最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 130

  1. 【4106043】 投稿者: あと少し  (ID:cqC75s1dGdY) 投稿日時:2016年 05月 11日 17:16

    サポートセンター?(本部系)に
    思い切って電話しましたら
    前期日特のクラス替えは 全部で一回(4月に判定)
    今後はもうありませんとの回答でした。

    nonさんの情報の方が本当だと思いたいです!

  2. 【4106190】 投稿者: non  (ID:V2rWJry.gdU) 投稿日時:2016年 05月 11日 19:20

    あと少しさま の校舎は本部系なのですね。
    私の子どもは関東系なので、日特のクラス分け基準も少し運用が違うのかもしれません。こちらでは、いただいた日特の資料にクラス替えの時期と判定基準が詳しく載っていました。実際、マスター選抜とマスターを行ったり来たりのお友達もいるようです。クラスアップのチャンスがあれば良いですね!

  3. 【4106458】 投稿者: ケンシ  (ID:xyvrs5jDfS.) 投稿日時:2016年 05月 11日 22:13

    こんばんは。
    先日の公開模試、パッとしない成績でした。が、志望校選定テストとのことでしたが、いまいちデータがよく分かりません。志望校選定グラフに志望校が載っていないし、思ったより他校の偏差値が低いような・・・

    校舎系列により特訓クラス分けも異なるのですね。
    うちは多分緩い感じで、学校名の付いた日特を先週案内されたのに、息子が行きたくない、と言うため担任の先生に相談したところ、「じゃあ、今は無理でも夏頃に行けたらという感じでこちらから声かけしてみますね。遅くても秋には行くようにしましょう」と、アバウト(?)な感じで「行きたくなればいつでもOKです!」ぐらいな。

    私は日曜日、ごくたまに仕事が入るため毎回一緒に電車乗り換えて付き添えるわけではないので、一人が不安な息子に強く言えない現状です。

    昨春、長男が私立中高一貫校に入学した際に購入した黒の革靴が小さくなり、今日新しい靴が届きました。
    次男にも来春、希望の革靴を与えてやりたいものです・・・

    勝手に試し履きしていた次男。長男より身体が大きいため履けませんでした。

  4. 【4109961】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 14日 09:07

    おはようございます。
    今週末は2日連続テスト&お弁当持ちですね。

    本日の難関校トライアルテストは難易度や問題はどんな感じなのでしょうかね?
    「難関校」とあるのできっと難しいのでしょうね。

    あぁ~、解き直しに時間がかかりそう・・・結果の正答率を見てからやろうかな。


    >もっちゃん@関東系さま
    >nonさま

    私の体調をお気づかいいただき、ありがとうございます。
    先日の公開模試の結果をみて再び寝込みそうになりましたが(笑)、GW明けの1週間、
    休むことなく出勤することができました。

  5. 【4110874】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 14日 20:58

    こんばんは。

    なんじゃこりゃ!?!
    はい・・・難関校トライアルテスト解答用紙をみた感想です。
    特に算数。これ、150点満点ですよね?
    マイニチノウケンで解説、まだみられないですね。
    国語の採点ができないな。

    いやぁ~、これは記述力模試同様、放置になりそうです。

  6. 【4111346】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 05月 15日 08:55

    おはようございます。
    今日はカリテと特訓、連日お疲れ様です。

    昨日、息子が勉強していた際に国語をしていないようなので長文の要約の練習をしたら?と声をかけるとそういうのはキライ、と一蹴されました。

    「長文って、そんなのテストでも文章読まないから」。え?文章読まないと解けないやん、と言うと「聞かれたことの前後の部分を引っ張ってきたら答えはだいたい分かるようになってる、だから大丈夫」「記述で100文字とか長い文章書かないとアカンのに、ちんたら文章読んでたら時間ないよ。真っ白で終わるやんか」

    とかなんとか、呆れました。
    そんなやり方、塾の先生が言うわけないよね?と聞くと自己流と・・・

    まあ読んでないと言ってるけど、読んでるはずだよね、、、。
    今日のテストは点数はともかく文章きちんと読み進めなさい、と言いましたが。さて国語、手強いです、ため息。

  7. 【4111376】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:SMpSw6SMVVg) 投稿日時:2016年 05月 15日 09:38

    るりどれん様
    我が家もです、トライアルテスト。
    算数の初めて見るとんでもない点数に、泣いてました。
    マイニチの最新テストにトライアルテストがありませんね。
    どんな風に結果がわかるのでしょう?

  8. 【4111390】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:F.ZahvHTops) 投稿日時:2016年 05月 15日 09:51

    おはようございます

    難関校トライアルテスト、息子の校舎ではNTTと呼んでいるらしいです(^-^)

    るりどれんさまの書き込みを見て、カバンから答案用紙をだしてみましたが……
    まあ、あれですね、結果が出てから正答率の高いとこだけ振り返ればいいかな、と(;^_^A
    難関校は受ける予定がないので、ぶっちゃけ今日のカリテの方が気になります

    ケンシ様の息子さん、いいですね
    自分でその解き方が思いつくなら、国語はむしろ得意なんじゃないですか?

    ところで、息子の小学校、社会の進度がやっと弥生時代が終わったあたり、なんですが、これって普通ですか?
    卒業までに公民まで終わるのか、ちょっと心配になってます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す