最終更新:

1518
Comment

【3465345】映画好きなら押さえておきたい映画って何ですか?

投稿者: 定番でてっぱん   (ID:h.7AywiHUTI) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:00

映画好きの人が見てなかったら恥ずかしい定番中の定番といえば何ですか?
私の思いつくままに書くと

「ローマの休日」
「マイフェアレディ」
「風と共に去りぬ」
「王様と私」
「カサブランカ」
「ひまわり」
「気狂いピエロ」
「雨に唄えば」
「サウンドオブミュージック」
「ウエストサイドストーリー」
「スターウォーズ」シリーズ
「トップガン」
「レインマン」
「ベンハー」
「ゴッドファーザー」シリーズ
「ミッションインポッシブル」シリーズ、
「髪結いの亭主」などの、パトリス・ルコント作品。
チャップリンの
「ニセ牧師」「モダンタイムズ」「独裁者」など。
ジャッキーチェンの
「酔拳」や「プロジェクトA」など。ブルースリーの「死亡遊戯」など。
沈黙の戦艦シリーズ、
日本映画だと寅さんシリーズと釣りバカシリーズ、小津安二郎、岩井俊二作品、

などなど。

もう少し最近のものでは
「パルプフィクション」
「ユージュアルサスペクツ」
「リアリティバイツ」
「今を生きる」
「トレインスポッティング」
「ブラス!」
「フルモンティ」
「イングリッシュペイシェント」
「フォーウェディング」
「リトルダンサー」
「ユーガットメール」
「ショーシャンクの空に」
「ビッグ」
「タイタニック」
「ゴースト」
「スタンドバイミー」
「ラブアクチュアリー」
「ノッティングヒルの恋人」
ディズニー映画と宮崎駿作品。

などが浮かびます。順不同ですみません。

あなたが、「映画好きな人が見てなかったらうそ!」
と思う、絶対外せない映画は何ですか?

お勧めのDVDと被るかもしれませんがこちらはあくまで「基本中の基本でしょ!」という、
「万人受けする映画」ということで教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

読み飛ばしてしまうのが嫌なので1レスに1作品でお願いします。連投は何度でも大丈夫です。

私が挙げた定番作品に対するご意見もどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 175 / 190

1. 【4342994】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:38

「聖の青春」買ってきちゃいました。

本屋さんでいつも目立つところに置いてあるのに今日に限ってどうしても見つけられず、店員さんに
    「さとしのせいしゅん、という本を探しているのですが?」と聞くと、一瞬その方がキョトン。て、え、まさか知らない?と思ったら、
    「あ、村上くんの話ですね。」
    と言われました(笑)

え、村上くん?何何?と思っていると、売り場を案内してくれて、
    「講談社から出てるのがこちら、角川から出てるのがこっち、そして児童書でも出てます。」と、三種類も教えてくれた挙句、同じ作家さんの
    「『将棋の子』も面白いですよ!」と勧められて、結局子供用に総ルビのふってある青い鳥文庫の「聖の青春」と、勢いで「将棋の子」も買ってきてしまいました。「将棋の子」の方は村上聖君の事を書いた本ではないそうですが。

本屋の店員さんに本を勧められたのが生まれて初めてだったのでなんだか嬉しくなって買ってしまいました。

青い鳥文庫の「聖の青春」。
    ルビがふってあるからか読みやすいです(笑)

映画の話じゃなくてすみません。

2. 【4343006】 投稿者: 将棋の子  (ID:SCRrTXbjU6M) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:47

早速、買って来られたのですね!!
    店員さんとのちょっとしたコミュニケーションって嬉しいですよね。

将棋の子、も読みました。
    こちらも映画化して欲しいくらい、素晴らしい作品です。

将棋という素材がそうなのか、この著者の作風のためなのか、
    どちらも、他の作品では感じないような種類の涙が自分の胸に溢れるのを
    感じられる作品です。
    ぐっと来る・・・熱い・・・爽やか・・・切ない・・・
    ちょうどいい形容が見つからない感情に気持ちが押し流されます。
    楽しんで、ゆっくり読まれてくださいね。

3. 【4343026】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 01日 00:02

そうなんですね!買ってよかった!

楽しみに読みます!

