最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 130

1. 【4226851】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 27日 21:07

夏期講習、昨日で終わりましたね。
    娘の校舎は今日、ステージVに向けての子ども会がありました。
    この夏期講習、最初はやる気もりもりで、「ああ、ついに一皮むけたわね」と安心していたのに、娘ときたらあっという間に元通り。
    共通問題もまだ終わらず、あれだけ皆さまにお褒めの言葉をいただいていた算数の宿題もほとんどやっておらず…それが分かったのが、夏期講習の終わりも見えた今週の頭で、私は憤死寸前でした。
    やりこぼしたものだらけの夏期講習、講習中より、終わった今の方が必死に勉強中です。
    4回目の講習テストは、うちの娘はニュートン算で落としました。
    ニュートン算が楽しいなんて、るりどれんさまのお子様素晴らしいです!
    今回は国語もサイアクで、今までの講習テストで最低な成績でした。
    でもこれで苦手がはっきりと分かったので、苦手を潰しまくることで、雪辱を果たそう!と、娘と誓い合いました。
    これで、本当に本気になってくれているといいなと、切に願います。
    受験が終わった時、ここが良い分岐点だったねと、言えますように。

2. 【4226982】 投稿者: マイペースの息子  (ID:CHa7E6z0hqc) 投稿日時:2016年 08月 27日 23:41

例年の夏休みに比べ何も出来なかった夏休みが
    何かを得て一歩進んだ充実した夏休みだった気がします。
    志望校の対策授業や特別テストでも良い結果が取れ
    弱点や課題が明らかになったと思います。

明日は日特です。
    後期は1コマ140分に増え明日は4コマ。
    気合を更に上げて乗り切る覚悟が必要な感じもしますが
    体力作りも必要な気がしますね。

3. 【4230216】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 30日 16:31

こんにちは。
    台風に合わせ?遅い夏休みを月曜日から明日までいただいています。
    下の子(現6年)はもう学校が始まっていますが、上の子はまだ夏休み。
    日曜日の夜に「明日から3日間夏休みだから」と話したところ「えぇ!もっと早く言ってよ!
    夏休み終わったわぁ~」と。
    えぇ、そりゃぁ~母がいない方がいいですよねぇ~(-_-#)カチーン!!

さて、今週は学校はあるものの、帰宅後に塾があるのは土曜日の通常授業まで特別講座に
    参加する1日のみ。
    その他の日は家庭学習ができるわけですが、我が家は何をするのかというと・・・
    まだ428問題をやっています。
    ぶっちゃっけますと、1回目の×が3桁あり、その×問題を只今やっておりますが、
    すでに×が数十問。
    この×の数は大問(シカク番号)で数えているので、カッコで数えたらもっとありますね。
    ×がなくなるのはいつかなぁ~、いつ終われるのかなぁ~。

メモチェは理社が1周し、今はお休みしています。
    社会は2周目突入する予定はありますが、理科はどうしようかなと思っています。

■ぶた丸@本部系さま
    子供は、いや大人もそうですが「やる気」の継続はなかなか難しいですよね。
    残りの期間、継続せずとも細切れでいいので「やる気」をいかに出させるかが、
    母の最大の仕事かもしれないなぁ~と今思いました。
    ニュートン算は先生が上手に教えてくださったみたいです。先生に感謝ですね。
    ちなみに、過去には虫食い算もハマっていました。

■マイペースの息子さま
    理想的な夏を過ごされましたね。
    すごいですねぇ~。
    マイペースの息子さまのこちらへの書き込みを拝見し、いつも本当にしっかりサポート
    されているのだなと感じます。
    そしてお子さんもそれに応えていらっしゃる。
    マイペースの息子さまをはじめ、この掲示板へのみなさんの書き込みを拝見し、我が家は
    反省の機会をいただいております^^;
    みなさま、ありがとうございます。
    体力、必要ですよね。
    秋は学校の行事もありますし、これからどんどん内容も入試にレベルになりますからね。
    風邪をひかないように乗り切りたいですね。

4. 【4230654】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:3GoDO1ZiZVI) 投稿日時:2016年 08月 30日 23:49

るりどれん様、メッセージありがとうございます。
    私も、マイペースの息子様のお子様の夏休みを、憧れを持って拝読しました。
    我が家ですが、先日の日特の前に保護者会がありまして、偶然そこで娘の第一志望の学校の先生とお話する機会をいただけました。
    入試についてのご質問をさせていただいたのですが、さすが私学の先生、中学受験生の母のこの時期の精神状態をよくご存じなのでしょうね。
    先生は「この時期のお子さんは、偏差値が激しく上下するのは当たり前ですよ」
    「偏差値が下がって一番焦っているのは、お子さんです。親の期待も、ひしひしと感じている分、マズいと心から思っているんですよ。だから今の時期は、どんなことでもいいから、小さな丸を沢山つけてあげて下さい」「うちが第一志望だそうですが、ほかの併願校、全部が第一志望と思って下さい。そうしたら、お子さんも気が楽になります」…今の私に、とても胸に響く言葉を、沢山いただきました。
    子どもも日特でその先生からお話を伺って、やっぱりこの学校に行きたいと強く思ったそうです。
    帰宅してから、早速日特でやった過去問の振り返りをして、解説も見直してノートにまとめていました。
    「先生にそうしなさいって言われたの?」と訊いたら、「自分でやろうと思って」との答え…あの、夏休みになまけまくった子の言うこととは思えませんでした。百聞は一見にしかず?やっぱり、志望校の先生を直に見てお話を聞くと言うことは、ものすごく受験に対する実感を高めてくれるのだなあと、感動しました。
    ずっとさぼっていた428題もやっと終わらせ、答え合わせにかかります。理科のメモチェは二周目に入り、「九月に入ったらやるように」と言われている社会のメモチェもこっそり進めています。まだ地理なので、並行して歴史の年表を自分でまとめているようです。
    私は何も言っていないのに…このやる気が本物だとしたら、今までの私が言って傷つけてきたことを、娘に謝りたい気持ちで一杯です。
    うちの地域は、明日まで夏休みです。
    明後日から二学期が始まります。
    体調を崩さないよう、多忙な二学期を乗り越えられるよう、見守りたいと思います。

