最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 168 / 190

1. 【4254297】 投稿者: ロングライダー  (ID:0Z0uqHKiyxQ) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:51

「てっぱん (ID:D.Pa8/c0S9A)」さん
    ご回答ありがとうございます。
    『恐怖の報酬』のリメイクは、こうなったらなんとしてでも観ようと思います。

『わらの犬』はダスティン・ホフマンで観ましたが、リメイクがあるのを知りませんでした。
    学生の頃リバイバルで観ましたが、やるせない気持ちと、不思議なことにちょっとした爽快感も残りました。
    いま筋だけ見ると、なぜ爽快感?と思いますが、当時そんな気持ちになったのは確かなようです。
    もう一回観てみようかな。

2. 【4254932】 投稿者: てっぱん  (ID:/xdW/y2OeWo) 投稿日時:2016年 09月 20日 10:36

「わらの犬」で爽快感。わかりますよ。

何をされても見て見ぬ振り「忍の一字」の主人公。若干見ていてイライラしていたところに最後は突然「堪忍袋の緒が切れた!」とばかりに仕返しをしていくところが、
    「そうだそうだ!やれやれ、やっちまえー!」という気分になります(笑)
    でも「普段おとなしい人がキレると怖い」とよく言われますがまさに、ちょっとキレすぎ(笑)
    最後は、なんでこうなっちゃったのかなー?と思ってしまうくらい残酷な、死ぬか生きるかの殺し合い、、、(笑)

人間の心に潜む暴力性がテーマなんだそうで、オリジナルの「平和主義者の数学者」がそうなっちゃうっていう方が面白いかもしれませんね。リメイク版では脚本家という設定でしたから。アマゾン見てきたらリメイク版あまり評判よくないようですが、話自体を知らない私にとっては十分面白かったです。でも、今度オリジナルの方も見てみようかと思います。

3. 【4256017】 投稿者: 映画好き  (ID:YjQmVL6r.hc) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:56

昨日、「タクシードライバー」を観てきました。
    素晴らしい音で、ジャズに包まれてきました。
    恥ずかしながら、初見。

デニーロ、若い!とにかく夜のニューヨークの、雨に濡れたネオンとジャズに酔いしいれました。私にとっては大満足、美しい映画でした、と言っては叱られるかな。
    てっぱん様のおっしゃっていた「第3の男」、も私は何よりも映像の美しさ、カットの大胆さに驚嘆したのです。内容はともかく、こんな風に直接感性に語り掛けてくる映画も大好き。

てっぱん様はきっと真面目でいらっしゃるので、ストーリーをきちんと理解し、発信する側の言いたいことをくみ取ろうと誠心誠意向き合う方なのですね。
    私は、感情に任せてしまう面も多々あるので、アバウトな見方ですが・・。
    とにかく、視覚、聴覚を揺さぶる作品には、何も言えずひれ伏します・・・。

リメイクといえば、今週のBS、「グレート・ギャッビー」、「オズ」とリメイクオンパレードですね。タイムリーだわと思いつつ、録画しそびれています。

4. 【4256819】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:03

好きな俳優の出演作が挙がっているので久しぶりに書き込みます。

グレート・ギャッツビーは、ロバート・レッドフォードだなぁ。
    テレビの洋画劇場で何十年も前に観ただけですが、やはり原作のイメージに
    合っていると思います。でもデイジー役はキャリー・マリガンの方がよかった。
    (というか新作の方が芸達者が出ていましたが)

リプリーとスルースは、(特にリプリー)ジュード・ロウが美しすぎて、今の姿
    (髪)となっては涙なしでは観られません。

スルースについては、ジュード・ロウがマイケル・ケインの年になったら、さらにリメイクという意見も聞きましたが、もう無理ですよね。

恐怖の報酬、多分、ロイ・シャイダ―版、テレビで見た記憶はあります。
    普通に面白かったと思います。
    後からイブ・モンタンも観ていると思うのですが
    最初に観た時の衝撃は、なかったかも・・・

あくまでも個人的な感想ですので、ご理解のほどよろしくお願いします。

5. 【4256882】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 21日 22:45

ついでに、

旧作というか、華麗なるギャッツビーの方で最後に出てくるデイジーの
    娘役はパッツイ・ケンジット(エイス・ワンダーのボーカル、オアシスのリアㇺ
    の元嫁)です。

