最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 172 / 190

1. 【4302695】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:38

その後、「シング・ストリート」「ハドソン川~」「怒り」を観ました。

謝るしかないんだが、「シング・ストリート」、私はダメでした。
    ファンタジーが半端な感じがして。ああ、それから私はああいう顔が好みではないのです。ほんとにごめんなさい。

「ハドソン川の奇跡」というタイトルには、アナザーストーリーのほうがぴったりくる内容だったと思いました。
    原題は機長の名前なんですよね。
    「サリー」じゃ、日本ではヒットしないよね。
    「ジャージーボーイズ」でも「アメリカン・スナイパー」でも思ったけど、
    クリント・イーストウッドは、私とは琴線の種類とか張ってある場所とか、
    何かが違うようです。

「怒り」は重かったです。
    映画館で見てよかったです。

吉田修一原作で言うと、前にどなたか(すみません、今確認できない状態)が書いてらした「横道世之介」は、監督が若過ぎてちょっと残念でした。
    あの時代の空気を知ってる監督に撮ってもらいたかったです。
    森田芳光とかね。既に無理ですが。

「顔のない鑑定人」は、お年寄りの妄想が私には無理でした。

2. 【4303273】 投稿者: 映画好き  (ID:iZdJIymNc2s) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:27

ガルボ様

いやいや、謝られては恐縮です。単なる趣味の問題ですもの。
    確かにね、あの後、どうしたのよ?という詰めの甘さはありましたね。
    私は音楽映画として純粋に楽しみました。あと、私の顔の好みにはドンピシャ。うふ。
    「小さな恋のメロディ」的なところも。
    もやっとする人と、雰囲気で愛してしまう人と別れるかも。

全く個人的なことですが、ガルボ様はビートルズ映画鑑賞の日、マッドマックスの伝説のラスト日にいらしたのかなあ?と気になりました。

皆様のおすすめ「怒り」、観たいなあ・・・・。字幕付きじゃないと難しいかなあ。この間観たかった「生きる」を見に行って、やはり聞き取り難しかった…。涙。

3. 【4304299】 投稿者: てっぱん  (ID:67J.TIDDKFA) 投稿日時:2016年 10月 30日 01:23

わかります。「生きる」は結構聞き取りづらかったです、私も。

「怒り」はそうでもなかったですよ。最近の録音だからでしょうか。

「怒り」を見た感想、「映画好きなら押さえておきたい」というほどではないかと思い、新しい映画のスレに書き込んでしまいましたが、やはりこっちの方が皆さまがいらっしゃるから楽しいわ。あちらはなんの反応もなく寂しかったです(笑)

でもすごくインパクトのある映画でしたのでつまらないというわけではありません。とにかく名優ぞろいでその演技が素晴らしかったですよ。色っぽすぎる妻夫木君、必見です!

他に映画のスレができてもあえてこちらをあげてくださる方がいらっしゃるからにはまだこちらのスレでお世話になりますね!
    お返事サボったり、連投したり、、、ムラのあるスレ主ですみません!

4. 【4304648】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:24

黒澤明作品は、今、音も含めてリマスターしていて、
    「七人の侍」の三船敏郎のセリフも、ずいぶん聞き取りやすくなったそうです。
    「生きる」も、順番にリマスターするんじゃないかしら。

映画好き様、そうです、その日です!
    気づいたときには、既に完売で、
    観てはおりませんが。
    次は「ブルースブラザーズ』に行きたいけど、
    一回だけだから、日程が厳しいかな。
    ちなみに、立川へは南武線の始発から乗るので、
    映画館に着く前にたっぷり睡眠をとることができるという利点(!)を発見してしまいました。

新しい映画のスレの「怒り」の感想は、てっぱん様だったのですね。
    あっちは、なんとなく書きづらくてね。
    渡辺謙は、あのシーンのためにフォークリフトの免許を取ったそうですよ。

5. 【4305638】 投稿者: てっぱん  (ID:dq1KHaR98t6) 投稿日時:2016年 10月 31日 09:41

ガルボさまと映画好きさまのまさかのニアミス!ドキドキしますね〜〜!!!

渡辺謙、フォークリフトの免許までとったなんて!すごい!フォークリフトを運転するシーンがあったっけなー?というくらいしか出てきてませんが。

ブルースブラザーズみたいな映画を爆音でみたら良いでしょうね〜〜!あの映画、さりげなーくすごい人がどんどん出てくるので好きです。リアルタイムでファンだったわけではないのに懐かしいのはなんでだろ?

6. 【4306299】 投稿者: この流れでは  (ID:RQ4gJTsRchQ) 投稿日時:2016年 10月 31日 22:57

とっても言い難いのですが・・・
    「怒り」私は、沖縄編にがっかりしました。

韓国人の監督が
    脚本を書き直された(書き加えた)ようで
    原作の「凄み」が、すっかり霞んでしまいました。

あの脚色、必要あったのかしら?

可能なら、ドラマ化して
    沖縄編の奥深さを再現して貰いたいです。

7. 【4306314】 投稿者: てっぱん  (ID:dq1KHaR98t6) 投稿日時:2016年 10月 31日 23:11

沖縄編とは、事件に至るきっかけのことでしょうか?

ネタバレになると困るので少し離しますね。

私もそこは原作の方が良かったと思いました。いきなりたつやにあの行動をとらせるのは少し無理がありましたよね。「あの落書き」を見て初めはわけがわからず混乱して、そのことをジッと半日考え、その末の行動、の方がずっと真実味があります。

8. 【4309892】 投稿者: ああ勘違い  (ID:RyEYGzPLVGs) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:36

気持ちが昂りヒロインになったつもりのああ勘違いツートップ映画編

「燃えよドラゴン」のリーと一心同体、カンフーの達人だ!
    「マトリックス」のネオと一心同体、マトリックスの覇者だ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す