最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098281】 投稿者: ・・・  (ID:q0PyT9LdoOE) 投稿日時:2016年 05月 05日 17:32

    我が子の経験ではありませんがその他の経験上、灘以外の最難関志望でも基本的には灘を目指した方がいいかと、私は考えます。
    やはり灘志望の子供が最も沢山の難問を勉強し、努力しているので、一緒に頑張った方が志望校に楽に合格できる可能性が高いと思うからです。直前に灘断念組に弾き出されるということはありえますよね。
    各志望校の傾向と必要なことは、親が過去問を見て把握して、コントロールすればいいのではないでしょうか。
    実際NのT学園クラスなどはひどい合格率ですし、浜でも同様ではないでしょうか。

    ただし、各種テストや演習の解説、直しに7-8割ついていける場合です。そこに達していない場合は無駄に拘束時間が長いだけになりかねません。
    また、無駄に大量の勉強をさせたくない、自分達で必要十分な勉強をコントロールできる親子には不要でしょう。

    でも何でも灘を目指すのはどうかと思うほど、M灘の勉強量はすごいのも事実だと思います。

  2. 【4098307】 投稿者: 充分  (ID:IFeQcrg1qng) 投稿日時:2016年 05月 05日 18:03

    ・・・さま
    ご丁寧に有難うございます。
    又 連投でお邪魔して皆様にこの場をお借りしてご迷惑おかけしていることを
    お許しください。
    先ほどのNのT学園クラスの合格率 本当でしょうか?
    となると 早々に志望校を分けてしまう事の弊害でしょうか?
    志望校別だけでもと少し検討していただけに 
    考えさせられます。
    そして 灘向けのイベント。
    今のところ 西宮での開催のものは省いております。
    灘志望ではないうえに 地方教室な故、片道2時間かけて
    我が子には?その時間を復習や個別に、と
    考えておりました。
    偏差値でいえば 灘A判定を4~6も下のわが子。
    オーバーワークになりそうで それが不安です。
    一度 担任が決まれば 相談してみます。
    「受けろ受けろ」攻撃の無い
    先生だと良いのですが・・・。

  3. 【4098351】 投稿者: 志望校・・  (ID:1Y7JxEYhJpQ) 投稿日時:2016年 05月 05日 18:59

    今の時期、浜では最難関志望の方は多いですよね。
    最難関向けの勉強をしていた方が、難関校に変更されると、はじめから難関校志望の我が家には、苦戦をしいられそうで、ちょっと恐怖を感じます。

  4. 【4098385】 投稿者: 悩みます  (ID:w8ndpNY0i4g) 投稿日時:2016年 05月 05日 19:36

    灘を目指して合格しなかった時の将来を考えると、合格出来ない時点で東大京大への道のりが遠のく気がします。
    がむしゃらにやらせるのは、今じゃないのかとも思え悩みます。
    数年間の大学合格実績をある方に見せていただきましたが、灘でも半分以上に位置する必要があります。中入生意外と厳しいですよ。

  5. 【4098397】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 05日 19:51

    充分さま
    N学園(前回まぎらわしくてすみません。)のT学園クラス3/19ですね。ただし、N学園公開60以上の偏差値1人でしたから、あちらでは偏差値上位をほぼ灘クラスに入れていると思われます。当然そちらから、合格は出ていますので成績が悪いとは言えません。ただ、微妙な成績の子供が最初からT学園クラスにしても決していいとも言い切れないことはわかります。残念ながら灘コースの偏差値はプレ灘偏差値で書いていますので、灘コースとT学園コースの同等の成績の子供がどうだったかの比較はできません。
    教育相談いいと思います。担任が頼りなければお子さんが信頼している先生でもいいと思います。子供は先生の内面を案外よく見ていますよ。思い切って学園長でもありかもしれません。よく考えて親子で相談して決めてください。子供のテンションが下がっては何にもなりません。

    志望校さま
    浜で難関校50-60の偏差値の生徒は多く、合格者も多い学校なら偏差値の信頼性も高いです。最難関向けの勉強をしていても上の偏差値の子が難関校に変更しても何にも変わりません。下の偏差値の子が勉強を頑張って上に行かれるとまずいです。どういう勉強をされても下の子に抜かされないように頑張るしかないと思います。

    悩みます さま
    中学受験で灘など、志望校に入れば終わりではありません。
    新たにまた頑張らなければなりません。
    中学受験を頑張るのは、中学での環境を求めてのことだと思うこの頃です。

  6. 【4098490】 投稿者: 志望校・・  (ID:JATim1Xz5/Q) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:21

    ・・・様、いつも投稿有り難うございます。
    確かに、先ずは抜かされないように頑張らないといけませんね。そして、偏差値をあと2、3ほど上げれるように、何とか頑張っていこうと思っています。

    子供によって、伸びる時期が違い、大器晩成のタイプだと、中学や高校でぐっと伸びる場合もあるので、まだまだ先の事は分からないと思います。

  7. 【4098527】 投稿者: あ  (ID:aYuPmO3Elxs) 投稿日時:2016年 05月 05日 21:59

    東大京大なんて、灘じゃなくても受かります。高い相関はあるでしょうが、また別の話です。

  8. 【4098534】 投稿者: あのね  (ID:0aCJqxHoMcA) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:14

    灘での刺激的な6年間は、いくら他校から東大に行けても灘でないと味わえない。
    東大のために灘に行くのではありません。
    灘で6年間を過ごすために灘に行くんですよ。
    東大なんて、特別じゃないんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す