ニック役の俳優さんは、ドラマのロー・アンド・オーダーの出演されてました。

6. 【4256933】 投稿者: てっぱん  (ID:D.Pa8/c0S9A) 投稿日時:2016年 09月 21日 23:27

映画好き様

「第3の男」を見て「よくわからない」なんて、恥ずかしくて、本当は言いたくなかったけど仕方ありません。ついついストーリーを追ってしまって、もっと、3人目の男がいたことにすごい意味があって、その男が事件の鍵を握っていて、新たな展開があるのか、とか期待してしまったもので、感覚的に楽しむことができませんでした。何年かたったらもう一度見たいです。

「タクシードライバー」私も最近(このスレ立ててから)見ました。デニーロのファンになって「ニューヨークニューヨーク」とか、「レイジングブル」とか、「タクシードライバー」とか、見まくったのですが、デニーロの出演作はどうもバイオレントなものが多く、ファンになってなかったら見なかったであろう作品が多かったです。タクシードライバーは、思ったより主人公が「イかれてる」とも思わず、結構まとも、と思いながら見ました。確かに彼女を連れてポルノを見に行っちゃうとか「ん?」という行動はありましたが。

濡れた街、しっとりとしたジャズ、確かに美しい映画ですよね。結構好きでしたよ。

ロディ様、こんにちは。

そうだ、「グレートギャツビー」がありましたね!ディカプリオのはどうでしたか?私はレッドフォード版しか見てないですが、ギャツビーって大金持ちだけど成金趣味で、実は育ちが悪くて、しかも裏でやばい商売をやってるんですよね?そういう胡散臭い男、というのが原作のニュアンスだった気がするので、レッドフォードでは美しすぎてクリーンなイメージ過ぎて、しかも最後に殺されちゃう、しかもお葬式には誰も来ない、という惨めな最期がどうもイメージと違ったので、ディカプリオの方が邪悪な感じが出てるのではないかという気がして、原作に近いのではないかと思っていました。見てないんですが(笑)すっかり忘れてましたが見てみたいです。

7. 【4257383】 投稿者: ロディ  (ID:F0DH8FJsWjc) 投稿日時:2016年 09月 22日 12:30

てっぱんさま、

ギャッツビーのイメージをどう受けるかで、人それぞれではないのでしょうか?
    私は成り上がりだけど、アメリカンドリームを体現していると受け取っているので、男の美学を感じたし、美しいレッドフォードでよかったのです。

ディカプリオはイタリア系なので、原作と違う気がするのですが(文学に詳しいわけではありませんが)

ひたすら映像が派手で、逆に空虚さ、儚さを表現したかったのでしょうね。
    役者さんは、演技派揃いでしたよ、(私はトビー・マクガイヤが好きなので)

8. 【4257437】 投稿者: クラシック  (ID:K1SFurAhnUw) 投稿日時:2016年 09月 22日 13:10

オリジナルとリメイクの比較ですと、
    私は制作国が変わるパターンが好きです。
    勿論インターナショナルなスタッフ・キャストなのですが、
    何となくお国柄の違いのようなものが滲み出る感じが良いですね。
    思いついたものを書いてみます。

「ドラゴン・タトゥーの女」&「ミレニアム」
    「モールス」&「ぼくのエリ」
    どちらも好きです。
    スウェーデン映画はキャストになじみがないから、
    先入観なく観られます。

「バニラ・スカイ」&「オープン・ユア・アイズ」
    ペネロペ・クルスが同じ役でどちらにも出ている珍しいパターン。
    分り易いし、印象的なショットがあるのは「バニラ~」ですが、
    オリジナルの方が好きです。
    ペネロペもオリジナルの方が可愛く撮れていると思います。

「ギャツビー」は両方とも見ましたが、
    レッドフォードのハンチングまで真っ白な出で立ちと、
    結構好きなB級女優のカレン・ブラックが印象に残っています。
    ロイ・シャイダー版の「恐怖の報酬」は
    昔よく「日曜洋画劇場」で放送していましたね。
    不遇かつ狂気の監督W・フリードキンですもの、また観たいわ。
    BSで放送して欲しいですね。
    長文、失礼いたしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す