最終更新:

1387
Comment

【3411425】朝日新聞を見つめて

投稿者: ああ   (ID:cdI8VX5ZETQ) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 78 / 174

  1. 【3518586】 投稿者: 朝日新聞は「日本人の名誉失墜」  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 09月 12日 08:58

    朝日新聞は「日本人の名誉失墜」の責任、真摯に受けとめよ ジャーナリスト・門田隆将氏

    2014.9.12 08:07


     朝日新聞の「吉田調書」をめぐる報道に対して、私は月刊「正論」など各誌に談話を寄せたところ、朝日新聞からは「報道機関としての当社の名誉と信用を著しく毀損(きそん)しており、とうてい看過できない。法的措置を検討する」との抗議書が送られてきた。この姿勢は一体何なのかと思わされる。自社の気に入らないものは完全に圧殺しようとする、恐ろしいメディアだと感じた。現場を取材して、平成23年3月15日朝の状況を知っていたなら、あんな記事は絶対に書けないはずで、恣意(しい)的なキャンペーン記事だといわざるをえない。

     今回の朝日新聞による記事の撤回と謝罪はジャーナリズムの大きな転機だ。私のブログでの問題提起がネットで一気に拡散し、雑誌でも取り上げられ、今回の謝罪に至った。自身の主張に合うように事実をねじまげて大衆に下げ渡していた大メディアのおごりに鉄槌(てっつい)が下されたといえる。

     木村社長は吉田調書問題について、自身の進退を決断するとのことだが変な話で、日本人がこうむった被害は慰安婦問題の方がはるかに大きい。吉田調書だけでも十分に社長辞任に値するが、慰安婦問題では日本は拉致・監禁・強姦(ごうかん)を組織的に行ったのだとの印象を国際的に広め、日韓関係を決定的に破壊し、日本人の名誉を失墜させた責任を朝日新聞は真摯(しんし)に受け止めるべきだ。しかし、今回のことで世間は朝日新聞の手法に気がつき、慰安婦問題についての損害の検証も始まることだろう。

     読者は新聞社の思想や主張を拝聴するために購読しているわけではない。今回の謝罪会見を機に、朝日新聞は事実に基づく報道を行うようにしていくべきだろうが、同社の悪(あ)しき体質がそう簡単に払拭できるわけではない。なぜ、今回のような報道が行われたのかしっかり解明して、いまや社会問題化している朝日新聞問題を解決していく出発点としてもらいたい。(談)

  2. 【3518850】 投稿者: ですから  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 12:50

    >同社の悪(あ)しき体質がそう簡単に払拭できるわけではない。
     
    そのとおりです。
    ですから、

    >なぜ、今回のような報道が行われたのかしっかり解明して、
     
    これは無理なんです。

  3. 【3519197】 投稿者: びびる朝日新聞  (ID:h.vNIWMmymk) 投稿日時:2014年 09月 12日 17:44

    朝日社長の謝罪会見 「反朝日デモ」を恐れ超厳戒態勢だった (
    2014.09.12

     東京電力福島第一原発元所長の証言、いわゆる「吉田調書」を巡る記事において“大ウソ”を認め、取り消し・謝罪した朝日新聞の木村伊量社長。9月11日夜に開かれた会見は執拗なまでの厳戒態勢だった。

     会見場は東京都・中央区にある朝日新聞本社。じつは朝日内部では少なくとも前日10日午後7時の段階で、「明日、誤報を認めて社長が謝罪する」との情報が広く出回っていたという。

     そして、11日になると朝日の記者がツイッターで「本日、社長の謝罪会見がある」とツイートしたことなどから、多くのマスコミが知るところとなる。だが、午後になっても広報部は「現時点ではこちらからお知らせすることは何もない」との回答に終始したという。

     そのころ、政府が吉田調書を公開したため、誤報箇所や謝罪内容の最終確認作業に追われていたのかもしれないが、結局、『週刊ポスト』編集部に会見の知らせが届いたのは、午後7時30分開始予定の、わずか1時間15分前だった。

     広く周知すべき謝罪会見の予定を隠し続けたために、案の定、朝日新聞本社前は大混乱。

     広報部がFAXを流す前の午後6時過ぎには、すでに100名近くの報道陣が詰めかけ、物々しい雰囲気に包まれていた。本社前では10名を超える警察官まで出動して交通整理。大通りには護送バス2台も止まっていた。

