最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4387495】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OJuoRJHidUE) 投稿日時:2017年 01月 07日 01:39

    (みなさまちょっと失礼)
    前受けさま、まだ見てるかな?

    前受けさまのお子さま、周りが騒がしい中で、冷静によく頑張られたではありませんか。
    腹立たしい気持ちや悔しい気持ちがあってこちらに投稿されたのですよね?お気持ち、わかります。
    親御さんが、よく頑張った偉いねと誉めてあげれば十分ですよ。
    少しくらい騒がしくても自分は頑張れるんだと自信を持つし報われた気持ちになるし。
    そして前受けさまが、もうあまり気にしないでお子さまを信じていればそれで十分だと思いますよ。

    騒がしくて集中力がそがれるというのは、よく聞くお話ですから、今さら気にやんでもしかたないですよ。
    見てくださいここに集うのんきな母さん達を!!!
    前受けさまも、次回ぜひまったりした気分でご投稿くださいませよ。(直前期に、なかなか難しいかもしれませんが)

    前受けさまのお子さまの合格を祈ってます。

    (以上、みなさまぶった切ってスミマセンでした)

    うさうささま、 
    長机の消しゴム地震、恐怖です!ぐる子に早速話しておかなくては……ありがとうございます。 

    ぽてじんさま、 
    受験票の両面テープは、本番の時ヒラヒラと落ちる心配がなくなって、集中できる、みたいな話だそうですが…… 
    片面だけ貼っておいて、剥離紙を剥がすのは子どもが直前にするのがよいかもですね?(^^) 
    剥がしやすいタイプなら、そ~っと剥がせばやり直しできますよ~きっと。

    とにかく変な時間にスミマセン。
    眠れないのです(((((((・・;)
    直前期保護者ハイでして

  2. 【4387546】 投稿者: イロハモミジ  (ID:oK4ET7jCE92) 投稿日時:2017年 01月 07日 06:31

    今さらながら、必勝祈願さま、
    心強いエールをありがとうございます。
    バトンをお渡しできるように、私も子どものサポートを頑張ります。

    前受のお話、モミジは何も言っていませんでしたが
    前受だけでなくて併願校にも同じことが言えますよね。
    「あなたの第一志望はほかの誰かの併願校。ここは併願校だから~という態度で誰かが受けていたら悲しいし、悔しいよね。同じように、あなたの併願校はほかの誰かの第一志望。その人たちが本気で向かってくるんだから、併願校という奢りがあったら失礼だし、ひっくり返されるよ。併願校こそ真摯に、真剣に受験しなさい」と言い聞かせました。
    いつもいろいろな示唆をいただき、感謝です。

    最近、モミジは怖い夢ばかり見る、と言います。
    やっぱり精神的にも追い込まれてきているのでしょうね。
    その割には天使の寝顔のように見えますが
    大きなものを背負ってるんだろうなぁ。

    前日の夕食・・・といってもまずは明日の夕食ですね。
    カツカレーにしたいけど、重いかな。
    消化がよくてあたたまって、栄養不足も一気に補える鍋、いいですね。
    よし、モミジの好きなトマト鍋にしよう。

  3. 【4387574】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OJuoRJHidUE) 投稿日時:2017年 01月 07日 07:23

    昨夜の自分の投稿を読み返しても、やっぱり、何が言いたいのかいまいちわかりませんでした(T▽T)
    みなさまスミマセンでしたm(__)m

    うちは好物のパスタメニューをいろいろ作ってみます(^-^)b ……passタ、で縁起も良さそうですし?
    いためた白菜をどさっと入れて醤油味にしても美味しかったです。

  4. 【4387576】 投稿者: ぐるぐる  (ID:OJuoRJHidUE) 投稿日時:2017年 01月 07日 07:28

    ああっ

    passタ、じゃなくて
    pass多、って書こうと思ってたのに……まだ寝ぼけてました(--;)

  5. 【4387735】 投稿者: まさにブーメラン  (ID:cG/X/L.Uj3Y) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:00

    >勝手にやっとけ。
    >もう受験だし。
    >用もないよ、こんなとこ。
    >まったりか何か知らんけど、己の価値観丸出しで人を非難して無視して。
    >かなりズレてるね。

    >化けの皮剥がれたね、まったりの。

    って、他人を一番批判してるのはあなた自身でしょうが!
    他の人はそんなあなたの発言を、優しくやんわりとたしなめてるだけですよ
    と、敢えて釣られてみました。
    皆さま、蒸し返してすみません。
    この時期、親子ともにイライラせずどっしり構えて本番に臨みたいものです。

  6. 【4387749】 投稿者: 終了組  (ID:Z2909oMjm92) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:12

    ここまで来ると、本番で実力を出し切れるようにメンタルの調整が大事です。
    イライラされることもあるかと思いますが、そんな素振りも見せずドシッと構えるのが大事かと思います。
    悔いを残さないように、この1週間、心身の充実を図ってください。

  7. 【4387799】 投稿者: 前受け  (ID:j1mP47NOyDM) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:44

    イライラするなとか焦るなとか、余計なお世話。
    うちは、非常にまったりとゆったりと準備してます。

    君たちがワァワァ言い返すから、言い返すだけ。
    言い返すのにイライラも何もしていない。
    私は男だから、こういう書き方になる。
    真面目だから必ず言い返す。
    無視するか、非を認めたらよい。
    特に軌道修正。

  8. 【4387803】 投稿者: ルナ  (ID:/3GDsjAqChs) 投稿日時:2017年 01月 07日 10:47

    社会の征服、手応えアリですね。あっ、ぴこさま、心配さま、うちの子は、世界地理関連?は各国の超重要事項と国旗以外、捨てたそうです、汗。だからか、経度の計算問題は不満すら口にしません…おはずかしい〜

    入試前日のメニュー、好きなもので消化のよいものにしようと思ってます。なので、鍋でおうどんを最後に食べようかしらとか。たんぱく質が多すぎてもダメだし、わりと質素なものになりますね〜!

    うさうささまが書いておられた、前受け時の「机ガタガタ!」事件、わが子も全く同じ目に遭いました。何回も何回もなのでだんだん慣れてきて、終わった時には「何回も書き直しになったわ〜」と笑って話せていたのですが、最初の数回は(おっとおっと〜やめておくれよ〜!)と心の中で叫んでいたようです、笑。お隣が神経質なお子さんだったのと、長机の老朽化とが相まってしまったのでしょう。よい経験になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す