5. 【4230897】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 31日 09:02

おはようございます。
    今日は我が家の方は風が強く洗濯物が飛ばされそうです。
    そして台風一過で暑くなりそうです。

■ぶた丸@本部系さま
    第一志望の学校の先生のお話、これから忘れずにいたいお話ですね。
    特に「小さな丸を沢山つけてあげて下さい」は心に留めておきたいなと思いました。
    まだ小学生、ちょっとしたことでも褒められるとうれしそうですものね。

>今までの私が言って傷つけてきたことを、娘に謝りたい気持ちで一杯です。
    わかります!わかります!
    ついついひどいこと言っちゃうんですよね。
    私なんか超イヤミ人間と化します。
    言いながら自分でもイヤになるほどで、そんなこと言っちゃう?と思いながら止まらない
    こともあります。
    そんな母に、少しした後、何もなかったように話しかけてくる子供の笑顔を見て本当に
    反省しますよ。
    で、私は「さっきはごめんね」と謝り、どうしてそんなこと言ってしまったのか話します。
    まったく勝手なイヤミかあちゃんです(笑)
    最初からこの冷静な話しができればいいのですがね^^;

さて、今日はこれから受験するかもしれない学校の説明会日程等を調べてまとめたいと思います。

6. 【4230959】 投稿者: ケンシ  (ID:U471Gy75P9M) 投稿日時:2016年 08月 31日 10:04

おはようございます。
    明日から学校という方も多いのですね。こちらは先週から再開しており、またもや「時間がなーい」という生活・・・。えっ明日から9月、ご勘弁と叫んだら息子に「お母さん、一人で焦ってもしゃあない」と言われる始末です。私はイヤミももちろん得意でジャイアンの母がテレビに映ると、兄弟で「うちのお母さんみたいや」と(-_-;)

今週、3日間短期実力養成講座に通っていますが、理科で申し込みしたと思っていたら、国語のテキストが置いてあり「国語の記述が苦手やから変更した。もう何百字でも書けるようになった気がする」とかなんとか。だんだん私の手を離れて自分で進めていっており、もやもやもや・・・。

2学期は学校行事が多く、修学旅行にも行くし本当に時間が足りなさそうです。すべきことの優先順位が決められるのか悩ましいです。後期のテキストってどんなかんじなのでしょう、もうそれで最後なのが信じられませんが、見守りの精神で皆さま頑張りましょう!

7. 【4231257】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 31日 15:10

台風一過でものすごい日差しが戻ってきましたー。でも風があるので涼しくてクーラーいらずなのは嬉しい。

我が家は先週から学校始まっています。後期はいろいろと催しがあるので、それらの夕練が塾の時間に食い込まないか心配です。るりどれんさんもマイペースさんも算数が得意なお子様のようですね。うちもどちらかというと算数理科。国語は漢字が8割ぐらいで、ここをなんとか9割に持って行きたい秋です。

メモチェは1巡目が社理とも終わりそう。カリテも2週に1度になるから、過去問始められるといいなぁ。

8. 【4231663】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:CMnO4.L7EfA) 投稿日時:2016年 08月 31日 21:08

こんばんは。
    今日は通塾もなく私もお休みのため、19時に夕食がとれて、なんだかゆっくり時間が
    流れているような気がします。
    子供は20時過ぎから428問題と格闘中です。
    でも開始早々「疲れたぁ~」の連呼(-_-;)
    なので集中させねばと思い「21時までで終わりにしよう!」と終了時間を決めたところ、
    ちょっと集中してやれているようです。
    おっと、21時になりましたが、気づいていない( ̄ー ̄)ニヤリッ
    気づくまでやってもらいましょーっと。

■ケンシさま
    時間がなーいという生活、わかります!
    時間ばかり気にして生活しているので、本当に疲れます。
    短期実力養成講座とは日能研のですか?
    ステキな講座名ですぅ~。我が子も短期で実力養成してほしい。

■クマゼミ@本部系さま
    我が子、算数全然得意ではありません!
    428問題、1回目の×が3桁(大問で数えて)ですよ!
    文章題では3人以上出てくるともうパニックです(笑)
    ただ、できないけど嫌いじゃないらしく・・・救われています、私が(笑)
    これといって得意な科目がないのが悩みです。
    希望は算数がダントツできて、算数で他の科目を補うことなのですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す