     ようやく会場入りが認められた6時20分以降もドタバタ劇は続いた。

     大勢のマスコミが取材に押し寄せることが分かっていながら、会見場は朝日社内の「読者ホール」で、キャパはわずか160人ほど。しかも、「1社カメラ1台、記者3名」と取材人数を制限し、受付で厳しいチェックが行われたのだ。

     「もっと広い会場を用意できたはず」「謝罪する会社の対応とは思えない」と不満を漏らすマスコミが続出。結局、締め出された記者たちは別室でモニター中継の画面を見るハメに。

     「本日はより広い会場で記者会見を行い、出席を希望される皆さまのご要望にお応えしたいと考えておりましたが、“警備上”の観点からやむを得ず狭い会場での開催となりました。心からお詫び申し上げます」

     会見冒頭でまず不手際を詫びた朝日社員だが、すし詰め状態の狭い会場を見渡すと、耳にイヤホンを差した私服警官の姿もチラホラ。

     ここまで朝日がギリギリまで正確な時間や場所を伝えず、厳戒態勢の会見に臨んだのはなぜか。

     「吉田調書や慰安婦問題、池上彰氏のコラム掲載拒否など、一連の失態で読者の朝日新聞への怒りはピークに達していた。最近では“反朝日デモ”も頻繁に行われていたため、早々と会見時間を知らせてしまったらマスコミ関係者だけでなく、多くの人が朝日に押し寄せるかもしれない。それを恐れたのだろう」(朝日記者)

     会見では読者から寄せられたクレーム数や直近の購読打ち切り者数も公表しなかった。身から出た錆なのに、どこまでも謙虚になれない朝日新聞の“殿様ぶり”に自浄作用など働くのだろうか。

  4. 【3519454】 投稿者: ですから  (ID:MOOne.8KT7Q) 投稿日時:2014年 09月 12日 21:37

    >どこまでも謙虚になれない朝日新聞の“殿様ぶり”に自浄作用など働くのだろうか。

    無理なんです。

  5. 【3519701】 投稿者: ふう  (ID:KM7HmhmwHzc) 投稿日時:2014年 09月 13日 02:26

    >無理なんです。

    たしかに。
    二股皮(訓読み)に道理が通じないのと同じね(笑)

  6. 【3519826】 投稿者: なるほど。  (ID:4FRGdJ5G9SE) 投稿日時:2014年 09月 13日 08:40

    ;どこまでも謙虚になれない朝日新聞の“殿様ぶり”に自浄作用など働くのだろうか。:

    会見では、責任を取るのは、あくまでも吉田調書の誤報問題であってありもしない従軍慰安婦問題ではない、とのこと。もちろん吉田調書の誤報だけでも充分に責任をとるに値するけど、どこまでも捏造した従軍慰安婦問題を薄めようとする魂胆が見え見えですね。

     朝日捏造新聞は、海外メディアの信頼も失っているみたいだし(朝日にとって多分、これが大事)、かつての「マルコポーロ」の運命が待っているのでしょう。そうか左翼の同人誌か?(=‘x‘=)

  7. 【3519829】 投稿者: なるほど。(追加)  (ID:4FRGdJ5G9SE) 投稿日時:2014年 09月 13日 08:42

     これを機会に入試問題では、間違っても「天声人語」は使わないようにしてもらわないと。捏造内容で子供たちが受験することになります。(=‘x‘=)

  8. 【3519897】 投稿者: 二俣川  (ID:bSlWQZ4.WWo) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:29

    >二股皮(訓読み)に道理が通じないのと同じね(笑)

    ファシストの荒唐無稽な「道理」なるものが相手にされないことは当たり前のこと。
    朝日のサンケイ拒否を非難する前に、ハシシタ教祖の取材拒否にコメントせよ。
    ハシシタは次回は落選濃厚とはいえ、れっきとした公人(大阪市長)である。

    その公人さん、つい先日も自らしでかした大阪市職員組合に対する事務所追い出し問題で、
    憲法で保障された団体行動権違反(労働組合法で禁じる不当労働行為)を認定され惨敗する始末。

    風(音読み)が狂信的に絶賛していたハシシタ・ヒトラーによる一連の組合攻撃が、
    またしても大阪府労働委員会や大阪地方裁判所によって否定・弾劾された。
    風(音読み)がいかに異常な思考の持ち主であるかが、あらためて実証された次第。

    ファシストらillegal勢力に述べても無理かも知れぬが、憲法等の基本的法秩序(法の支配)を遵守することだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す