最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 132 / 144

  1. 【3608452】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 12月 14日 13:26

    皆様こんにちは。

    最後の公開でしたね。
    行くときに最後なので今持てる力をすべて出して来て欲しい、とハッパをかけましたが「ああ」とつれない返事。
    元気が無いわけではないのですが「そんなこと言われてもなる様にしかならんし。」
    と、心の声が聞こえて来そうな感じでした。

    そんなこんなで、いつもの息子感想を
    国語:ほぼ完ぺきに出来た。その言葉を待ってました!
    算数:未記入2問。もったいない間違い判明2問。あまり良くない。
    理科:未記入2問。いつもより悪いと思う。

    と、3科目総合ではいつもと変わりないか、ちょっと悪い程度の予想でした。
    優秀の美は飾れそうにもありません。

  2. 【3608510】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 12月 14日 14:42

    >優秀の美→有終の美
    でした。

    はずかしい・・・

  3. 【3610427】 投稿者: 何だか・・・  (ID:0j7dpmjrTP6) 投稿日時:2014年 12月 16日 18:43

    落ちた時の言い訳・慰め・自己弁護の大会ですか?ここは?
    お母様がたも誤字合戦ですし、仕方ないのかな・・・
    今年の6年は・・・・はあ・・・・・

  4. 【3610614】 投稿者: そんな言い方なさらなくても  (ID:FC/MpT8a79U) 投稿日時:2014年 12月 16日 23:05

    いつも読ませていただいています。まだ今年度受験組ではありません。

    今年度受験ではありませんが、課題をこなすための時間配分など子供のために毎日色々母親も大変。公開の結果も子供以上に気になるし、でもあまり気にしてるのが子供にわかるのもなあと平静を装ってみたり。1人でアタフタです(笑)あともう少しで受験というご家庭のお母様たちのお気持ちを考えると、、、。

    子供たちも大変ですが、お母様たちもどうぞご自愛くださいませ。

  5. 【3611435】 投稿者: 山田錦  (ID:KSgrac097r.) 投稿日時:2014年 12月 17日 22:13

    ほぼ1年ぶりです。スレッドに投稿していらしゃった皆さん、お元気にしていますか。
    ふとこのスレッドをみて、皆さんが受験を一ヶ月後に控えていることに気づき、僭越ながらエールを送りたく投稿しました。
    皆さんお友達である反面、それぞれライバルである以上、直接対面しては打ち明けにくいですよね。
    それがこのスレッドの中で、愚痴や不安を言い合えるのは素晴らしいことと感じました。
    (匿名掲示板の良さなのかもしれませんね。雑音があるのもご愛敬です)
    お子様が健康第一であと一ヶ月乗り越えることを祈っております。

  6. 【3611838】 投稿者: キラキラ星変奏曲  (ID:biSSrJhGT7A) 投稿日時:2014年 12月 18日 11:26

    最後の公開テスト返ってきましたね。。。

    うちは科目間の差が激しすぎてビミョーな結果ですが、トータルでまずまずなのでヨシとします。
    悪かった科目も弱点を認識できて良かったと気持ちを切り替えて、気を引き締めようと思います。

    さて、余談ですが、毎回のテスト返却の日。親の方は結果を持って帰ってきた我が子にどう接するべきかいろいろ迷いました。
    「ただいまー」のあといきなり「お帰り。で、テストはどうだった?」と聞くのも酷かと思い
    出来るだけ「ご飯ちゃんと食べた?」とか「復テは?」などの当たり障りのない会話から徐々に詰めて行こう?としたりもしてました。

    が、しかしここに空気を読まない高校生の姉が。。。
    さりげなさを装う母に隠れ、こそっとリュックを奪い取り、結果の入った封筒を開け、中の書類をすこーしだけ出してみてる。。。
    で、「ほぉー」とか「わー、撃沈」とか「まあまあじゃん」とか叫ぶものだから
    なし崩し的に結果を知るというパターンが定着していきました。

    そして昨日も、
    そんな姉の姿を見て苦笑しつつ、この子が希に通ってた時から数年続いた「公開返し」が
    これで最後なんだなーと感慨深かったです。

    あとはお正月のプレ模試を残すのみ。
    皆さん、ゴール目指して走り抜けましょう!

  7. 【3611877】 投稿者: 希っこ  (ID:o36Nfq4t9Ow) 投稿日時:2014年 12月 18日 12:40

    寒いですね。朝から雪も。

    新4年の2月から受け始めた公開、とうとう最後の返却。最初の1回は時間配分や3教科連続のテストにあたふたしていた息子も、すっかりテストの時間配分で困ることも無くなり、成長したものだと感心しております。偏差値も新年度にポンと上がり、1年間変化なしを3年間くりかえしました。最後の公開も、相変らずの国語ですが、3教科の偏差値、順位はほぼ変わりなく笑顔で終われました。この調子でプレ模試、本番へ持っていけるよう体調管理ですね。

    インフルエンザ対策として我が家が行っていることは、睡眠時間が減り免疫力低下を避けるため7時間睡眠を確保、R1を飲む、カマンベールチーズを食べる、うがい手荒いです。

    あと1月頑張りましょう

  8. 【3613126】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:25

    何だか・・・ 様

    私がぬるいおかげで不快な気分にさせてしまったようで申し訳ございません。
    過去さまざまな経緯がございまして私のようなものが今年の希のスレッドを運営する事となってしまい改めてお詫びいたします。
    今年の希学園の6年生は例年と同じく、いやそれ以上に熱い思いで受験に取り組んでおります。
    私が出しゃばったことで「希学園の雰囲気が変わった?」と思われてしまったのなら本当に申し訳なく思います。

    ただ、愚息は紛れもない希学園の一員で息子なりに受験に取り組んでおり、その様子をお伝えする事で来年以降受験を迎える保護者の方の少しでも参考になればと云う思いと、なにより同じ学年の希生のお母様方と情報交換や時には愚痴を吐きだしたり慰め合ったりできる場としてここを運営してまいりました。

    あと受験まで1カ月を切っております。もう少しだけ続けさせてください。



    キラキラ星変奏曲 様
    希っこ 様

    我が家も公開返ってきました。
    結果は国語が完璧とは言うほどではないですけれど他の2科を充分に引き上げるだけの偏差値だったおかげで3科でもまずまずの結果でした。

    今日を入れてもあと29日。寒さも厳しいですが一緒に頑張りましょう。



    そんな言い方なさらなくても 様

    かばって頂いてありがとうございます。
    さらにあたたかい応援のお言葉感謝いたします。
    あと一息!頑張ります。



    山田錦 様

    ご無沙汰しております。
    めったにお越しになりませんがお越しになるたび的を射たアドバイスを頂き、そしてまたこの差し迫った時期に素敵なエールを頂き大変感謝いたします。
    あと1カ月悔いのないよう取り組み、良いご報告が出来ますよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す