最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 174 / 190

1. 【4341422】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 11月 29日 22:53

私も実は、、、若者の恋愛、あまり響かなくなってしまいました。やっぱり恋愛の醍醐味は結婚してからでしょう、と今は思ってしまいます。

だから夫婦愛とか親子愛にやたら弱いです(笑)

「君の名は」映像が綺麗でストーリーも面白かったですが、感動したか?と言われるとそうでもなかった。(大きな声では言えませんが。)
    それと「君の名は?」というセリフが唐突すぎて取ってつけたように感じました。今の若者が「君の名は?」なんて言うかな?

シドニーポワチエで覚えているのは「いつも心に太陽を」くらい。「夜の大捜査線」、見てみたくなりました。

私も最近録画消化の日々。なんとキネマ麹町という番組で「チョコレートドーナツ」やってました。汚いゲイが出てきて、嫌だなーと思いながら見ていたけれど、なんだかすごく感動してしまいました。最後の歌が胸にしみます。実話をもとに作られた映画だそうですが、実話とはまるきり違うストーリーになってるようですね。ほんの少し前の話なのに、ゲイというだけでここまで迫害されていたんだなーと時代の流れの速さを感じました。

少しネタバレあります↓

ゲイのカップルが育児放棄された子供を養子にしようと戦うのですが、ただでさえ養子縁組というのは難しいのに、ゲイのカップルとなるとほぼ不可能ですよね。これは、今でも難しいのではないかと思いました。養子にした子供を性の対象にする輩もいないとは限りませんし。もちろんそれはストレートでも同じ事ですが。周囲の目はやはり厳しいのではないかと思いますね。

それと、、、映画好き様!ダウントンアビーの情報ありがとうございます!
    今、夜中にシーズン4が再放送されているのご存知ですか?毎晩録画して昼間見ていますが、結構見逃していて、良い復習になってます。NHKってこういうのがありがたいですね。
    12月4日から始まる新シリーズ、楽しみです!

そして「ファンタスティックビースト」面白かったのですね!私も見に行きたいです。エディレッドメインが大好きなんです!ハリーもロンもハーマイオニーもいないのは寂しいですが、別のものとして楽しめそうですね。てっきり新シリーズには大人になって結婚したハリーたちが出てくると思っていたので少し残念ですが。

2. 【4341434】 投稿者: 同性愛ものの名作  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 11月 29日 23:00

最近見たのですが、「司祭」というイギリス映画がすばらしかったです。
    1980年代の作品かな・・・?
    同性愛を取り上げつつも、信仰というものの本質を深く描こうとしてるような・・・
    主演の俳優さんがすばらしく美しいです。

3. 【4341967】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 11月 30日 09:52

「司祭」
    面白そうです。ロバートカーライルが出ているではありませんか!

こういう、美男子同士の美しいゲイ物は、鑑賞する方としては楽しいですね。内容はやはり少し悲しそうですが。

見るとDVDは廃盤になったとか。レンタルにあるかしら?

4. 【4342240】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:53

映画好き様、「この世界の片隅で」、うちの近所の109シネマズでは字幕上映してますよ。
    お近くにあるといいんだけど。

てっぱん様、「チョコレートドーナツ」は公開時に見ました。
    3年くらい前かな?
    最近情けないのだが、ディティールは覚えているのに、
    肝心なストーリーを忘れている映画の多いこと!
    この映画は、LGBT問題というよりも、
    アメリカの司法制度への怒りを感じた記憶があります。

5. 【4342393】 投稿者: 同性愛ものの名作  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:59

スレ主様。
    「司祭」おすすめです。廃盤なのですね。
    お近くで、レンタルがあるといいのですが、微妙に古い映画な上に
    有名な名作というわけでもないので、見つかりにくいかもしれません。
    廃盤でレンタルもなければ、観れる方法がないですね。
    ・・・しつこく検索かけてみてください(これ以上は言えないのですが)
    同性愛+恋愛禁止のカトリック司祭、という二重苦を、
    美しくとても端正なタッチで描いています。
    最初から最後まで、静かに静かに胸に迫るものがあります。
    トーマの心臓。お読みになったことあるでしょうか、あの世界を彷彿とさせます。

6. 【4342395】 投稿者: 同性愛ものの名作  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:01

いま公開中のものだと、聖の青春、観に行きたいと思いつつなかなか行けず。
    原作がすばらしかったので、映画も楽しみです。

7. 【4342430】 投稿者: てっぱん  (ID:5R22RSM40eI) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:37

私も「聖の青春」見たいです!

原作を読んでからのほうが楽しめますか?

最近原作を読んでから映画を見る、ブームです。「怒り」「永い言い訳」どちらもその順で見ましたが、とても楽しめました。

マツケンファンでもあるので是非、映画がやっているうちに原作を読もうと思います!

8. 【4342457】 投稿者: 同性愛ものの名作  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 11月 30日 16:05

聖の青春、映画のメイキング動画を観たのですが、すごく良さそうですね。
    原作も、ノンフィクションなのですが、言葉をなくすほどの衝撃を受けました。
    こんな生き方があるのか、こんな生き方をした人がいたのか、って。
    当然、監督さんはじめ制作の方々も、演じている方々も、原作を読み込んで撮影に臨んでいらっしゃると思うのですが、あの原作を読んで心打たれない人はいないと思うので、きっと、心を傾け、真摯に作られた映画なのではないかなと感じます。
    生半可な気持ちでは関われないだろうと、思います。
    松山さんも、自分の生涯の1本になるかも、と仰っていましたね。

原作が先でも映画が先でも、どちらでも差支えないと思いますが、
    原作を先読みしちゃう、という楽しみ方を深められる作品かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す