4. 【4344048】 投稿者: わかりやすい話で  (ID:M2eyMtx9W0A) 投稿日時:2016年 12月 01日 20:07

映画の日で、ようやく「聖の青春」観てきました。原作読んだのは、十年以上前なので、詳細覚えてませんが、原作の森信雄さんとの師弟関係より羽生さんとの対局シーンがメインでした。
     美しい手の動きなのですが緊迫の対局シーンはまるで血を吐くような息苦しさで、観てて辛くなるようでしたが目が離せませんでした。

以前、林修さんの"生きざま大事典"という番組で、森信雄さんにインタビューするも森さんは今でも、当時の事語りだすと、時々涙ぐんでインタビューが数回中断したとの事で、村山さんの想いはずっとこれからも続いていくんだなと思いました。松ケンの繊細な表情、映画全体から村山さんへの熱いオマージュが伝わってきました。

今年の映画は、これが締めで、後は山程たまった録画どうするか!ポアロ、マープル、フォイル、ブラウン、スレ参考に色々な名作、ぶらぶら美術館、落語ザ、ムービー、あ、ダウントンもみなきゃ!、我ながら統一感ないわ。脱線ですが、名作の合間にNHKの落語ザ、ムービー濱田岳さんの司会の当て振り映像落語すごく面白いですよ。関係ない話失礼しました。

5. 【4344128】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:19

ガルボ様
    あちゃ!立川でちゃんと日本語字幕付き上映やっていました!
    思い立ったら吉日、明日朝観に行ってきます。ハンカチ、いえ、タオルですね。持っていかなくては。

てっぱん様
    「チョコレートドーナツ」、私はボロボロ泣きました。

同性愛ものの名作様
    …見てみたい気がしますが、難しそうですね・・・。私は昔「マイ・ビューティフル・ランドレット」という同性愛物を見て、駄目だったんです。
    ダニエル・デイ・ルイスが出ていて、名作と言われているのですが。
    「モーリス」とか、それこそ萩尾望都のような美しい物は大丈夫なのですが。
    あ、いや、「チョコレートドーナッツ」が大丈夫でというより大好きで、「ベニスに死す」に身悶えする(いや、着眼点が違うか)のだから見てみようかしらん。ストイックなのが好きです。

で、聖の青春、の話題に水を差してごめんなさい、流れに戻って下さいませ。

6. 【4344163】 投稿者: 映画好き  (ID:XImJZdS6Ruo) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:39

連投すみません

ガルボ様
    よく見たら、字幕付き上映、明日まででした。
    物凄くタイムリー、ここに書き込んで、ガルボ様から教えていただかなければチェックしそびれるところでした。本当に有難うございました。

7. 【4344184】 投稿者: サヨくん  (ID:JZWma9XVbp6) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:54

最近「カインとアベル」というテレビドラマを見て、ジェームズディーンの「エデンの東」を思い出しました。
    この映画は、何度見たかわからないくらい大好きな映画です。
    あとは、「理由なき反抗」なんていうのもありましたね。
    ジェームズディーン、真似しましたよ、中学生の頃。
    当時革ジャンといえば不良の象徴で、私が革ジャンを買ったことが担任の教師にバレて大目玉を喰らった苦い思い出がありますwww

8. 【4344388】 投稿者: てっぱん  (ID:QHHhU28KbrU) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:55

分かりやすい話で様

落語ザムービー面白いですよね!お話だけでも面白いけれど、役者が演じて口パクでちゃんと口が合ってて!前田敦子とか加藤諒とか、なかなか旬な方々が演じるので録画して子供にも見せてます。

映画好き様、
    字幕付きのがあるとわかってよかったですね。明日行っちゃうなんて相変わらずフットワーク軽〜い!
    私は年内に聖の青春見れるかどうかわかりません。子供に付き合うなら先にファンタスティックビーストだろうなー。いやもちろんそっちも見たいんですが。

サヨくん様

エデンの東、大好きですー!
    あの、ジェームスディーンの子犬のような目、、、!
    そしてあの素晴らしい音楽!

何度見ても胸が潰れそうになります!
    観覧車でのキスシーンも辛いけど素敵!

ああ、また見たくなりました。でもドラマのカインとアベルは見てないのです。見ておけばよかった。なんか、兄弟のそういう話って辛いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す