる。素行が悪いのでは?
    それなら母親のせいですよ。
    他者ばかり責めずに、もう少し息子さんに向き合ってみては?何も反抗期は悪いことではないですし。

まあ、私の空想ですけど。

某大学病院では、素晴らしいお医者もいれば医者になったのに事件を起こし人生台無しにするお医者もいます。
    親が出てきて騒ぐ、、とかもあります。
    息子が悪いことを認められないようです。
    ずーっと優秀だったから。いい大学にはいることしか親も求めなかったから。
    悪いのはみんなまわりで、だーれも注意してくれなかったから。

ここで文句垂れてる方はそんな危うさを感じます。

3. 【3537624】 投稿者: 怒れる保護者  (ID:ij.vWbktBI6) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:21

うーんさんご自身は今の公立中学の教育のあり方に疑問を感じませんか?

4. 【3537629】 投稿者: ため息  (ID:sLKP.nAf4s2) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:29

怒れる保護者様

個人懇談で成績は開示されるのでさきにわかります。
    担任も不思議だったらしく聞いてくださったようですがその理由が今一つよくわからなかったようで、力不足でスミマセンと謝られてしまって。
    取りあえず息子本人にどうしたいのか聞いたら、あの贔屓の強い先生で聞く耳持たないということだからもういいというので、まだ中1だったこともあり不問にしました。

成績1は息子の友人のことで、口出しできませんので。

比率6:4は、先生が決めます。
    今年は学年主任が癖のある方で、学年で統一されたのかもしれません。
    ただ、比率4の部分は1教科を除いてかなり不透明です。
    個人の好みの部分でもあるので、仕方がないのかもしれませんけど。

基本的に私立志望で成績や内申はそれほど気にしていません。
    文理を受験するかもしれないと考えていたときでも、当日点で合格するのを目指していましたから。
    日々の課題や授業態度はちゃんとするものだと思っています。

5. 【3537655】 投稿者: ため息  (ID:sLKP.nAf4s2) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:51

うーん様

うちの子は、一部を除いて多くの教師に可愛がられていますよ。
    どうして他学年の先生とも仲がいいのか不思議。
    教頭先生とも仲良し。
    一部というのは、特に癖のある先生だけなんですが。
    先生と揉めても、最終的に何故か可愛がってくれることも多いですし。

反抗期はまだありませんね。
    毎日息子と色々な話をして、賑やかです。
    好きなものが同じなので。
    息子の友人たちとも普通に話しますし、不登校の子とも普通に話しますよ。

先日も、先生の助手をして皆に教えて回っていたら自分の課題制作が滞り、友人が代わりに作ってくれたというので、さすがにそこまではして欲しくありませんよ。
    友達に教えるのもそこそこにしておいて欲しいのです。
    普通、保護者ならそう思うものではないですか?

よその家庭の教育方針まで口は出しませんが、うちの子に聞いてきたものの手に負えないくらいの子には私が勉強を教えます。
    試験前とか多いのと、その方が早いので。
    その時に家庭の事情が見えて、子供ではどうすることもできないことなので胸が痛くなることもありますよ。

6. 【3537680】 投稿者: うーん  (ID:8bEW7EYTGUw) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:19

はい、私はそのあり方に疑問は感じておりませんよ。

親としては天国も地獄も見ています。

上の子供はまあ、所謂優等生。
    同じ点数でもとびきり良い点をつけてもらえましたからね。
    先生とも対等に意見も交わせ、早くから大人だったのでしょうね。友達に教える事が大好きでしたね。おかげさまで国立に高入しました。

下は…頭のキレからすると上よりいいはずなのに…まあ、グレまして。お恥ずかしながらね。
    迷惑を周りに撒き散らし…最中ですよ。
    先生にはお世話になっていますよ。
    親も本人ももがき苦しんでいます。
    学校は最後の砦です。決して諦めてはいませんよ。大なり小なりみんな通る道です。大人になる前に出て良かったと。これは先生が気づかせてくださいました。

私は怒りが外に向くのではなくうちへうちへ向いてしまうので。誰かのせいにできれば楽なのでしょうが。なので、ため息さんのような何もわかってない方が上から語ることに軽い嫌悪感を覚えてしまいます。

色んな価値観の家庭、所謂グレてもその背景には色んな側面があるので一概にわたしは学校のありかたが、とは語れないのですよ。

ちょっと横かな。特殊な例なので。

7. 【3537711】 投稿者: ここで、、、  (ID:Ub8keXXlgUI) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:51

学校・教師に対して不信や不満を論ってる衆、
    あんたらのお子さんは何年生かな?
    おそらく3年じゃないとは思うが。。。

3年になってみなはれ
    外部の模試、例えば五ツ木のテストなんかで
    常時最上位で第一行目に「名前が載る」レベルになったら扱いが変わるよw
    うっとこの長男と、いっちゃん下の息子のときがそうやったわ  (笑)

我慢せえ
    ホンマに賢いと自負すんのやったら、来るべきときまで雌伏せよ。。。

8. 【3537756】 投稿者: 面白い  (ID:ZqE0XtbIsWQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:39

妄想にしても面白い話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す