最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 173 / 190

1. 【4312796】 投稿者: 映画好き  (ID:/GY0BU23UdY) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:44

「ブルースブラザーズ」、上映日が遅番の日なので行けません。
    なのでレンタルしてきて、あらためて(昔見たきりなので)見直しまして
    ああ、これやはり映画館で観たらいいだろうなあと、余計に悔しいです。

観終わった後、ノリノリでステップ(のつもり)踏んでいたら
    息子に見られた。

ああ、勘違い!まさに気持ちが昂って登場人物になってしまいました。

2. 【4314342】 投稿者: 映画好き  (ID:/GY0BU23UdY) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:07

ガルボ様!
    急いで!
    今シネマシティのページ開いたら、会員先行予約のみでもうほぼ席が埋まっています!あ、「ブルースブラザーズ」です。
    もし行かれるのでしたら今です!

3. 【4315474】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 11月 08日 19:22

映画好き様、ありがとうございます!

「ブルースブラザーズ」の席が残り少ないことは、
    シネマシティズンのメールで知っておりましたが、
    どうしても時間のやりくりが付かず、今回は断念しました。
    残念です。

4. 【4316051】 投稿者: てっぱん  (ID:mnPx4OQCKP.) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:45

流れを切ってすみません。

「永い言い訳」見てきました。原作がとても良かったので。

もっくんうまいなー。結構ヤな奴の役。でも「実際の自分にすごく似てる」と「サワコの部屋」で言ってました。

子役が切ないくらい可愛くて、もっくん以外の主要人物が、皆さんあまり有名じゃない役者さんばかり。それが逆に良かったです。子役が鈴木福くんとかだったらこんなに感動しなかったかも。

原作に出てくるアニメ「チャプチャプローリー」がちゃんとしたアニメになってたのにも感動しました。このためだけに作ったのねー、主題歌まで!

切なくじんわり泣いて泣いて、出てきました。

5. 【4338455】 投稿者: 映画好き  (ID:/GY0BU23UdY) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:19

淋しいので上げさせてくださいね。

その後映画館では「モンパルナスの灯」しか見ていません。
    物語としては、モディリアニの生涯を描いているので、悲惨というか、悔しいというかの内容でしたが、
    ジェラール・フィリップとアヌーク・エーメの美男美女ぶりに モノクロならではの美しさ、堪能しました。
    その後ハイファイセットの「美術館」という歌を聴きまくりました。(何故かは、聞いてみればわかります、単純!)

あとは録画ばかり観ていました。
    「羊たちの沈黙」「ジョーズ」「大統領の執事の涙」「夜の大走査線」などなど。
    「ダウントンアビー」ももうすぐ放映だし、寒いし、こたつ虫になりそう。

あ、でも今夜これから「ファンタスティック・ビースト」観に行ってきます!
    楽しみだわ。

6. 【4338507】 投稿者: ロングライダー  (ID:0Z0uqHKiyxQ) 投稿日時:2016年 11月 27日 16:54

「夜の大捜査線」!
    「映画好き (ID:/GY0BU23UdY)」さんの守備範囲は広いなあ!
    プラットフォームにいるシドニー・ポワティエ、南部の夜の深さ、不穏な空気。
    映画館で観た時に、もうこの時点で手に汗かいてました。
    そしてラストのロッド・スタイガーとポワティエ。
    アメリカ・サスペンス映画の傑作中の傑作と、俺なら言い切ります(鼻息荒い)。

7. 【4339442】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:12

「君の名は」をやっぱり見ておくべきかしらと思い、映画館まで出掛けて行って、
    それをやめて「この世界の片隅に」を見ました。

静かに胸に迫る映画でした。
    余計なことは頭に入れずにご覧になることをお薦めします。
    タオルのハンカチとマスクの着用を忘れずに、ということはお伝えしておきましょう。

8. 【4341202】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:13

ガルボ様
    「この世界の片隅に」、字幕版上映を待っている私です。
    「君の名は」ではピュアじゃない自分に少しがっかりしましたが(そんなに偶然に再会できるのお?などと、疑り深い私)
    「この世界の片隅に」の方は本当に興味あります。辛そうですが・・・。

ロングライダー様
    うわ!ロング様♡私はたまたまテレビ放映されたので録画しただけです。
    ロング様のような通ではないのでお恥ずかしい・・。
    シドニー・ポワチエは「野のユリ」という映画で幼心に素敵だなあと思ったくらいで。
    でも、「夜の大走査線」のポワチエ、シュッとしていてりりしかったです。
    私もオープニングのレイ・チャールズの歌と真っ暗な夜の深さに動悸が激しくなりました。

「ファンタスティック・ビースト」、面白かった!!
    3Dが苦手な私ですが、これは3Dで観たかったです。
    ハリーポッターのように原作がない分、純粋に映画として作られているので、安心して楽しめました。なんの前知識もなく見たので、最後にちらりと出た大俳優にびっくり!娘は「ええー!当然知ってたでしょ」と言いますが、私は知らんかったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す