最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 130

1. 【4218507】 投稿者: ドキドキ  (ID:cFW76RWI5yY) 投稿日時:2016年 08月 19日 15:35

クマゼミさま
    こんにちは
    遠方から、そして暑い中ではありますが有意義な学校見学になりますようお祈りしてます。大阪は本当に暑いです(^_^;
    私は子供の頃関東に住んでいました。兄が高校受験の年に関西へ転居したのですが、当時両親が代わる代わる学校見学などで関西へ足を運び、とても忙しくしていたのを思い出しました。
    関東からの学校見学は大変かと思いますが、奈良 神戸にも良い学校ありますのでお子さんに合う学校を探して下さいね。

ケンシさま
    こんにちは
    オープンスクール、早い者勝ちだったのかもしれないですね。申し込み解禁の夜に申し込みをしました。我が家は読みが甘かったかも…(^_^; 見学行けなくても文化祭あるから見に行ってみよう!と子供には話したものの、体験授業を受けさせてあげたかったです(^_^;
    改革にはいろいろ意見がある様ですが、期待出来る学校だと私も思っています!

うちもクラス通知持って帰ってきました。保護者会等で、クラス変えは9月が最後と聞いていたのですが、子供が「クラス変えはないけど、状況で上のクラスや下のクラスに変わる場合があるって先生が言ってた!」と言うんです。気合い入れさせるためだったのでしょうか?とにかく、残りの日々親子共にがんばって行きたいたいですね! 息子さんの俳句、どことなく心癒されます(^^)

2. 【4218530】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 19日 15:52

みなさま

暑い日が続いてますね。ところで、皆様はマイ日能研、使いこなしてますか?もうメニューがたくさんありすぎて、何がなんだか・・・であっという間に3年間たってしまいました(汗)娘が志望校で使われた本とか読みたい、というのでマイ日能研で探して便利でした。過去問もありますが、四谷大塚の過去問(無料!)のほうが使い勝手が良いような・・・?いずれにしても国語掲載はどちらもないので志望校は買いました。志望校登録のときに複数回受験が可能な学校の入試を略称で入れてありますよね、あれがもう読み取りが大変で苦戦してます。

ケンシ様
     高槻、私が参加できればレポできたのにー、夫が行くので、全然期待できません。きっと説明会中にスマホいじって説明全然聞いてないと思われ。だから義母に付き添ってもらったほうがいいのではないか?!と思案中。お住まい、奈良ですよね。帝塚山もいいな、と思ったんですが、通学がちょっと不便そうで見学行こうかとても迷いましたがやめました。関西は、聖母が驚愕になったり、四天王寺の評判があれれ(妹が四天王寺だったころと比べ)・・・だったりで昔とぜんぜん違うので慌ててます。

3. 【4218543】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 19日 16:00

ドキドキさま

関東→関西だったんですね。それでずっと関西?東京も暑いです・・・。
    ご両親、そこまで見学されてたんですね。素晴らしい。娘は「東京の子が知っている学校に行きたい」そうで、その点では高槻はNG ^^: さらに「駅の名前つけるなんてださっ」と一言。説明会で何かピンと来るものがあればなぁと思ってます。奈良もいいですよね。帝塚山と帝塚山学院を数ヶ月前まで同じ学校だと勘違いしていたぐらい、慌てての学校リサーチです。

4. 【4218571】 投稿者: ケンシ  (ID:U471Gy75P9M) 投稿日時:2016年 08月 19日 16:34

連投すみません。あの~・・・、私は奈良に極めて行きやすい場所に住んでいる大阪人でして(大阪から奈良はトンネルひとつくぐると行けるので東大寺も30分で行けます)、ですので奈良は守備範囲なのです。大阪、奈良は狭いですので中学受験ではどちらも視野に入れる方が多いです。ぶた丸様に褒めていただいたのに本当に恐縮ですが、実のところコテコテの大阪のおばちゃんなのです、ややこしくてすみません。

で、クマゼミ様、オープンスクールはお嬢様が行かれるのですね。勝手にご子息と思い込んでいました( ゚Д゚)

女子なら特に、周辺環境とか通学時間は重要かと思いますが、帝塚山は近鉄奈良線学園前駅から1分と、交通の便はいいと思います。関西でどちらにお住まいなのかにもよると思いますが・・・

ローカルな話題ばかりですみません。ドキドキ様の仰るように兵庫県にもいい女子校はたくさんありますし、京都も選択肢に入れることも多々あり、難しいところですね。
    お互いに頑張りましょう!

