最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092720】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 04月 30日 22:30

    昨年の合否で一度火曜日くらいに成績アップされ、再度消去される事態がありました。採点自体は2日間くらいで終わってるみたいですね。
    ちなみに昨年第1回合否の平均点は
    国Ⅰ53.5、国Ⅱ29.5、算Ⅰ44.8、算Ⅱ38.2、理49.1、社59.0
    でした。
    毎回、国語Ⅱはけっこうきつかったです。

  2. 【4092945】 投稿者: 合否の平均点  (ID:zlES6VydtIo) 投稿日時:2016年 05月 01日 05:32

    ・・・様、有り難うございました。
    国語∥は灘問題ですから、キツイですね。
    理科に関しては、今年の方が難しかったようですね。
    国語の記述の採点、先生方はかなりはやく処理されたのですね。
    最後の合否は、理科も算数も灘問題ばかり・・?になるのでしょうか?。
    結果を気にせず、本人は1日だけ遊びに行きたがってます。

  3. 【4093007】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:07

    上のほうで
    成績表示は5月9日(木)14時、と書き込みましたが
    正確には
    成績通知個人票通知は5月9日(月)14時から、でした。
    曜日も名称も間違えていて、申し訳ありません。
    成績個人票も場合によっては25日のネット公開より前に
    子どもがもらって来たりすることもありますし
    もしかして、今日の日錬や明日授業がある校舎では返却があるかも?
    なんて思っています。

    担任は、苦手教科の先生がつくようです。
    お手伝い係さんは、教室の責任者の男性がつくこともあるのですね。
    その基準がわからないのですが、先日、お弁当を届けに行った際、
    「よろしくお願いします」とご挨拶をされているお母様がいらしたので
    へぇぇ、と思って見ていました。

    危機感がないのは我が家も同じです。
    以前よりは真面目に取り組むようになりましたが
    時間があればあるだけだらだらしてしまう。
    さっさと終わらせて、しっかりとほかのことをする時間をつくればいいのに
    勉強がいつの間にか休憩に切り替わり、絵を描いたりしています。
    結果、気分転換にもならず、どっちつかずでだらだらするだけ。
    なので、「休憩するときは勉強机から離れよう」「自由帳はこっちの机で」
    と声掛けを始めました。
    まだ始めて数日なので、効果のほどは「?」ですが。

    そして3日からの3連休、遠方の夫の実家に帰省します。
    お盆・お正月はとても帰れないので、嫁の務めを果たしてきます・・・。
    きっと帰ったら愚痴がたくさん出ると思うので、ここで吐き出させていただきますと宣言します・・・。

  4. 【4093130】 投稿者: 取捨選択  (ID:5hKvqVveGAo) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:01

    この頃 考えています。
    「よい講義」より「うちの子に必要な講義」とは?
    今までは 前者をとってきました。
    昨日たまたま元浜生のお母さまのブログを読んでいました。
    この時期 平常の国語を捨てて個別へ、強化をはかられるとか
    何とも大胆な選択を。
    そして 無事に第一志望を勝ち取られておられました。
    我が家はそんな大胆な事は出来ませんが 
    そろそろ 最レ算数などを終了しようかな?と。
    日錬は?最レ理科は?
    個別も良いかな?
    頭が混乱します。
    さて、足を引っ張る国語の強化。
    その時間をうまく使いたいのですが、うまく
    我が子にあった取捨選択したいものです。

  5. 【4093160】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:24

    イロハモミジさま、 

    担任は苦手科目の先生になることが多いのですね。 
    情報ありがとうございます。 
    ぜひともみっちりご指導いただかなくては… 

    と言っても、よく考えたら国語の記述もアレだし理科の計算もアレだし算数の速さや立体もアレだし… 
    なんだかんだで、担任の先生の見当がつきません(^^; 
    我が子が得意なのはヘリクツだけでした…ヘリクツが科目であれば、素晴らしい偏差値であることは疑いないのですが~( ̄ー ̄) 

    うちもそのへんに転がっている不要なプリントの裏などに、お人形さんの絵をよく発見します。 
    女子はお人形さん描きが好きですよね…集中力が途切れると描きたくなるのでしょうかねぇ(^^; 

    モミジちゃんもご祖父母様のところで、ひとときゆっくりできると良いですね(´∇`)

  6. 【4093208】 投稿者: リラックマ  (ID:wTCF98k.bNo) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:59

    ヘリクツ偏差値(笑)うちも負けてませんよ~
    これだけなら10傑入れるかな?

    息子の合否は算数と国語の偏差値の差が28、、
    国語の先生が担任になるのかなと思っています。
    私も国語の記述をハマックスにお願いしたいですが、これ以上の出費はキツイです(>_<)

    昨日はお友達が遊びに来て、昼間勉強できませんでした。(私が)焦って、夜頑張らせようとしたのですが
    疲れてそれもできず、、
    昼間勉強できなかったのは息子のせいではないのですが、私の怒りの矛先をぶつけるところもなく、お互いイライラ、、塾が休みの日に、充実した勉強ができることはありません。

  7. 【4093230】 投稿者: 情報格差  (ID:LxuU66MnDQ6) 投稿日時:2016年 05月 01日 11:20

    文句垂れてましたが、合否は意外と良かった。家族内に気力が戻ってきました。

  8. 【4093651】 投稿者: 国語  (ID:.t0zXjE9aG2) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:41

    リラックマ様
    国語と算数の偏差値の差の件ですが・・、我が家もかなりありました。
    公開でも差があり、なかなか改善できていない状態が続いています。
    読解力もないようですが、今は特に漢字と語彙力の強化を、こつこつやっていこうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す