最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 114 / 174

  1. 【3527709】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 20日 21:51

    >朝日新聞の偏向記事、二俣川君の変わった意見を全否定するのではなく、論理的に叩くことは意味がある。

    残念だが、朝日は

    ①「偏向」していない。
    むしろ、米国の新聞論調は同情的だ。

    ②「二俣川君の変わった意見」
    憲法学の常識的(過ぎる)意見を述べているに過ぎない。
    井の中の蛙、め。

    ③「論理的に叩くことは」
    あいにく君に論理性を感じたことはない。
    ただ、他人の意見に茶々を入れているだけではないか。

    ※ サンケイなど、朝日の足元にも及ばない三流紙。
     給料も安く、退社する記者も多いとの定評がある。
     「霞が関」から、もろに見下されているのではないか。

  2. 【3527715】 投稿者: 続々と朝日購読のキャンセル  (ID:/.0n8bGWC1o) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:04

    民主、社民 = 朝日新聞 

    わかり切った図式が一般国民に露呈されたからでしょう。

  3. 【3527748】 投稿者: ・・・  (ID:RnbY.6HckAM) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:42

    >憲法学の常識的(過ぎる)意見を述べているに過ぎない。

    二俣君の常套句だが、曲がりなりにも学問を口にするなら常識を疑う姿勢をもたなければならないよ。
    常識を口にした段階で苦しいね。



    > 井の中の蛙、め。

    これも君の悪い癖だよ。ナチスとか、反動とか負け惜しみに人格否定してしまう癖があるね。
    常識を口にする割には非常識だよ。マナーは守ろうね。

  4. 【3527775】 投稿者: 自由  (ID:0G3OtyBF3cQ) 投稿日時:2014年 09月 20日 23:16

    二俣川君

    >むしろ、米国の新聞論調は同情的だ。

    君は別スレでも、

    「私は、本当にこの国の国民はおバ〇さんであると考えている。 」などとホンネを漏らし、反日意識を感じるのだが、どこの国の国民なのかね?

    >憲法学の常識的(過ぎる)意見を述べているに過ぎない。

    それはアメリカ、あるいは中国、韓国の憲法の話か?

    >あいにく君に論理性を感じたことはない。
    ただ、他人の意見に茶々を入れているだけではないか。

    悪いが私も、君には論理性を感じない。
    日本憎しとの感情を感じる。

  5. 【3527779】 投稿者: ふう  (ID:/KB6EpMJrIE) 投稿日時:2014年 09月 20日 23:19

    おもしろいわね。

    朝日新聞を懸命に叩く人もいれば、擁護する人もいる。
    そこには、これまでの朝日新聞の偏った報道に対する評価をもとにそれぞれ対峙しているようにみえます。
    だけど、そこに軸足を置いて話をするからピンボケになるのね。

    そもそも権力を見張り、主義主張を語る新聞社がその思想にいくらかの偏りがあるのは当然であって、新聞社を偏ってない
    などと言うまぬけは、自らの偏向を語っているようなもの(笑)

    自由さんは「購読を止めずにその偏向ぶりを楽しむ」かのように書いていますが、私も多数紙を購読して同じようにそれぞれに
    楽しんでいましたが、それはすべての新聞の偏り具合をそれぞれに楽しんでのこと。

    朝日は朝日なりに、読売は読売なりに、日経は日経なりに、産経は産経なりに。

    朝日が、偏っていたから右寄りの人達だけに「叩かれている」と勘違いしている左寄りの人達に一言。
    確かにそういったところもあるでしょうね。
    でも、私を含めた長期購読者が購読を止める理由は、朝日の偏向報道についての抗議ではありませんよ。
    一番の問題は、誤報やねつ造に対する度重なるまずい対応がいけないということです。

    報道機関として致命的なんですよ。事実を捻じ曲げて、主義主張が先行してしまうというのは。
    しんぶん赤旗や宗教新聞と同じ、東スポ以下だと揶揄されるのはそのせいだと深く認識するべきです。

    朝日新聞を擁護している人が何を目的としているのかはわかりませんが、朝日新聞がもたらしたことを見つめなおすことが、
    このスレの主旨だと思いますよ。

    しばらくは朝日を購読することはありません。
    さて、いつ許してあげるのかを考えなければいけませんね。
    ここでの皆さんの「朝日変わったね」というコメントを待つことにしようかしら(笑)

  6. 【3527792】 投稿者: 自由  (ID:0G3OtyBF3cQ) 投稿日時:2014年 09月 20日 23:39

    >二俣君の常套句だが、曲がりなりにも学問を口にするなら常識を疑う姿勢をもたなければならないよ。 常識を口にした段階で苦しいね

    >そもそも権力を見張り、主義主張を語る新聞社がその思想にいくらかの偏りがあるのは当然であって、新聞社を偏ってない などと言うまぬけは、自らの偏向を語っているようなもの


    つまるところ、

    新聞社の記事は、何らかの立場から偏向している
    と観ることが常識なのか、

    二俣川君のように、
    「天下の朝日」(本人の表現)は偏向記事など書かない
    と観ることが常識なのか、

    ということなのだが、

    ウブな二俣川君は、朝日新聞を盲信しているらしい。

    私は、そんな常識にはついていけない。

  7. 【3527799】 投稿者: 自由  (ID:0G3OtyBF3cQ) 投稿日時:2014年 09月 20日 23:56

    >私は、本当にこの国の国民はおバ〇さんであると考えている。 昨日の英国民の成熟さを見て、考えさせられた。 本当に100年遅れている(産業革命だけではなかった)。 (二俣川君)


    日本人の民度が高いか、低いかについて、色々議論はあるだろうが、民度に関するひとつの指標になるのは、

    >新聞記事を盲信するか、否か

    ではないか。

    二俣川君のように、朝日新聞を盲信してしまうと、
    朝日新聞の記事に対して、クリティカル・シンキングは出来ない。

    日本人を○カにする暇があったら、朝日新聞の記事を批判的に読んでみることである。

  8. 【3527905】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 21日 06:57

    >二俣川君のように、朝日新聞を盲信してしまうと、
    朝日新聞の記事に対して、クリティカル・シンキングは出来ない。

    盲信などしていない。
    かつて述べたように、私は父親がそちらの方面の貧乏研究者であった関係で、小学生時代から「人民日報」が身近にあった。
    ゆえに、10年動乱(文革)を支持する少年だった。当時の「読売」や「朝日」もそれを支持する論調だった。
    むろん、その後の私自身の中国留学でそれが如何に残酷なものであったことを
    知ることになった。したがって、君が曲解するごとく、「盲信」などけっしてしていない。

    ただし、本件での当事者でもある池上氏が述べたように、最近の朝日叩きは明らかに度が過ぎている。
    また、池上問題はともかく、「吉田調書」の件では朝日の言い分にも一理あるものと私は考えている。

    まあ、君自身がどのような意図で朝日攻撃に狂奔するのか知らんが、本掲示板で粘着するコピペ屋連中などの目論見は知れている。
    この機会に、それを口実にして朝日を叩きたいとの低意があからさまに暴露されている。
    わが国を代表する新聞を抑え込めば、権力を監視できる報道機関は窒息する(NHKはすでに安倍らに盗取された)。
    特定機密保護法と合わせ、それがいったい何を意味するのか。

    もっとも、君にはそれらが有するこの国の自由主義に対する危険性が理解出来てはいないようだがな。
    それでいながら、「自由」とのHNを名乗る皮肉がなんとも珍妙である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す