5. 【4218666】 投稿者: ドキドキ  (ID:cFW76RWI5yY) 投稿日時:2016年 08月 19日 18:15

ケンシ さま
    申し訳ありません(>_<")
    私もご子息と思い込んでました。大変失礼いたしましたm(__)m

クマゼミ さま
    お嬢様の、高槻という名のイメージ笑えました!!駅名って…(笑)
    確かに、公立っぽい名前ですしね。

6. 【4218727】 投稿者: ドキドキ  (ID:cFW76RWI5yY) 投稿日時:2016年 08月 19日 19:28

ケンシさま

度々大変失礼いたしましたm(__)m
    ケンシさまのお子さんはご子息でいらっしゃるんですね。おっちょこちょいで、失礼をしてしまいましたm(__)m
    こんな親の子供は、果たして受験無事終えることが出来るのか…(苦笑)

7. 【4219768】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:AgxALWl65gw) 投稿日時:2016年 08月 20日 19:53

こんばんは。
    夏期講習もあと少しですね。
    みなさま、天王山は頂上まで到達できたでしょうか。
    我が家は夏期講習に休まずいったということで、とりあえず五合目はクリアということに
    したいと思います。

我が家の夏は、夏期講習と宿題の428問題とメモチェで終わった感じです。
    他はいっさい手つかず。
    ブログ等でいろいろやっているご家庭を拝見すると、いつそんな時間があるのぉ~と思いますが、
    きっと我が子は1つ1つが遅いのです(>_<)

そんな我が子でも、428問題はどうにか1巡終了。
    でもこなした感じで、大量の×があります。
    この×問題を現在再度やっていますが、夏休みは今週で終了、来週から学校が始まります。
    この大量の×問題、いつ終わるのか・・・このまま残ったままになるのは不安な母です。
    (428問題が完璧になっていれば、七合目クリアの評価だったかな。ちなみに本科算数も復習
    できれば、我が家的には頂上到達評価だったかな。とにかく算数をがんばりたかったなぁ~。)
    理社のメモチェはあと少しで一巡終了します。
    社会はまだまだ×だらけですね。
    秋以降もがんばって繰り返しやってもらいましょう!

■クマゼミさま
    マイニチノウケン、まったく使いこなせません!
    上の子がおりますので、使うのは2回目なのに(T_T)
    私が1番使いこなしたいのは「分野別正答率」で、これをうまく利用し子供の弱点がわかれば
    なぁ~と思いますが、私にその能力はありません。残念!
    なので、面談の際に文章で子供の弱点分野を各教科教えてくださいと書きましたが、うまく
    煙に巻かれてしまいました。
    上の子も含め利用したことがないのですが、こういった細かな部分は個別指導(ユリウス)
    だったらしてくれるのかな。
    過去問は私も上の子のときに四谷大塚を多く利用しました。
    現物がPDF化されたものなので、いいですよね。

>志望校登録のときに複数回受験が可能な学校の入試を略称で入れてありますよね、
    >あれがもう読み取りが大変で苦戦してます

登録するのに手間がかかるということでしょうか?
    選択校リストに学校を登録していれば、すべての受験日が表示されて、判定種別をポチっと
    押せば登録できます。

8. 【4221193】 投稿者: クマゼミ@本部系  (ID:uuwryQ/W2.6) 投稿日時:2016年 08月 22日 13:13

やっとメモチェをやってよしと、先生からお達しが出て慌ててメモチェの毎日です。(メモチェの社会って、授業でやったことのない単語、結構出てきません?これがある度に怒るうちの子・・・)

るりどれんさま

>私が1番使いこなしたいのは「分野別正答率」で、これをうまく利用し
    >子供の弱点がわかれば なぁ~と思いますが、私にその能力はありません。
    >残念! なので、面談の際に文章で子供の弱点分野を各教科教えてください
    >と書きましたが、うまく煙に巻かれてしまいました。

子どものテスト結果のページと分野別正答率がリンクしていれば使えるのですが、リンクされていないから不便きまわりない。うちは、正答率60ぐらいのは復習用に使ったりしてます。

志望校登録のことありがとうございます!書き込みのあと気が付きました・・・・。志望校登録って難しいですね。すぐ「同一日です」とエラーになってしまって、焦りました。

こうまま様
    我が家は先生は9月からで良いといってましたが、学校の行事とか忙しくなるので、国語だけは過去問始めちゃってます。

ケンシさま、どきどきさま
    もしかしてオープン行けないかも^^: せっかく当選したのに、塾絶対行きたいらしく、叱られました。塾を休むのを嫌がる子どもなのでほんと面倒です(><)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す