最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 122 / 174

1. 【3529944】 投稿者: 天皇陛下  (ID:ZHhADCNc4KY) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:22

自由君よ。

戦地でひっそりと死んでいった「弱者」を知るためには想像するしかないのである。
    声を上げたくても上げられない弱者がいることを。

キミは想像力が欠如している。

2. 【3530012】 投稿者: 自由  (ID:i3NjTCdbdCA) 投稿日時:2014年 09月 23日 09:39

陛下君

>戦時中、多くの日本人女子が軍人に連行され東南アジアの戦地に行かされ性奴隷として働かされジャングルの地中に埋められ捨てられた現実

こういうのを妄想というのだよ。

妄想ではなく現実というなら、その証拠を示したまえ。

3. 【3530024】 投稿者: 天皇陛下  (ID:ZHhADCNc4KY) 投稿日時:2014年 09月 23日 09:58

慰安婦として強制連行労働させたことが記されている文献は複数ある。
    昨年、政府は.戦時中オランダ人を慰安婦として連行したことを閣議で認めた。

朝日が吉田清治氏を取り上げなかったらアベ内閣このような展開にならなかった。
    朝日の功績である。

4. 【3530035】 投稿者: 自由  (ID:i3NjTCdbdCA) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:10

陛下君

ごまかしてはいかん 笑

>性奴隷として働かされジャングルの地中に埋められ捨てられた現実

こういうのを捏造というのだ。

これは妄想だろう。証拠はどこにあるんだ?

5. 【3530050】 投稿者: ふう  (ID:PudpLPr2mzU) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:20

冷静にかんがえると さん

少々内容が前後しますがご容赦ください。

>その「土台」を再構築せよ

なるほど、「がんばれ」の主旨はよくわかりました。
    土台の再構築にはまずは真摯な反省が必要だと思います。「しっかり反省せよ」と「頑張れ」の間にはその意味合いに結構なかい離
    があるような気がしますが・・・。
    「期待感」の温度差の表れとでも言いましょうか。

>メディアの役割の多様化に期待する段階

これは「誰のため」の報道かという話につながりませんか?
    ありもしない弱者を嘘や妄想で作り出し、それを守るかのようにして他者を貶めたり、罵るなどして「言論」で攻撃したり、一体だれのための報道なのかしら。
    そうした手法を取ることによって、幻想である正義を作り出してきた「朝日新聞」の手法に期待が持てるのでしょうか。

>「誤報」ということの恐ろしさを改めて考えざるを得ない

グローバル化したこのご時世、センセーショナルな「デマ」は地球の裏側まで瞬時に伝わり、その結果国連機関の勧告などの形で、
    本来は受けなくてもいい批判を世界中で「日本人」として受けることになります。
    私自身はあなたの示した冷泉さんのコラムのような実感はなく、あえて言うのならば、従軍慰安婦らの胡散臭さを感じている
    良識的な人たちが日本人を信頼してくれていると言った感じを受けるくらいでしょうか。
    「誤報」というにはお粗末すぎる自らの記事を検証もせず、裏付けも取らない取材姿勢やその記事の質は見るに堪えません。
    とてもじゃないけれど「デマの流布を止めてほしい」と願ってしまうほどです。

>何某の報復行為に及び犠牲者が生じていたとしたら、「誤報でした」では済まされない問題であり、実はその危険性も否定はできなかったはずです。

過去形で書かれているのは意図的ですか?(笑)
    謝罪が十分ではなく、記者会見での社長の主張では、朝日新聞は今後もデマを流していくともとれる発言にもとらえられましたが。
    慰安婦象の設置やご先祖様方への侮辱など、十分に不快感を感じている人は多くいると思いますよ。

>危惧するのは「報道の横並び」現象

「事実」に対して、節度ある憶測や批判というものは、その切り口から生まれてくるのだと思います。
    もちろん、おっしゃる危惧はよくわかります。
    でもそれは「事実」に対してのみ意義を生み出すのであって、まさか「批判ありき」「反対ありき」で組み立てられたロジックに
    都合よく合致する「嘘」や「事実ではない」ことを取り上げて、いくら分析したり奇抜な記事で批判したりしても意味はないと
    思います。
    それどころか、国民をあらぬ方向へ煽動をし、民主主義を揺るがす大事へと発展するのではないでしょうか。
    共産主義者が望む世の中の不安からの革命でも起きかねません(笑)

集団的自衛権の話にしても、反対するならするで、事実をもとに納得の行く論を展開すればよいはずです。
    でも、「戦争に巻き込まれる」「徴兵制が始まる」などなど、そういった市民の妄想を多く紙面で取り上げ、不安をあおるだけの
    新聞ではその「意義」を見出すことは難しいと思いますね。
    もちろん多様な声を乗せることで、横並びであるとするのならば、それはそれで【つまらない】と思いますが(笑)

>朝日新聞を購読しているのは政権批判の心地よさではなく、同紙が緊張関係を維持していると思うからです

私は新聞社やそこにいる記者自身が「緊張関係」を生み出し、維持しているというのは、誤った「見方、あり方」だと思います。
    うまく伝えられるかどうかはわかりませんが、結局は事実に対し、どういった意見を切り取るのか、ということにおいて、新聞社はその使命を果たすのだと思っています。
    ですから、「少数派だけれど、弱者の声を切り取って世に伝えるのか」それとも「多くの国民が望む声」を切り取るのか、という話です。
    その結果「緊張関係」が生まれるのかもしれませんが、それはひとえに「国民の声」と「事実」との間、いわゆる当事者間にある
    緊張感であるべきなのではないかということです。
    それは例えば、「国」と「国民」の間の緊張であり、「賛成者」と「反対者」の間であるなどです。

取材により得た数多くの「事実」に対して、新聞社として「意見」を持ち、その意見に都合のよい事実だけを並べることも良いと思います。
    ですが、報道機関の使命を差し置き、嘘やねつ造、デマは絶対に許されるものではないという自覚を持っていただきたいと思います。

6. 【3530112】 投稿者: 天皇陛下  (ID:ZHhADCNc4KY) 投稿日時:2014年 09月 23日 11:43

慰安婦問題は韓国の問題、他人事といった話ではないということだ。
    散々酷いことをされながら今なお声を上げられずにいる多くの日本人女性が多くいることを忘れてはならない。

私が最も恐れているのは、今回の吉田証言記事取消しによって
    慰安婦問題そのものがねつ造だという論調にすり替わってしまうことである。

朝日新聞は裏付けが取れなかったために記事を取り消した。
    ココは抑えておかねばなるまい。
    慰安婦問題そのものは否定していない。

7. 【3530124】 投稿者: 自由  (ID:i3NjTCdbdCA) 投稿日時:2014年 09月 23日 11:56

陛下君

都合が悪くなったからって、

話を変えるなよ。

8. 【3530143】 投稿者: 天皇陛下  (ID:ZHhADCNc4KY) 投稿日時:2014年 09月 23日 12:17

>城田すず子氏が、どんな人物だったのか。
    当時の時代背景は。

キミも従軍慰安婦問題について少しは考えているのなら故・城田すず子氏を知っているだろう。
    日本人については見ないようにしているのか?

反日はどっちなんだ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す