最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 127 / 144

  1. 【3541268】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:45

    長男は、いわゆる最難関コースでした(そのなかでも一応上の方でしたが、これはたまたまです)。
    その狭い経験からですが、我が子の場合は、ほとんど宿題はしなかったそうです。後で聞いてびっくりしていました。
    やってられない、などと申しまして…。

    あっ、これはもしかしてすご〜く悪い例かもしれませんので、ほんのご参考程度にして頂きますと幸いです。

  2. 【3542235】 投稿者: のぞみちゃん  (ID:rMqfWOKM26o) 投稿日時:2014年 10月 06日 18:48

    希望さま

    ありがとうございます。
    授業を十分理解していれば宿題をしないのもありですね。
    考えてみれば、残すところ志望校別特訓もあと5回。四苦八苦しながら乗り切る事もできるのかなと。

    我が子の恐れているのは別室での説教ですが、いくら強烈なお話があっても、さすがに体罰は無いと思いますので、もし宿題ができなかった時でも我が子を励まし見送ってあげたいと思います。

    皆様、スレッドを使わせて頂きありがとうございました。

  3. 【3542285】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 06日 19:52

    のぞみちゃん 様
    のぞむ 様

    はじめまして。(ですよね。違ったらごめんなさい。)

    我が家にはとても真似できないお話しでしたので直接会話に入るのがはばかれました。
    ほんとに・・・。同じ受験生を名乗るのが申し訳ないくらいです。
    そして同じ小学生とは思えません。お子様の目的意識も高いのでしょうね。
    今だに塾に行く事さえぐずぐず言っている息子に爪の垢を頂きたいです。

    一つだけアドバイスできるとすれば宿プリの保護者記入欄に「家庭内での所用があり全部できておりませんが時間を見つけて残りはさせます。」と書けば別室説教逃れられますよ。うちが良く使うテです。もちろん二度と出しません(^^;;)

    のぞみちゃん様のおっしゃる通りもう志別も残りわずか。それまでこのスレッドをどんどんご利用頂き、それぞれの目標に向かって励まし、時にはなだめて、またすかして何とか乗り切りましょう。(なんだかえらそうな言い方でごめんなさい。)

  4. 【3542482】 投稿者: のぞみちゃん  (ID:rMqfWOKM26o) 投稿日時:2014年 10月 06日 23:52

    星に願いを・・・さま

    はじめまして。(です。^^)

    いえいえ申し訳ないなんて、私こそ今まで通塾しておきながら宿題をする習慣を結局つけさせられず、受験に向かっていけるのかしらと思っているところです。

    アドバイスありがとうございます。保護者欄を活用しないとですよね。選ぶのは子どもとして、安全装置の1つとしていつでも書いてあげるからねと我が子に話しておきたいと思います。

    神のお恵みか?警報のおかげでほんの少しだけ我が子も息抜きができた?のかな?
    今日は風が強くて塾の帰りは少し寒いくらいでしたね。皆様も風邪などに十分注意してお過ごしください。ありがとうございました。

  5. 【3542959】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 10月 07日 13:00

    皆様こんにちは。

    昨日の警報、思いがけず?の休みに、息子は少しだけ朝寝をし、たまっている宿題と格闘しいていました。息子は、集会の参加権(権利を得るとうれしいのでしょうね)がなくなる~と、志別の宿題だけ張り切ってしますが、ベーシックの宿題は、日々授業前にしているようです。あと、電車に乗っている時間が長いため、これは電車の中で直すとか言いながら宿題を仕分けています。
    体力が心配で12時には寝るように声をかけていますが、6時に中々起きれず、朝からぐずぐずすることも有りますが、集会の効力か、最近は4日ほどだけモチベーションが上がります。毎週、集会が有ればよいのになど、勝手なことを思っています。

    そろそろ説明会や願書を取り寄せたりと、受験が迫ってきた感じがしますが、出来る限り冷静にサポートできるよう、ここで愚痴を出させてくださいね。

  6. 【3548196】 投稿者: 希塾生  (ID:WkSli5rCS4U) 投稿日時:2014年 10月 12日 16:02

    皆さま、こんにちは。
    本日の公開テスト如何でしたか。長男の感想は、国語できた。算数激ムズ。理解と社会は普通だそうです。
    今回は特に算数が難しかったみたいで・・・。
    長男は、算数があまり得意ではないのですが、今回のテストは今までと比べものにならないくらい難しいとのことでした(≧∇≦)皆さまのご子息さまはどうでしたか?
    うちの子だけが、難しいと言っているのか・・・。
    テストが返却されるまで心配する日が続きます(≧∇≦)

  7. 【3550220】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:34

    希塾生 様

    こんばんは。
    書き込み遅くなりました。
    私も息子の公開の感想をお伝えします。

    国語:記述で少し難しいのがあった。それ以外は普通。
    算数:割と出来た。未記入1問。速さの問題がいつもより簡単だった。
    理科:最後の方が全滅。かなり悪そう。

    だそうです。算数のお互いの印象がずいぶん違いますが、なにぶんうちの息子の算数の感想は外れる事が多いです。
    早い方は明日にも返却がありますね。はたして平均点やいかに?

    個人懇談はこの公開の結果をもらってからの方がいいと思ったのでうちは来週にしました。
    結果も早く見たいけど、何言われるのか心配です。併願校とか大丈夫かな。

  8. 【3550318】 投稿者: 希塾生  (ID:WkSli5rCS4U) 投稿日時:2014年 10月 15日 00:37

    お返事ありがとうございます。
    算数は、やはりうちの子だけが悪いのでしょうか心配です。水曜日には返ってくると思いますので、少し気が重いです(≧∇≦)
    私どもの面談は、先週終わりました。チューターの先生が併願パターンを書いた紙を提示して頂きました。我が家の第一志望校は3日目の奈良の学校です。大丈夫ですの言葉はなかったですが、十分チャレンジできますよと声を掛けて頂きました。希学園の合格率に貢献できるよう残り数ヶ月、親子で頑張りたいと思っております^_^
    お互い、春にはうれしい報告ができるよう頑張りましょうね(^O^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す