最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 176 / 190

1. 【4345370】 投稿者: ガルボ  (ID:vb3pwiebeno) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:31

映画好き様は無事にご覧になれたでしょうか。
    思い出すと、今もはらはら涙が流れてしまいます。
    日経ビジネスのサイトで、「この世界の片隅で」」を「七人の侍」に匹敵する傑作という評価をしている人に触発されたという、プロデューサーへのインタビュー記事を読みました。
    この映画は、クラウドファンディングで資金を調達したことも話題になっていますが、
    インターネットの発達は、こういうところも変化させているのだなと感慨深いです。

2. 【4345417】 投稿者: サヨくん  (ID:WvQeqTmbP.k) 投稿日時:2016年 12月 02日 20:39

中学生くらいの頃、映画で英語を学ぶみたいな雑誌がありまして、その雑誌の名前も全く覚えていないのですが、映画の名シーンの英語の台詞と日本語訳を見て楽しみながら英語が学べるというたいへん有り難い内容だったように記憶しております。
    そこで唐突ですが、クイズです。
    この台詞の映画のタイトルを当てて下さい。
    映画好きなら絶対にわかるはずですので、ヒントは無しですよwww

Each, in its own way, was unforgettable. It would be difficult to — Rome! By all means, Rome. I will cherish my visit here in memory as long as I live.

3. 【4345434】 投稿者: あれですね。  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 12月 02日 20:55

分かりました。素敵なシーンだったな~

名画クイズ、楽しいですね。
    私は中学生の頃、「ロードショー」愛読してました。

4. 【4345455】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:11

きゃー!わかりますとも!

後ろで取り巻きが気をもむあのシーンですね!
    私も大好きなシーンです!

私も「ロードショー」「スクリーン」愛読していました。その中に対訳のコーナーがありまして、汚い言葉もそこで覚えたりしましたね。

では私からもクイズです。うろ覚えなので違うかもしれませんが

”K mart's sucks.”

さて何の映画でしょう?

これもロードショーのコーナーで当時覚えた、「汚い言葉」です。

5. 【4345462】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:19

先ほどの投稿、間違えてました。

私の出題は
    ”K-mart sucks”
    です。

suckは動詞ですよね。すみません。

6. 【4345470】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:27

もう一題いいですか?これも名作です。

”I'm sorry,but I do'nt want to be an emperor.It's not my business.”

どうでしょう?

この遊び、ハマりそうです(笑)

7. 【4345533】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:14

フットワークというより、私毎週金曜日は仕事遅番で、午後出なんです。
    それで平日割引だし、どうせ仕事に出るわけだし・・・。
    遅番って嫌だけれど、こういう良い面もあります。
    それで
    「この世界の片隅に」、観てきました。
    観て本当に良かったです。はらはらと涙、まさにこの表現ですね。
    タオルはいらなかったです。号泣じゃないから。
    でもハンカチで拭わなければなりませんでした。
    これは確かに、皆に観てほしいです。
    号泣しなかった分、心に残り、いつまでも刺さり続ける名作で
    す。
    悲劇を演出するのではなく、結構笑い、のんびりと牧歌的で・・・。なんだろ、
    これが「普通」なのかな。この感じ。  

さて、サヨくん様、これは分かりますわ!
    でもてっぱん様のは分からないので、ヒントを。

私は「スクリーン」でファンレターの書き方を学びました!

8. 【4345622】 投稿者: サヨくん  (ID:tRIxNulO1yU) 投稿日時:2016年 12月 02日 23:23

いや~、私の問題は少々簡単すぎましたね。
    でも、大好きなあのシーンを思い出して頂けてとても嬉しかったです。
    それに比べるとてっぱん殿の問題はさすがに中~上級編ですね。
    ところで、チャーリーの作品の中では、私は「街の灯」が大好きです。
    あのラストシーン。
    みすぼらしいルンペンにお金を恵んであげた時に、あの手のぬくもりを覚えていたんですね。
    「you?」
    ニコニコとうなずくチャーリー。
    絵に描いたような感動のラストシーンですが、何度見ても泣けてしまいます。
    それでは、最後にもう一つ。

go ahead ,make my day !

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す