最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4077888】 投稿者: マカロン  (ID:uMtG1cfPYL2) 投稿日時:2016年 04月 18日 13:38

    親子喧嘩の話題があり、ほっとしてしまった親がここに一人。
    うちも最近ひどいです。子供に完全に任せてきましたが、だんだん成績不振に…6年になり、クラス落ちスレスレ。たまらず少しアドバイスするも、わかってる!と言われ、それでもやらないから再度口を出すと、うるさい!とキレられました。
    そのせいか?公開で過去最低偏差値を記録〜。塾をうまく頼って、とも思いますが、どの程度手を借りるか、難しいところですよね。あまりに依存すると申し訳ないですし。

    というわけで、よほどサボってるのでない限り、塾と本人を信じて見守り、その範囲で行ける学校を目指せばよいか、と思っています。

    うちは、あまりプレッシャーかけて、子供がストレス感じるのがいちばん怖くて。
    上の子の時に、親からプレッシャーかけられてる子供さんがどんどん陰険になり、標的にされた子がいて大変そうだったので、気をつけなければと思ってます。

  2. 【4077936】 投稿者: 同じく  (ID:XwJeF9MDTv2) 投稿日時:2016年 04月 18日 14:39

    うちもバトルのが多い日々です。
    思わず昨夜、自ら勉強しない愚息に「受験する気あるの?嫌ならやめていいよ」って言ってしまいました。
    一瞬、無言の上、「一日考える」って言われて「受験やめるなら塾やめてね。」って言うと、「なら、受験する」って。
    成績は本人が「A中学に行きたい!」って心から思ったら上昇すると思ってどんと構えてはいたのですが、まだなのが現実で、内心親の私が焦り始めました。
    そろそろ本人の気持ちが動いてほしいのですが、動いているお子さんの親御さんはどのようにもっていかれたのでしょうか?

  3. 【4077955】 投稿者: 父子  (ID:KgUr.m5cF7I) 投稿日時:2016年 04月 18日 14:58

    みなさま書きこみありがとうございます。
    喧嘩したり、反抗したりしているのですね。
    自分のうちだけ見ていると我が家だけなんじゃ?!
    と不安に思ってしまいました。

    勉強したくないわけじゃないけど、これは嫌だ。
    塾は行きたい!
    お父さんが言うと腹が立つ!
    の繰り返しで受験自体に疲れてきました。
    本当にしんどいのは息子のほうなのに情けないです。

    これからまだまだこんなのの繰り返しなんですよね~
    先は長いようで短いですね。
    とりあえず泣くのを止めてほしいです…

  4. 【4077990】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 04月 18日 15:33

    泣かれるの、正直うっとうしいですよね・・・
    我が子ながら、どっと疲れます。
    子どものほうがよっぽどがんばっているとわかっているけれど
    自分の気持ちの小ささもイヤになります。

    わが家では、イライラ防止に親子ドーピング?で
    カカオ○%を常備しています。
    気休めにしかなりませんが、ワンクッションを置こうということで。
    娘の成績とは反比例して、私の体重だけが右肩上がりです。
    娘の成長期の新陳代謝を甘く見ていました。

    保護者の皆様、ご自身のストレスはどうやって解消されていますか??

  5. 【4078012】 投稿者: ぐるぐる  (ID:DxfDLL1B/Vs) 投稿日時:2016年 04月 18日 16:01

    私は、内緒で美味しいお菓子を買い、自分一人の時間に「笑点」の録画を観ながらこっそり食べています。
    歌丸さんと圓楽さんのののしりあいを観てストレス解消しています…

  6. 【4078136】 投稿者: ストレス解消方法  (ID:5Jnkf4dU2ck) 投稿日時:2016年 04月 18日 18:07

    私は、学生時代やOL時代によく聴いていた音楽をかけながら、家事をしています。
    主人や子供がいない時に聴いています。
    主人には、「又そんな古い曲を聴いて」と言われますが、「私の楽しみだから」と・・・。
    受験が終われば、カラオケとスポーツジムに行きたい気分です。今は子供が頑張っているので、カラオケもスポーツジムも我慢我慢です。

  7. 【4078247】 投稿者: 親子のストレス発散  (ID:R4860C.T5Z2) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:48

    うちは息子で反抗期に入ってきたのですが、翌日に塾がない夜に弟妹を寝かしつけたあとに息抜きがてら「お茶しない?」と誘っています。本当は夜にお菓子とかコーヒーとかダメでしょうけど。
    ちょっと日頃は買わないスペシャルな高価なミニおやつ的なものと日頃は飲ませていないコーヒーや高いフレーバーティーとか。最初は「勉強ノッてきたところだからいらない…」とか素っ気なかった息子。
    最近ではちょっと楽しみなのか、必死に宿題を終わらせようとしているようです。(笑)
    我が家の場合、弟たちが小さく母を1人占めできないのもあって、そのときに勉強に限らずいろんな話が出来て私にも息子にもストレス発散になっています。
    ま…翌日にはまた素っ気ないわ、イライラする態度はされたりするのですが…。
    本当にストレス発散って難しいです。ママ友とかには中学受験の話をざっくばらんに…とはいかないですから。

  8. 【4078580】 投稿者: ↑  (ID:5arBcFqu.jw) 投稿日時:2016年 04月 18日 23:33

    親子でそういう時間を作られて、微笑ましいです。我が子は早く寝たがるので、夜はいつもバタバタしてます。志望校特訓の案内貰ってきましたが、夏休みは、平常もあるのでキツイですね(≧▽≦)。
    6年生は、志望校特訓と夏期講習だけにしてほしいものです。苦手分野の勉強ができないで終わりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す