最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 166 / 174

  1. 【3561923】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 10月 26日 14:16

    朝日新聞の、一読者 君

    >慰安婦像が乱立するのも,
    「今の日本」が国際的信用を失うのも---,
    こういった言説,思考・主義,から来るんですよ.


    朝日新聞を盲信するのではなくて、
    色々なものを読んで、自分の頭で考えたまえ。

    君の意見が、朝日新聞の粗雑コピーなら、

    朝日新聞を読んだ方がマシだ。

  2. 【3561938】 投稿者: 世界の見解  (ID:Pma85hbBgPA) 投稿日時:2014年 10月 26日 14:29

    下記に引用したのは「国際新聞編集者協会(IPI)」のインタビュー記事で
    主に韓国政府による産経新聞の言論弾圧について書かれているものですが
    後半、朝日新聞の慰安婦問題誤報について書かれていますので紹介いたします。



    ■韓国は「言論の自由」を遵守すべし(Viewpoint)


     ウィーンに本部を持つ国際新聞編集者協会(IPI)の言論自由マネージャー、バーバラ・トリオンフィ女史は22日、当方とのインタビューに応じ、産経新聞前ソウル支局長の在宅起訴問題と朝日新聞の慰安婦報道の誤報について、その見解を明らかにした。

     ソウル中央地検が8日、韓国の朴槿恵大統領に関するコラムをめぐる問題で、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長を名誉毀損で在宅起訴したことに対し、同女 史は「言論の自由を著しく傷つけている。加藤氏に対し刑罰上の名誉毀損(criminal defamation)を適用することは国際法の基準を逸脱している。政府関係者や公人は批判に対して寛容であるべきだ」と述べ、韓国当局は加藤氏への全ての処罰を即撤回すべきだと要求した。

     イタリア人の同女史は「「『言論と表現の自由』に関する2002年の国連特別審査官の共同宣言、欧州安全保障協力機構(OSCE)や米州機構(OAS) の特別報告書は『刑罰上の名誉毀損』を表現の自由の制限に適応することは正当ではないと明記している。産経新聞の場合、朴大統領が自身の名誉が毀損された と感じたならば、民事法の名誉毀損(civil defamation)を訴えるべきだ。産経新聞のジャーナリストが起訴された背景には、険悪な日韓関係 が多分影響を与えているのかもしれない」と語った。

     一方、朝日新聞の慰安婦問題に関する誤報について、同女史はメディアの「責任問題」に言及し、「メディアが誤報をした場合、2つの対応が不可欠だ。一つは誤報記事に対する正式謝罪だ。2つ目は誤報関連の全記事リストを公開することだ」と指摘した。

     朝日新聞の場合、社長が謝罪を表明し、誤報記事の背景を検証する委員会を設置したが、朝日新聞の慰安婦報道は国内だけではなく、海外のメディアにも大きな影響を与えている。安倍晋三首相は「朝日の慰安婦報道の誤報は日本の名誉を傷つけた」と主張しているほどだ。
     トリオンフィ女史は「国や公共機関はメディアの誤報に対し、賠償請求はできない。国は誤報による被害総額を計算できないからだ。ただし、読者が連帯して朝日の誤報に対し被害賠償を請求することは可能だろう」と説明した。
    (引用ここまで)

  3. 【3562063】 投稿者: なんともしもし  (ID:PQoFSm6YxRA) 投稿日時:2014年 10月 26日 16:59

    IPIとやらのこのおばさんのことは知らないが、言論の自由、報道の自由と表現の自由などとを混同しているのだろう。報道で食べている人間にとって何でも自由が良いのは分かるが、今回の産経の問題は、他人のコラムを勝手に引用し、勝手に改変し、一国の元首のプライバシーを悪意を持って誤報したとが問題であって、言論の自由とはいえない。これが一般人の常識。下で書いている誤報への対応と矛盾している。

    また、朝日の誤報問題は、吉田証言およびその派生した問題についてであって、従軍慰安婦全体の誤報問題ではないことは常識。これは日本政府も公式見解で述べている。

    >ただし、読者が連帯して朝日の誤報に対し被害賠償を請求することは可能だろう」と説明した。

    出来もしないことを言って無責任すぎる。

    いずれにせよ、他のスレッドにも書いたが、北も南も合理的な理由の無い長期間の拘束(出国禁止)は人権問題だ。日本の外務省は何をしているのかな?

  4. 【3562074】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 10月 26日 17:08

    >今回の産経の問題は、他人のコラムを勝手に引用し、勝手に改変し、一国の元首のプライバシーを悪意を持って誤報したとが問題であって、言論の自由とはいえない。


    それは違うだろう。

    大統領は公人であり、
    一般人と同等のプライバシーの保護はない。

    今回の件は、言論の弾圧である。

  5. 【3562077】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 10月 26日 17:10

    二俣川君

    韓国の言論の弾圧。

    こういうときこそ、怒りたまえ。

    怒らないなら、君の思想はまやかしだ。

  6. 【3562209】 投稿者: 朝日新聞の、一読者  (ID:DGQpw5HQEtk) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:13

    >---インドネシアのスマラン事件があったからだが、これは軍規違反を犯した軍人の行為であって、「軍による強制連行」ではない。



    オランダのティマーマンス外相は、日本軍が占領した旧オランダ領東インドでの慰安婦問題は、
    「強制売春そのものであることには何の疑いもない、というのが我々の立場だ」
    「自発的な売春行為などではない」
    「実際に経験したオランダ国民やその子孫にとっては、今なお痛みを伴うことであり、両国が高官級で接触する際には、常に提起されるということを理解してもらいたい」


    売春の強制はあったかもしれないが,強制連行とは違う---,
    またぞろ,こんな主張でもするんですか.

    『日本軍の将校の命により,オランダの婦人らが,日本兵により凌辱された』事実を前に,

    薄っぺらな,下手な言い訳すると,オランダ国民が黙ってませんよ.

  7. 【3562226】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:30

    朝日新聞の、一読者 君

    >薄っぺらな,下手な言い訳すると,オランダ国民が黙ってませんよ.

    君はどういう資格をもって、
    オランダ国民の立場を表明しているのかね?笑

    君はオランダ国民か?

    君は、日本国民だろう?
    違うのかね?

  8. 【3562232】 投稿者: 自由  (ID:gp4aTXuw/h2) 投稿日時:2014年 10月 26日 19:37

    そんな言いがかりが通用するなら、

    ○○国民が黙ってませんよ!

    ○○を自由に入れ替えて、なんとでも責めれるよなあ。

    薄っぺらい主張だなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す